FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    三鷹 「多加はし」 三代目 手打に変え新規オープン
    2014年06月10日 (火) 20:54 | 編集

    三鷹駅南口の端に、昔からあった街蕎麦屋が、
    この春リニューアルと共に、3代目が引き継ぎ、
    手打ちの蕎麦に変えたと教えて頂き…

    三鷹に又、手打のお店ができたとなったら、
    それはじっとしてられない、行ってみよう hahha.gif

    14-6-10 店

    南口のバス通りからすぐの路地沿いに、
    一見蕎麦屋とは思えない、
    白壁に赤い看板の、オシャレなカフェ風佇まい。

    14-6-10 店前品

    入口横には、外からも見える打ち場があり、
    扉の前には、お得なランチのお品書き niko.gif

    三鷹 「蕎麦酒肴 多加はし」

    まだ新しい打ち場を眺め、扉を押し入れば…
    まっ白な壁に、椅子には真っ白なカバーが掛けられ、
    明るくオシャレな、ワインバーのよう。

    14-6-10 酒瓶

    カウンタの前には、お酒の瓶ががずらりと並び…
    眺めていると、すぐに迎えてくれた花番さんは、
    にこやかで気持ちのいい、慣れた応対 futt.gif

    「お好きなところにどうぞ~」、
    のお言葉でテーブルに腰を下ろせば、

    14-6-10 品酒

    置かれた品書きには、「本日の地酒」に、

    14-6-10 品燗酒

    さらに、リーズナブルな「本日の燗酒」。

    「雪のようにさらさらとした喉越し」の文句に惹かれ、
    早速、「雪」を一合お願いすると、

    「今日のランチセットの丼は、カレー丼です(^^)」 と花番さん。

    14-6-10 品ランチ

    「それと、お酒にだったら…、これもお薦めです(^^)」
    とにっこり薦めてくれたのは、「ランチ御膳」

    初めてのお店、
    蕎麦に天麩羅、お料理を、一度に味わえるのは、確かにうれしい。
    …と、お薦めに従いこれに決め、

    「お蕎麦はお声かけ」の注文もスムーズ、
    うんうん、いいなあ futt.gif

    14-6-10 酒

    注文すませ、程なく到着したぬる燗は、
    さらりと飲み口軽く、飲み飽きしない美味しいお酒。

    14-6-10 酒あて

    しかもお通しの小鉢がたっぷり。
    野沢菜山葵漬けに鶏ささみが和えられ、これが美味しい hahha.gif

    つまみつつ、定番品書きの綴りを開けば…

    14-6-10 品一品

    居酒屋並みに豊富な、手頃な値段の一品料理に、

    14-6-10 品ご飯

    丼などのご飯もの、

    14-6-10 品冷そば

    冷たい蕎麦には、季節メニューの、
    「冷し坦々つけ蕎麦」や、「夏野菜のじゅれ蕎麦」などもあり、

    14-6-10 品温そば

    暖かい蕎麦には、「うどん」の他に「きしめん」も bikkuri.gif
    さすが、老舗街蕎麦屋、
    この豊富な品書きを眺めていると…

    14-6-10 ランチきた

    「お待たせしました~」と、「ランチ御膳」のお料理到着。
    わあお、これは豪華っ hahha.gif

    14-6-10 天麩羅

    南瓜に茄子、ヤングコーンにインゲン、
    椎茸に珍しい蕪の、天麩羅盛り合わせ。

    衣さっくり軽く、うんうん、この天麩羅、なかなか futt.gif

    14-6-10 三品

    三点盛りは、蕗煮に、漬け物、出汁巻き玉子。
    しっとりと味の染みた蕗が美味しい。
    これは…、煮物料理、期待しちゃうな niko.gif

    たっぷりのお料理にお酒一合はあっという間。
    お声をかけてお蕎麦も注文~。

    14-6-10 そば

    頼めば程なく、出された蕎麦は、小ぶっかけ蕎麦。

    14-6-10 そばたべ

    早速手繰れば、おっ、これはいい hahha.gif
    キリっとしたしっかりとした腰があり、喉越し軽やか。

    特別な蕎麦、というのとは違う、
    きっと毎日食べても飽きない、食べやすさ。
    さらりとした汁に浸り、蕎麦の風味もきちんとあり、
    うんうん、お蕎麦、美味しいよっ hahha.gif

    すっと出された蕎麦湯はさらさら熱々、
    一緒に暖かいお茶も出して下さる、心遣いもうれしく…
    小ご飯もお新香で頂いたら、お腹いっぱ~い。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    お店をでれば、打ち場で若主人が追い打ちを始めてる。

    居心地もよく、応対も丁寧にこやか、
    創業64年の蕎麦屋の良さもそこかしこに感じれ…
    しかもお昼はゆっくり3時までに、土曜日曜は中休みなし。

    ゆっくり蕎麦前を楽しみに、
    誰かを誘って来てみたいな futt.gif



    14-6-10 看板
    「蕎麦酒肴 多加はし」

    三鷹市下連雀3-43-31
    0422-43-0528
    11:00~15:00 17:00~21:30
    11:00~21:30(土日祝)
    水曜定休
    禁煙


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    むすぬ様
    私は以前のお店には入った事はなかったのですが、
    蕎麦は、なかなかだと思いました。

    モツは苦手なので、
    きっと頼まないかと思いますが、
    漬け物や、煮物(あ!もつ煮もそうか…)は、美味しかったです。

    居酒屋使用もできそうですね。
    2014/06/28(土) 22:21:37 | URL | yuka #-[編集]
    店がいつしか消えたと思ったら改装していたんすね。先日行ってきましたがもつ煮とポテサラはダメでした。刺身と天麩羅を頼むべきだたかな?蕎麦はまあなんとかイケるかなて感じでした。
    2014/06/27(金) 17:26:01 | URL | むすぬ #-[編集]
    DW様
    いえいえ、DWさんこそ、お早い(^^)。
    ジュレは気になったんですが、
    なんだか、どこかで見たような品で、ちょっと様子見にしました。
    2014/06/20(金) 09:20:42 | URL | yuka #-[編集]
    素早いですね
    最近、西の東京地区の蕎麦屋はあわやのニアミスに近いですね。週末は雨降らないで欲しいです。
    2014/06/19(木) 16:28:51 | URL | DW #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター