FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    南阿佐ヶ谷 「道心」
    2005年12月05日 (月) 18:26 | 編集
    ちょっと前に、話を聞いてから、久しぶりに行ってみたくなっていたお店。
    仙川での用事をすませ、吉祥寺に出るのに回り道をして向かってみることに。
    「すぎ丸」で南阿佐ヶ谷に着いたのはほぼ2時。。んー、いい時間だ・・・



    杉並区役所のすぐ横。ちょっとおどけたようなかわいらしいのれん。
     「石挽き手打そば 道心」


    初めて来た時、なんだか蕎麦も店の雰囲気もとても気に入って、一時はちょくちょく来てたけど、夏に来たきり来ていなく久しぶり。

    昼遅くの店内は一組のお客さんしかなく、これはゆっくりできるかな などとちょっとうれしくなる。
    いつもの・・・(というか、なぜかいつも同じ席に座ってしまうのだけど)端の席に腰を下ろすと、店主自ら「蕎麦茶です」と出してくれる。
    あれ?女の人(奥さん??)は今日はいないのかな・・・?

    さてさて・・・とお品書きを眺めていると、なんだか一杯やってたまらなくくつろぎたい気分になってきてしまった。週末何やかやでいそがしかったから、ちょっとのんびりしたいな・・・と。

    「お酒・・・頂いてもいいですか?」と、思い切って尋ねると、
    「どうぞっ♪」と、ぱっとした笑顔で答えてくれたのがすごくうれしい。
    ここで昼酒をしたことがなかったので(ビールはあるけど)ちょっと、ドキドキ。

    「道心お勧めの地酒」を尋ねると、とてもうれしそうに、「今は、田酒と、キ長なんですが・・」とのことで、まだ飲んだことのない「キ長」をお願いする。
    PC050465.jpg
    お酒は、受けの皿にたっぷりこぼして、枡で。

    さわかで軽快な、それでいてとてもフルーティな感じの、とっても好みのもの
    聞くと、奈良のお酒だそうで、とても古い酒蔵だそう。
    これは・・すごくいいっ♪

    PC050467.jpg
    そして、お通しの「イリコの卯の花和え」?

    薄く焚いた卯の花に、香ばしいイリコがあえてあるもので、これがお酒にはとっても合う一品。
    量も十分で、これだけで飲めてしまいそう。

    ・・・・なんだけど、ずうっと気になっていたメニューの「カマンベールのそば粉揚げ」も頼んでみる。
    PC050471.jpg
    どんなかな?と、チーズ好きとしてはずっと興味をもっていたものだけど、表面はかりっとしながら、中はもちもちした衣に、火傷しちゃいそうなほど、熱々のとろけたカマンベールが出てくるもの。

    これも、いいなぁ~・・・

    そうこうしている間にも、一組、また一組とお客さんが。。
    いつでも満席の状態で、たいていおなじみの常連さんのよう。
    いいナァ・・・、常連さんととてもいい関係にあるのが伺え、ちょっとうらやましく思う。
    PC050478.jpg
    さてさて・・・。
    お酒もそろそろ・・・なので、お蕎麦を。

    周りの人の、カレー南蛮のいい香りや、隣の方のぶっかけもおいしそうだったけど、
    やっぱり、今日も「香織せいろ」をお願いしちゃう。


    そして・・・「香織せいろ」
    PC050474.jpg

    そうそう、この、ちょっと粗挽きの感じの細切りの蕎麦。
    ん?前は、ちょこに張られていたそばつゆが、今日は別のガラスの小さなピッチャーに出されてる♪これはうれしいっ
    PC050476.jpg
    さてと・・・まずは蕎麦を。
    香りがほんわかと漂う蕎麦で、たおやかさの含んだ腰がとてもいい。
    強烈とは言わないまでも風味もよく、時折掠めるザラつき感が心地いい。
    まろやかなつゆもおいしく、蕎麦とのバランスもばっちりだ。


    そして、別に作ってくれる、濃厚すぎない白濁した蕎麦湯もおいしく、すっかり憩ってしまった・・・
    ほんの、1時間の貴重な時間・・・。

    ご主人の蕎麦を尋ねると、今は北海道は深川の蕎麦とのこと。深川・・・の蕎麦ってはじめてかもっ。。「北海道で一番!おいしい蕎麦なんです 」との、力強い言葉がなんだかとても好ましい。今まで、厨房で忙しくしてるご主人しか、お見受けしてなかったけど、ここのご主人もとってもいいな

    「又、どうぞいらしてください!」とおっしゃってくださり、ちょっとしたお土産まで頂いてしまって・・・

    久しく来てなかったのが、惜しかったなーと、ひしひしと思ってきちゃう。又!来ますっ。ここは、いいな・・・・。やっぱり、初めに感じたのと同じ、蕎麦ももちろん、この、一人でもゆったりとくつろげる空気が好きだ。

    おしっ!阿佐ヶ谷に来る理由をいっぱい考えておこっと・・・
    で・・・今日は、やっぱり「うさぎや」さんに寄って~・・と♪

    PC050464.jpg
    石挽き手打蕎麦「道心」

     杉並区阿佐谷南1-15-18 
     03-3316-0320
    12:00~15:00 / 17:00~21:00
     金曜休




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    岡崎宏一郎様
    はい(^^)。ひとつには…。

    チーズ料理には感動しました。
    料理とお酒の相性についても、随分学ぶことが多く、とても貴重な時間を(美味しく)堪能してきました(^^)。
    2009/06/20(土) 07:35:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    阿佐ヶ谷といえば
    まき子さんが紹介されていた「志ノ蔵」という料理屋の
    鶏のコースがとっても気になっているのですが、
    yukaさんは蕎麦屋以外にどこで料理の味を覚えるのかと思っていたら、
    ひとつには居酒屋だったのですね~。

    真菜板でもチーズ料理に日本酒を合わせられたのかな。
    2009/06/19(金) 22:26:25 | URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[編集]
    本当ですかっ???
    えっ?びっくりっ。。
    そ、それは心配ですっ。。。
    当分って・・・、早く直ってほしいです~っ。
    大丈夫かしら。
    2006/02/26(日) 16:12:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    また空振り
    本日、寄ってみたところ、「腰痛のため、当分休業」だと・・(貼紙ありました)・・この間は遅く行ってしまい、「蕎麦切れ」だったし、相性悪いみたいです。
    再開したら、電話ください。


    ・・・といってみたいね。
    2006/02/25(土) 23:39:15 | URL | monjiro- #-[編集]
    んー、わたしも行きたくなっちゃう
    あ、チヂミ、すっごい気になってるんです!
    だって・・・、お勧めになってるし(^^)
    私も、ぜひ、次回たべてみよっと。

    カマンベールもいいでしょでしょ??お酒は何をいただいたのかしら~・・
    そば箸さんとも、いつかどこかでばったりしそうですよね♪
    2005/12/11(日) 23:11:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ついに
    昨日行ってしまいましたよ。思い出して。
    私のお気に入りの肴はそばチヂミ、鴨の玉子とじ。
    昨日はカマンベールの揚げ物も初めて頼みました。
    美味しかったです!お気に入りにプラスです
    2005/12/11(日) 23:08:18 | URL | そば箸 #-[編集]
    そば箸さん
    そうなんんですよね。お通しも気が利いてるし、(なんとなく、ビールの時と、お酒ではお通しを違うものにしてくれているような・・・)。
    今度、暖かいそばも食べてみようかなって思ってるんです♪
    2005/12/09(金) 10:11:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    私も!
    ここ時々行きます!めちゃ量多くてお腹一杯になれますよね~。
    何といっても良心的な値段だったりするのでたまに行きます。
    2005/12/09(金) 09:34:14 | URL | そば箸 #-[編集]
    もぉ~・・・夢八さんっっ
    カマンベールの揚げ物、日本酒にいいですよね♪
    ほんと、ご主人のキャラがとってもよくって・・・。
    あ、私もけっして行動範囲広くないですよん♪多分、そのうち・・・
    2005/12/09(金) 00:35:24 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2005/12/08(木) 22:52:35 | | #[編集]
    今日は、カマンベールの揚げ物、マグロの蕎麦包み揚げでお酒2杯ほど。
    かしわ焼きは、たまねぎしゃきしゃきで、
    またお酒すすみました。
    ご亭主のキャラクターがいいから、また来よう、そんな気になりますね。
    2005/12/08(木) 22:23:20 | URL | 夢八 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター