FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    野方 「和田」 「豆腐の麹がけ」に、絶品「つけとろ」
    2014年12月27日 (土) 20:51 | 編集

    少しだけでも、とささやかな買い出しに朝から出かけ、
    帰る途中、野方で下車して、お昼ご飯 niko.gif

    14-12-27 店

    お薦めされたお蕎麦がずっと頭に残ったまま、
    年を超さないうちに、食べたいな niko.gif

    野方 「手打そばと美酒旬彩 和田」

    13時をとうに回った昼下がり。
    もう、お客さん誰もいないかなあ…、
    などと思いながら扉を開けば、びっくり、の店内満席 a.gif

    「お待たせしちゃうけど…」
    申し訳なさそうなご主人の言葉に頷き、しばし待ち…

    ようやく空いたテーブルに通されたけど、
    まだお蕎麦を待っている人が何人も。

    のんびりと、熱燗で暖まりながら、待つとしよう futt.gif

    14-12-27 品かべ

    壁に貼られた品書きと、

    14-12-27 品酒

    定番のお酒のリストから…

    14-12-27 酒

    お願いしたのは、旭川の「大雪の蔵」。

    14-12-27 品一ぴhん

    充ては何にしようかなあ、と見るが、
    天ぷらに出汁巻きの注文が集中し、
    ご主人お一人で、とても、とても忙しそう m002.gif

    「簡単にできるもの、お願いします」
    と注文したら…

    14-12-27 酒あて

    「お口に合うといいんですが…」
    と、出して下さったのは、ホワイトボードメニュー、
    「豆腐の辛味麹がけ」

    14-12-27 酒あてあぷ

    柔らかな木綿豆腐に、たっぷりとかかったピリ辛餡は、
    まるで、挽き肉かと思う程、旨みたっぷりの醤油麹。
    程良い辛さに豆腐が甘く、後引く旨さ buchu-.gif

    しばし、ゆっくりと、楽しんで…

    14-12-27 品きんこ

    壁の季節メニュー、「けんちん」や「山菜きのこ」に、
    ものすごく心揺れつつも…

    14-10-26 品そば

    初志貫徹、今日のお目当て、「つけとろ」注文~niko.gif

    14-12-27 そば

    程なく出された、お盆の蕎麦は、

    14-12-27 そばあぷ

    角がそそり立つ、端正に切り揃った、凛々しき細切り。

    14-12-27 そばたべ

    きりっとした心地のいい腰に、ふっと過る清々しい香り、
    軽妙な喉越しは、江戸蕎麦の粋、ん~旨いっ buchu-.gif

    14-12-27 そば汁

    しかも、この「つけとろ」が、とっても美味しそ~う

    14-12-27 そばとろたべ

    とろ~りふわっと絡まる、このとろろの美味しい事っ ドBF6F~1

    粗ごしの山芋が、ところどころしゃきしゃき、
    そば汁と混ぜられたつけとろの滋味に、
    手繰る手が止まらず、すっかり夢中。

    これは確かに、美味し~いっ buchu-.gif

    ずずずっ、ずずずっと、あっという間に手繰ってしまう。

    14-12-27 蕎麦湯

    最後に熱々蕎麦湯を注ぎ入れた、
    とろろ蕎麦湯が又、とても美味しくて…futt.gif

    たっぷりたっぷり頂き、心から大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    この「つけとろ」、病みつきになっちゃいそう。
    ご主人のあたたかなお人柄も、胸に染み…
    又、訪れようっと niko.gif

    bosa様、教えて下さりありがとうございました~hahha.gif



    14-12-27 看板
    「手打そば 美酒旬彩 和田」

    中野区野方5-3-1
    03-3338-3400
    11:30~14:30 / 17:00~22:00
    火曜・第2水曜定休
    禁煙



    2014年10月26日 「桜海老の掻き揚げ」「、「大山地鶏の鶏せいろ」
    2013年 3月 7日 「揚げ出汁豆腐」、「せいろそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    bosa様
    コメント頂けて、とてもうれしかったんです。
    しかも、教えて下さった通り、
    本当に美味しかったです!。

    野方は、ぷらぷらしているのも楽しく、
    お蕎麦屋さんもいろいろあるし、
    沿線の中でも好きな街です(^^)。

    こちらこそ、同じ沿線住民として…
    又、何かありましたら教えて下さい。
    これからも宜しくお願いします(u_u*)~
    2015/01/12(月) 09:34:30 | URL | yuka #-[編集]
    おおっ
    どうもご無沙汰しています。
    とは言っても記事はいつも楽しく、腹を空かせつつ拝見していますw

    さっそくですがオススメさせていただいた品をチェックしてくださりありがとうございます。
    気に入っていただけたようでわが事のように喜んでおります。

    和田さんや大平庵さんにかわむらさんと野方のそば屋さんはどちらもおいしく活気があって
    そば好きの野方住民としてはうれしい限りです。
    記事にも度々出てきていましたが、yukaさんも西武新宿線沿線にお住まいなんですね。
    これからも西武線、中央線沿線のお店を中心に更新楽しみにしております。

    世間では風邪やインフルエンザが流行っているようですので、
    どうかお体に気をつけて楽しいそばライフ満喫なさってくださいね。
    2015/01/09(金) 02:08:37 | URL | bosa #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター