FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    荻窪 「本むら庵」 雪見酒はやっぱりここ
    2015年01月30日 (金) 19:36 | 編集

    天気予報通り、夜更けからしんしんと雪が降り続け、
    いつの間にか、街中はすっかり雪化粧 冬だよ~1

    こうなると、も~う、そわそわ。
    寒いのもなんのその、荻窪駅からてくてく niko.gif

    15-1-30 店

    雪が降りだすと行きたくなる、
    雪見酒は何と言っても、やっぱりここ niko.gif

    荻窪 「御免蕎麦司 本むら庵」

    もうすぐ3時を回ろうとする店内は、さすがに静か、
    すぐににこやか丁寧に、花番さんに通されて…

    15-1-30 品酒

    早速お願いした、熱燗に…、

    15-1-30 品一品

    充ては、久しぶりに、「つぶ貝のしぐれ煮」を。

    15-1-30 酒

    ねじり徳利に、揃いの猪口を添えた、
    様子も粋な、菊正宗の熱燗一合 futt.gif

    15-1-30 酒あて

    お酒のお通しは、葉唐辛子の佃煮。
    ぴりりっとした辛さに、一つまみでもお酒が進んじゃう 。

    15-1-30 庭

    窓の外の坪庭は、美しい雪景色。
    残念ながら…、いや幸いにも、雪は雨に変わったけれど、
    雪景色を思う存分、ゆるりと堪能…futt.gif

    15-1-30 つぶ

    「つぶ貝しぐれ煮」は、たっぷりとしぐれ餡が絡められ、

    15-1-30 つぶたべ

    コリコリっとした、貝ならではの歯ごたえに、
    噛む毎に旨みがじわじわ。
    実山椒の香りよく、後に残る辛さが何とも言えない。

    はぁ~、雪見酒は、やっぱりたまらないなぁ…futt.gif

    しばしのんびり、一人徳利を傾けて…

    15-1-30 品そば季節

    品書きには、今が旬「牡蠣そば」が挟まれ…

    15-1-30 品そば種

    たまには種物も、と思うも、

    15-1-30 品そば冷

    ここの「せいろ」が、やっぱり食べたくて…、

    15-1-30 そば

    ああ…、今日の蕎麦も、なんて美しいんだろう love.gif

    15-1-30 そばあぷ

    薄い水のヴェールを纏い、キラキラと麗しく、
    透けるような一筋一筋に煌めく、様々な蕎麦の粒

    15-1-29 そばたべ

    手繰り上げれば、ふわ~っとよぎるふっくらとした香り。

    しなやかな腰に、心地のいい粘り、
    喉元から、ふっと消えるようjに落ちる喉越に、
    甘みさえ感じる、馥郁とした香ばしき味わい。

    ああ…、美味しい love.gif
    繋がりも申し分なく、次々に喉元に消えていく。

    鰹の出汁香るまろやかな汁にそっと浸せば、
    ぐっと旨みが深まる、汁と蕎麦との按配の妙味。

    飲み込んでしまうのが惜しまれるほど、
    うっとりと手繰っていたら、いつの間にか笊は空。

    15-1-30 蕎麦湯

    さらさらとした蕎麦湯を注ぎ、
    蕎麦の余韻と、雪の余韻を味わって…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    雪見酒は、やっぱり蕎麦屋だなぁ…しゃぼ~1


    15-1-30 店あぷ
    「本むら庵 荻窪本店」

    杉並区上荻2-7-11
    03-3390-0325
    11:00~21:30(L.O.21:00)
    火曜日(祝日の場合翌日)
    分煙 P多し
    お店のHP



    2014年 9月27日 「蓮根のえびしんじょのせ」、「せいろそば」
    2014年 7月21日 「雲丹と鱧の冷製茶碗蒸し」に「せいろそば」
    2014年 2月14日 「揚げ出し豆腐」で熱燗の雪見酒、「せいろ」
    2013年10月23日 「上新香」に「せいろそば」
    2013年 3月16日 「おきつね焼き」で升酒、「せいろそば」
    2012年11月 1日 「きんぴら」で一献「せいろそば」
    2012年 5月24日 「つぶ貝のしぐれ煮」で升酒、「とろろせいろ」
    2011年12月21日 「お漬物」に「せいろ」そば
    2011年 8月15日 「水なすの蕎麦味噌田楽」に「せいろそば」
    2011年 3月25日 「つぶ貝のしぐれ煮」に「山かけそば」
    2010年12月22日 「平日の昼の献立」
    2010年10月18日 「お新香」に枡酒、「せいろそば」
    2010年 3月 8日 「蕎麦豆腐」で升酒、「せいろそば」
    2009年 7月13日 「つぶ貝のしぐれ煮」に「せいろそば」
    2008年 4月16日 「アボガドサラダ」「せいろそば」

    心から愛していた…、(賛)「六本木本むら庵」の思い出
    2007年 8月27日 最後の日。。。
    2007年 6月27日 ぶっかけスタイルの「おろしそば」
    2007年 5月24日 「揚げ出し豆腐」の旨さに堪能 「せいろそば」
    2007年 2月22日 「おきつね焼き」、「せいろそば」
    2007年 1月29日 これで飲めそう…「おかめそば」
    2006年12月29日 今年の食べ納め 「山いも」で枡酒、「せいろそば」
    2006年10月30日 ボリュームたっぷり「蕎麦サラダ」、「せいろそば」
    2006年 9月29日 「せいろそば」
    2006年 9月21日 「山かけそば」
    2006年 8月 9日 「三点盛り」で枡酒、「せいろそば」
    2006年 6月28日 美味「鳥わさ」で一杯、「せいろそば」
    2006年 1月26日 「生湯葉そば」
    2005年12月 2日 「蕎麦寿司」を味わう夜会
    2005年11月28日 「せいろそば」
    2005年10月24日 「新そば」
    2005年 8月17日 「鳥わさ」「玉子焼き」「きんぴら」を堪能
    2005年 8月12日 「卵とじそば」
    2005年 6月27日 「とろろせいろ」
    2005年 4月25日 「卵とじそば」
    2005年 3月23日 「とじせいろそば」
    2005年 1月28日 「納豆そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    トマサン様
    揚げ出しもいいですよね♪、なめこが入ってて…。
    いつも、というわけではないんですが、
    空いている時にいくからか、たいてい窓際の席に通して頂いています(u_u*)~
    2015/02/22(日) 09:14:43 | URL | yuka #-[編集]
    雰囲気抜群ですよね。
    素敵な、お店ですよね。僕は、ここの揚げ出しが大好きです。時間をずらして行きます。いつも窓の席なんですか?羨ましい!しぐれ煮も、食べたくなりました。有り難うございます。また、お願いします。
    2015/02/18(水) 13:36:17 | URL | トマサン #-[編集]
    たぬき様
    雪が降ると、どうしてもこの席に座って熱燗が飲みたくなってしまって…
    たぬきさんも、いい一献が頂けたかしら(u_u*)~
    2015/02/13(金) 09:21:45 | URL | yuka #-[編集]
    冬のゆかさん
    yukaさんいつも最高の席ですね☆
    そして期待通りの本むら庵一人飲み♪
    その手酌姿を想像しながらこれから一献傾けます・・・
    2015/02/11(水) 22:55:15 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター