FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    比企郡川島 「鷹や」 トップラン玉子の「和月蕎麦」
    2014年09月07日 (日) 23:06 | 編集

    出張続きで、体のあちこちが痛むという彼。
    「懲りには志木のジェットが一番」なんだそうで、
    日帰り温泉にお付き合い。

    懲りもほぐれたのか、ご機嫌なうちに…、
    じゃっ、お昼を食べに行こうっ。

    志木からだったらすぐそこの、ずっと気になっていたお店へと niko.gif

    14-9-7 看板道

    川越バイパスにかかる、越辺川にかかった橋から、
    何度も通り過ぎ、目にしていた看板。

    14-9-7 看板

    橋のたもとの農道を降りればすぐ、

    14-9-7 店

    立派な古民家の、趣溢れたお店が佇んでいる hahha.gif

    14-9-7 店横

    中庭もとても風流、素敵だなあ…futt.gif

    川島町 「古式手打ち蕎麦 鷹や」


    休日の午後1時半。
    きりりと磨かれた古風な玄関を入れば、
    すぐに迎えてくれたのは、にこやかな作務衣姿の花番さん。

    「今、片付けますので、ちょっとお待ち下さい」
    玄関には靴がずらりと並び、どうやら満席だったよう。
    程なく通され、座敷へ入れば…

    14-9-7 店内

    はあ・・・、思った以上に立派な古民家。
    年月培い、黒々とした柱に梁、
    障子から心地良く注ぐ陽の灯りに、しっとりとした畳の肌触り futt.gif

    すぐに出されたお茶を頂き、置かれている品書きを開けば、

    14-9-7 品おすすめ

    「長月のおすすめ」に、

    14-9-7 品一品
    14-9-7 品そば
    14-9-7 品御膳

    なかなか豊富な「一品料理」に、
    「つめたいそば」「あたたかいそば」
    さらに、「角煮」「天ぷら」「鴨」の料理のつく、みっつの「御膳」

    14-9-7 品酒

    こんな場所に、お酒まで揃ってるなんて、ある意味罪~u-n.gif
    車でなく来れる人を羨ましく思いつつ…

    14-9-7 品おすすめあぷ

    真っ先に気になったのは、「奈川在来種」の「十割そば」 

    早速これをお願いしたら…、
    「限定15食」既に売り切れてしまったそう m002.gif

    ならば、ちょっと気になった「和月蕎麦」をお聞きすると、
    「卵黄が乗ったお蕎麦です」
    と花番さん。

    14-9-7 品玉子は

    しかも、その玉子は、地元川島の「トップラン」だなんてっ hahha.gif
    即効これに決め、
    彼の「とろろそば」と添え注文~。

    14-9-7 品お願い

    「お店のお願い」をふむふむと眺めていると…

    14-9-7 そばきた

    さ程待つ事なく、お蕎麦が到着。

    14-9-7 そば和

    うわあ…、なんって色の濃い、ぷっくり丸々の愛らしき玉子 ドBF6F~1
    彼まで一緒に、わあっ♪と、思わず声が出ちゃう hahha.gif

    14-9-7 そばとろろ

    さらに「とろろそば」の「とろろ」も、泡立ちふっくら、美味しそう

    14-9-7 そば和あぷ

    微粉で打たれた、気持ち太めの蕎麦は、角立ち凛々しく、

    14-9-7 そば和たべ

    そっと手繰り口にすれば、
    パキっと歯切れのいいしっかりとした腰、気持ちいい futt.gif

    14-9-7 そば和汁で

    汁は辛口、すっきりとして濃くまろやかで美味しく、
    そっと浸した蕎麦は、風味が増す futt.gif

    14-9-7 そば和薬味と

    散らされた、胡麻に揚げ玉、三つ葉と手繰れば、
    それぞれの風味が混然となり、
    汁と絡まった蕎麦は、後引く美味しさ love.gif

    あっというまに半分程、楽しみ…

    14-9-7 そば和たまご崩し

    崩してしまうのが惜しいような、輝く黄味に箸を入れ…

    14-9-7 そば和たまごからめ

    たっぷりと絡め手繰った蕎麦は…、
    くぅぅ~、この玉子、ものすごく濃厚~love.gif

    14-9-7 そば和玉子まぜて

    徐々に絡め、汁に浸し、うっとり楽しみ、

    14-9-7 そば和ぶっかけ

    最後は、汁をそろりと掛け、ぶっかけで食べるのも又旨いっbuchu-.gif

    14-9-7 そばとろろたべ

    途中で交換した、「とろろそば」も、
    ふんわりとしてこれも、美味しいfutt.gif

    14-9-7 蕎麦湯

    頃合い見て出された蕎麦湯は、程良く白濁し熱々、
    玉子を残すことなく猪口に入れ、
    ぱっと煮え立つ玉子の蕎麦湯を、再び楽しみ…love.gif

    注ぎ注ぎ、もり汁の美味しさをたっぷりと楽しんで…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    ずっと座っていたくなる、心地のいい古民家で、
    きりりとした粋な蕎麦、
    これで、蕎麦前も出来たら、どんなにか…

    などと妄想しつつお店を後にしたら、

    14-9-7 看板帰り

    おおっ、危なかった、「蕎麦売り切れ」の貼り紙がっ 汗_M_1~1

    良かった、良かった食べられて、
    今日はツイテル…niko.gif



    14-9-7 看板木
    「古式手打ち蕎麦 鷹や」

    埼玉県比企郡川島町伊草868
    049-290-2890
    11:00~15:00 / 17:00~22:00
    月曜、第2,4火曜定休
    禁煙  Pあり

    お店のHP


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    さすが、ご存じだったんですね!
    なかなか手にはいらないのが辛いですが
    ほんっとに美味しかったです!
    思わず、お店で売ってくれるか、聞いてしまいました(^^;
    (もちろん無理でしたが…)
    2014/09/18(木) 12:09:55 | URL | yuka #-[編集]
    トップラン最高ですよね
    この玉子 素晴らしく美味しいですね。
    川島のJAや生産者の家で買うことができます。
    私が知っている中でも 最高レベルだと思います
    2014/09/17(水) 16:22:56 | URL | ひめはるぜみ #mQop/nM.[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター