FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    東伏見 「蕎夢 三晃庵」
    2006年01月12日 (木) 20:42 | 編集
    吉祥寺での用事を済ませた後、前回定休日に訪れてしまって、気になっていたお店に伺ってみる事に。
    20060112203137.jpg
    東伏見の駅、北口を降りると線路沿いに・・・
    なんだかとっても、いい感じのお店。

    外からも打ちが見え、
    和風モダンな作り・・・


    20060112203159.jpg


       「蕎夢 三晃菴」





    閑散とした駅前ロータリーの雰囲気とは裏腹に、なんだか洒落た店構えで、なんだかちょっと期待してしまう感じ。店の前にかかげられた暖簾に掛かれた文字は、なんだか難しそうだけど、ちょっとこだわりも感じさせる。

    ちょっと、どきどきしながら戸を開ける。 ・・・と、中もすごくいい雰囲気。
    20060112203214.jpg
    もっと町場のお蕎麦屋さんかな?と思っていたけど、全体的にシックな落ち着いた雰囲気。

    入り口すぐには、8席ほどの高いカウンターが、厨房に面してあり、テーブル席が4つ程。
    奥には小上がりもあるらしい。


    ちょっと落とした照明も、さりげない花の飾りつけなど、なかなかどうして、すごく落ち着いた空気を漂わせてる。

    5時ちょっとすぎ。夕方・・には、ちょっと早いかな?と思ったが、開いていたのもうれしい。しかも、何人かのお客さんが、それぞれに憩っているのがまた、ほっとさせられ、打ち場の前の、2人がけの端の席に腰を落ち着けると、途端に憩ってきてしまう・・・

    さて・・・、とお品書きを広げると、んー、なんって、バリューな品書き・・・・。
    せいろが550円っ??この雰囲気からだとちょっと信じられない気分ながら、ちゃんと
    「当店の蕎麦は会津産の蕎麦をニ八の手打ちで打っています」
    との肩書きも。。
    20060112203121.jpg
    とりあえずは~・・・、と、ここでのお酒は、
    「高清水」本醸造(450円)、「桃川」純米(550円)、そして、「清水の舞」吟醸の三種。

    「桃川」をお願いすると、お通しの揚げ蕎麦と共に出される。


    何かつまみを・・と、これまた手ごろな品書きを眺めていると、隣のご婦人の頼まれた天ぷらが、妙においしそうで、天ぷらがちょっと食べたくなり
    20060112203245.jpg
    「天せいろ」を頼んでm天ぷらだけ先にお願いする。
    と、とっても感じのいいお兄さんに、「じゃ、お蕎麦はお声かけてくださいね」と、天つゆと共に。。

    ピーマン、さつま、ナス、かぼちゃ、にんじん、キス、海老。どれもカラリっと揚がっていて、おいしい。


    つまみつつ、再びお品書きを眺めていると・・・
    いやぁ~・・、メニューの多さにはちょっとびっくり。冷たい蕎麦のバリエーションもさながら、種物もいろいろ、そして、うどんに、鍋焼き・・・。夏限定では、ナントっ、冷やし中華まで。。。

    ご飯ものも、丼各種、カレーライスにうな重??
    ミニ丼を頼んだ人のを見ると、これが又、なんともおいしそう・・・
    しかもしかも!出前までやっているらしい。。すごすぎるっっ。

    ・・・なんて思いながら、そろそろお蕎麦を。
    20060112203506.jpg

    グレーの細切りの蕎麦はピンっとしておいしそう。ちょっと顔を近づけると、そばの香りも漂いうっとり。
    20060112203112.jpg
    さて、まずは・・・と、口に含む。
    しゃきっとした腰。きちんと〆られた蕎麦はのど越しも爽やかで、蕎麦の風味もしっかり。
    うんっ おいしい♪

    つゆはちょっと甘めではあったけど、出汁の風味はきちんと。


    見た目以上に盛りもたっぷりで、すっかり満足・・・。これで550円だったら、もー何にも言えないって気分~。。
    20060112203102.jpg
    蕎麦湯はナチュラル??にしては、白濁した熱々のもので、こちらもたっぷりと堪能。。

    いやぁ~・・、これはなかなかうれしいお店。。
    おつまみも、定番のものから各種揃ってるし、すっかりごひいきにしちゃいたい気分。


    冬季限定で、「けんちんそば」や「けんちんせいろ」なんかがあって、これにもすごく気がそそられる。。お昼にも来てみよう!
    何より、駅すぐ前っていうのが、やっぱりうれしい。

    雰囲気もいいし・・・、はぁ、さすが西武線沿線はすごいなぁ。。
    とりあえず今日は、思い切って寄り道してみてよかった。 絶対、又来ま~す♪
    名刺を見たら、ここも通しのお店♪ルンっ

    *せいろ 550円、合わせせいろ 700円、冷やしたぬき 750円、天せいろ 1,100円
    鴨汁せいろ 900円、けんちん蕎麦 800円、カレー南蛮 850円、にしんそば 800円
    ミニかつ丼、ミニカレー丼、ミニ海老天丼 各300円

    なめこおろし 300円、蕎麦さし、玉子焼き、茶碗蒸し 500円など等・・・


    20060112203038.jpg
    蕎夢 三晃菴

    西武新宿線東伏見駅北口
    0424-61-0544
    11:00~21:00
    水曜休


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    >ふつ~さま
    6時からです。
    >真秀さま、
    ままっ、とにかく寄ってみてくださいぃ~(^^)
    2006/01/13(金) 00:15:02 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おっと
    かなり、良さそうですね。
    比較的遅くまで開いているのもポイント高し。
    寄って見ます。
    2006/01/13(金) 00:12:50 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    ちょっと
    惜しいのは夕方にならないと酒の肴のバリエーションが増えないことかもね、六時だったかな?、五時か
    2006/01/12(木) 23:59:35 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター