FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    六本木 「HONMURA AN」 横文字でも「本むら庵」
    2015年04月03日 (金) 20:24 | 編集

    六本木に降り立つと、いつもふっと思い出す、
    嘗て愛した、「六本木本むら庵」。

    横文字になってから、すっかりご無沙汰してるけど、
    久しぶりに行ってみようかな futt.gif

    15-4-3 店外

    六本木交差点の、みずほ銀行の横を入ればすぐ、

    15-4-3 店

    知らなければ、蕎麦屋とは思えない、
    ビルの中二階に、摺りガラスの扉の入口。

    六本木 「HONMURA AN」


    おずおずと扉を押し開くと…、

    高い天井に、無機質なコンクリ壁に囲まれたモダンな空間。
    欧米のお客さんが半分を占める店内は、
    どこか日本ではないようで、ちょっとアウェーな心地 m002.gif

    「一人なんですが…」
    入口の花番さんに告げようとしたら、

    あっ!、
    まだいらしたんですねっ
    昔の馴染みの花番さんで、お互いに声を上げちゃう。
    あれこれちょっと言葉を交わし、席に通されて…

    15-4-3 品酒

    飲むつもりはなかったんだけど、
    様子は変わっても、やっぱり懐かしくて…futt.gif

    15-4-3 酒

    ついついお願いした、ここではこれ、「剣菱」升酒。

    15-4-3 酒あぷ

    升はもちろん、銀の受け皿にまで、
    ぎりぎりまで注いでくださり…

    15-4-3 品一品

    開いた「一品料理」の品書きから、

    15-4-3 こんにゃく

    お願いしたのは、さっぱりと「青海苔刺身こんにゃく」

    15-4-3 こんにゃくたべ

    ぷるっぷるっと柔らか~で瑞々しく、
    青海苔の香ばしさが、ふわりと広がり、
    うんうん、美味しいな…futt.gif

    平日の昼下がりの、ゆるゆるとした空気も心地よく、
    様変わりした空間で、あれこれと思い出にふけり…、

    15-4-3 店内
    15-4-3 ガイジン

    そろそろお蕎麦を頂こうと、

    15-4-3 品そば

    品書きには、本店にはないメニューもあるけれど、

    15-4-3 そばきた

    やっぱり、お願いたのは「せいろそば」。

    15-4-3 そばあぷ

    ああ、外観に店内の雰囲気は全く異なるけれど、
    この蕎麦の姿は、まさに「本むら庵」…。

    15-4-3 そばたべ

    水のヴェールを纏い、しっとりとした腰に、
    口肌をほのかになでる粒に、程良い歯ぬかり、
    ふっと消えゆく喉越しに、ふっくら香ばしき余韻を残す。

    鰹香る、やや甘めのまろやかな汁に、
    そっと浸し頂く蕎麦は、やっぱり美味しい futt.gif

    15-4-3 蕎麦湯

    さらさらとしたナチュラルの蕎麦湯も風味豊か。
    すぅ~っときれいに伸びる汁に何度も注ぎ頂いて…

    15-4-3 店内2

    ご馳走様でした~hahha.gif

    また、こちらにも寄って下さいね。
    花番さんの言葉がうれしく…、
    時々、こっちにも又寄ってみようかな niko.gif


    15-4-3 看板
    「HONMURA AN 手打蕎麦」

    港区六本木7-14-18
    03-5772-6657
    12:00~15:00 / 17:30~22:00
    12:00~21:30(土日)
    月曜、第三火曜定休



    2012年 3月29日 お料理あれこれ、「かしわ南蛮」
    2009年 2月 7日 「華麗なる晩餐」
    2008年 6月20日 掻き揚げ、鳥わさで一杯、せいろそば
    2008年 5月27日 お昼に…
    2007年12月26日 「HONMURA AN」に変わって初訪問

    旧「本むら庵」は…
    2007年 8月27日 最後の日。。。
    2007年 6月27日 ぶっかけスタイルの「おろしそば」
    2007年 5月24日 「揚げ出し豆腐」の旨さに堪能 「せいろそば」
    2007年 2月22日 「おきつね焼き」、「せいろそば」
    2007年 1月29日 これで飲めそう…「おかめそば」
    2006年12月29日 今年の食べ納め 「山いも」で枡酒、「せいろそば」
    2006年10月30日 ボリュームたっぷり「蕎麦サラダ」、「せいろそば」
    2006年 9月29日 「せいろそば」
    2006年 9月21日 「山かけそば」
    2006年 8月 9日 「三点盛り」で枡酒、「せいろそば」
    2006年 6月28日 美味「鳥わさ」で一杯、「せいろそば」
    2006年 1月26日 「生湯葉そば」
    2005年12月 2日 「蕎麦寿司」を味わう夜会
    2005年11月28日 「せいろそば」
    2005年10月24日 「新そば」
    2005年 8月17日 「鳥わさ」「玉子焼き」「きんぴら」を堪能
    2005年 8月12日 「卵とじそば」
    2005年 6月27日 「とろろせいろ」
    2005年 4月25日 「卵とじそば」
    2005年 3月23日 「とじせいろそば」
    2005年 1月28日 「納豆そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    Re: そうね、私も
    寂しくも、また、懐かしくもあり…(._.)_。
    あちこち眺めては、
    昔の店内の様子が浮かんで、しみじみとしていました。

    ね、店内の写真だけでも、
    内装だけじゃなく、空気まで変わってるの、分かって頂けたら…。
    2015/04/16(木) 08:56:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    Re: 都心の物価は高いですね
    DW様、

    同感です!
    なんとなく、場違いな気がしてならなかったです。
    やっぱり、多摩の人間は荻窪なんですね…(^^;。
    2015/04/16(木) 08:47:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    都心の物価は高いですね
    ここはお金がないと足を向けれませんね。オリンピックまでに更に高くなりそうです。お金持ち相手の店になっては欲しくないですが、家賃も上がるでしょうし、止むを得ないかな。
    2015/04/15(水) 10:35:26 | URL | DW #-[編集]
    そうね、私も
    たまには行ってみようかなと・・・
    (昔の姿は忘れてはいませんが、

    世の中変わっていくんだよ~♪ 人の心も~・・・

    ってか?)

    太打ちとかあるのかなー。(涎;;
    2015/04/14(火) 11:29:45 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター