FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    野方 「和田」 蕎麦が大躍進!大山地鶏の「鶏せいろ」
    2014年10月26日 (日) 22:37 | 編集

    彼は、休日出勤でいないので…、休日一人のお昼ご飯は…

    開店当初に訪れて以来ご無沙汰してて、
    そろそろ2年、どうしてるかな、と…futt.gif

    14-10-26 店遠目

    野方駅、バスロータリー前のお店へと niko.gif

    14-10-26 店

    店前に漂う雰囲気もすっかり落ち着き、
    白木の格子扉に、凛々しき紺地の太鼓のれん futt.gif

    野方 「手打そばと美酒旬彩 和田」



    扉を開けば、壁いっぱいに取られた窓から、
    燦々と陽が注ぎこむ、明るく清潔感に満ちた店内。

    ちょうど昼時、窓際のテーブル二卓はお客さんで埋まり、
    カウンターには、男性お一人が蕎麦焼酎を楽しんでいる、
    昼時のゆるりとした、心地のいい空気 futt.gif

    私も、空いていたテーブルの椅子を引き…、

    14-10-26 品酒

    久しぶりのお店、まずは蕎麦前 niko.gif

    14-10-26 壁酒

    置かれている品書きに、壁に張られた半紙に、

    14-10-26 品一品

    「一品料理」の品書きを一通り眺めていると…

    程なく、お茶を出して下さったご主人が、
    「黒板にもあるから、ね、小松菜、とか、桜海老、とか」
    とにっこり。

    14-10-26 品黒板

    手書きされた黒板を振り返り、ざっと見て…、
    桜海老の掻き揚げ、いいな m001.gif

    一人なので、ボリュームをお聞きしたら、
    「このくらいの二つなんだけど、一つだけでもいいですよ」

    14-10-26 酒

    升にたっぷり零して注いで下さりながら、
    親しみこもった、優しい笑顔でにっこり。

    白髪の混じった、好々爺と言うにはちょっとお若いけれど、
    ほっとする温和な笑顔に、柔らかな物言いに、すっかり好感 m001.gif

    以前は、若い方もいたけれど、今はお一人のようで、
    厨房に入り、手際良く揚げ始め・・・

    14-10-26 えび

    程なく届いた、「桜海老の掻き揚げ」(ハーフ)

    おっ、これは美味しそう hahha.gif
    からっと揚がり、桜海老の香ばしい匂いがふわふわ~。

    14-10-26 えびたべ

    箸を入れれば、さくさくさくっ、とても軽やか。
    衣薄く、桜海老がびっしりと重なる掻き揚げは、
    お酒の充てにも絶好、美味しいっ

    14-10-26 店内

    生け込みのされた二階のお店は、
    まるで、高原の中にいるようで、とても気持ち良く…
    スッキリっとしたお酒で、のんび~り futt.gif

    14-10-26 品そば

    〆のお蕎麦は、以前来た時から決めていた、
    「大山地鶏」の「鶏せいろ」

    頼めば、じゃーっと、鶏肉をまず炒め、
    鶏肉に、そば汁のい~い匂いが漂い出し…

    14-10-26 そば

    程なく到着した、「大山地鶏の鶏せいろ」。

    14-10-26 そばあぷ

    簀に盛られた蕎麦は、ピシっと角立つ凛々しき姿。

    14-10-26 そばたべ

    手繰り口にすれば、冷水に〆られシャキっとした腰心地良く、
    すっと清々しく落ちて行く、爽やかさ。

    以前は、どこか凡庸なイメージだったのに、すっかり変わり、
    これは、美味しい!、いいよ、いいっ hahha.gif

    14-10-26 そばつけ

    たっぷり注がれた熱々の鶏汁に浸せば、
    鶏肉の旨みたっぷり、しかも上品、
    俄か暖まった蕎麦は甘みが広がり、ん~、美味しい buchu-.gif

    14-10-26 肉

    幾つも入った鶏肉は、表面さっと炙られ香ばしく、
    しっとりと柔らかジューシー、鶏の旨みもたっぷり。

    思った以上にとても美味しく…、
    思いがけずに、するするっとあっという間。

    14-10-26 蕎麦湯

    さらりとした熱々蕎麦湯を注ぎ、
    鶏汁の美味しさをじっくり味わいながら…

    もうちょびっと、、食べれそう niko.gif?

    お蕎麦をお替り、もいいけれど…

    14-10-26 壁飯

    じゃこ好きとしては、これもちょっと気になって、
    ご飯少なめで、「しらす飯」(200円)も追加で注文~。

    14-10-26 飯

    「2/3くらいの量だけど、少なかったら言ってね」
    と出された「しらす飯」が、又美味しそ~う。

    14-10-26 飯たべ

    酒と醤油でさっと炊いたシラスは、ふっくらしっとり、
    ほんのり絡んだ醤油の味がご飯にぴったり。
    散らされた紫蘇爽やかで、これも美味しくパクパク buchu-.gif

    14-10-26 ご馳走様

    はぁ~、美味しかった、お腹いっぱい。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    以前訪れた時は、厨房の中にいて分からなかったけど、
    ご主人のあったかなお人柄に、すっかり胸キュン m001.gif
    「又どうぞ(^^)」 にっこり笑顔が、心に染みて…

    又是非、寄らせて頂こうっと niko.gif


    14-10-26 看板

    「手打そば 美酒旬彩 和田」

    中野区野方5-3-1
    03-3338-3400
    11:30~14:30 / 17:00~22:00
    火曜・第2水曜定休
    禁煙



    2013年 3月 7日 「揚げ出汁豆腐」、「せいろそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    bosa様
    コメントありがとうございます!

    しかも、うれしいアドバイス、
    是非、早速行って食べてみます♪
    ご主人のお人柄、まだちょっとですが、お料理も美味しい。
    改めて、このお店の良さを感じました。

    沿線にとてもうれしいお店です(u_u*)~
    2014/12/01(月) 10:26:53 | URL | yuka #-[編集]
    どうも、はじめまして
    野方在住のしがないそば好きです
    こちらのお店は個人的にかなりのお気に入りでして、
    以前より足繁く通っています
    ご主人の人柄や料理、そば、どれをとっても気持ちのいいもので、
    ついつい飲みすぎ、食べすぎてしまうのが難点ですが…

    というわけで、次回和田さんに行かれる際は、
    ぜひつけとろを召し上がってみてください
    味噌で味付けたとろろをすり鉢でよくかきまぜて、
    うずらの玉子を沈めたふわふわとろとろのつけとろは
    一食の価値ありだと思います

    2014/11/27(木) 18:06:10 | URL | bosa #-[編集]
    むすぬ様
    > yukaさんがそんなにゆうなら行ってきますよ!(笑)

    そっ、そんなっっ(笑)
    いえいえ、本当にお蕎麦美味しくなってましたよっ。
    ご主人が、も~う、とってもいい方で、
    なんだか、ほっこりしちゃいます(u_u*)~。
    「鶏汁」、お薦めします!
    2014/11/06(木) 09:29:55 | URL | yuka #-[編集]
    yukaさんがそんなにゆうなら行ってきますよ!(笑)
    2014/11/05(水) 00:09:26 | URL | むすぬ #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014/11/04(火) 22:35:31 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター