FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    ひばりヶ丘 「一蕎道」 じゃこ天に「月見たぬき汁」
    2014年03月04日 (火) 16:15 | 編集

    すっかりご無沙汰している間に、すっかり街の人気店 niko.gif

    通販なども始めたりと、がんばっている様子に、
    ふと「月見たぬき汁」のお蕎麦を思い出し…

    14-3-3 店

    駅からも程近く、今日のお昼はここで niko.gif

    ひばりが丘 「手打ちそば 一蕎道」

    14-3-3 品ランチ

    入口には、日替わりのお得なランチも貼られてる futt.gif

    昼過ぎて、丁度混雑が過ぎたのが伺える、
    落ち着き始めた店内に、花番さんの明るい笑顔に迎えられ…

    置かれていた品書きを手にし眺めていると、
    後からふらりと入ってきた男性は、
    カウンターの椅子を引き、すぐに頼んだ「生ビール」。

    14-3-3 品酒

    その声についつい吊られ…、じゃ、私も「熱燗」を niko.gif

    14-3-3 酒

    すっきりとして飲みやすい、山形「住吉」の熱燗に、

    14-3-3 品一品14-3-3 品一品2

    豊富に並ぶ品書きの中から…

    14-3-3 品壁

    黒板に書かれた「じゃこ天」の
    「カルシウムたっぷり」の文字に惹かれ…、

    14-3-3 じゃこ

    頼めば、程なく、
    狐色にこんがり焼かれた、じゃこ天二枚。
    たっぷりの大根おろしもうれしいな niko.gif

    14-3-3 じゃこたべ

    表面カリっと香ばしく、粗いじゃこのすり身は、
    かむ程に味わい深く、しみじみと美味しい futt.gif

    14-3-3 品蕎麦114-3-3 品蕎麦つけ汁
    14-3-3 品天・丼14-3-3 品丼

    頂きながら、改めて品書きをめくって見れば、
    天麩羅の種類がとても豊富。
    野菜に海老、烏賊はもちろん、のどぐろまで

    見ている間に、一人二人、続いておば様グループと、
    入れ替わり立ち替わり入ってくるお客さん。
    しかも、天麩羅を頼む人が多いよう。

    出されていく美味しそうな天麩羅に、やや心揺らいだが…
    初志貫徹、今日は「月見たぬきつけ汁」に niko.gif

    14-3-3 そばきた

    程なく出されたお盆には、たっぷり注がれ熱々汁に、

    14-3-3 そばあぷ

    笊にふんわりと盛られた蕎麦は、更科に近い白めの細切り、
    やや平打ちぎみの蕎麦は、角はピシっと立つ凛々しさ。

    14-3-3 そばたべ

    手繰れば、ぷるんっと跳ねるようなしっかりとした腰があり、
    すっと、清々しい風味が鼻に抜ける。
    喉越しも心地よく軽やかで、するすると入ってく futt.gif

    14-3-3 そば汁

    そして…、葱に揚げ玉がふわふわ浮かぶ熱々の汁に…、

    14-3-3 そばつけ

    どっぷり浸し口にすれば、
    暖まった蕎麦は、途端に豊かな甘みが広がり、
    揚げ玉のコクに、葱はとろ~り、これはいいなあ futt.gif

    14-3-3 そば汁肉

    しかも中には、こま切れの豚肉が入り、
    その旨みが、奥行きある汁の隠し味 niko.gif

    14-3-3 そばたまご

    何よりもこれが楽しみな、中に温泉玉子が沈み…

    14-3-3 そばたまご絡め

    箸を入れれば、とろりと黄味が溶け流れ、
    蕎麦にたっぷりと絡めれば、
    揚げ玉にまろやかな玉子のマリアージュ

    あるようでないこの汁、
    やっぱりこれ、美味し~い buchu-.gif

    14-3-3 蕎麦湯

    浸し絡めとあっという間に手繰ってしまい、
    熱々蕎麦湯を注ぎ、玉子の溶けた汁をたっぷり頂いて…

    お腹もいっぱい、体もほかほか。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    おしっ、今度は、天麩羅を食べてみよっと niko.gif


    14-3-3 p
    「手打そば 一蕎道」

    西東京市谷戸町2-15-2
    042-410-0222
    11:00~15:00 / 17:00~21:00
    水曜定休
    禁煙



    2012年 4月16日 「月見たぬき汁」「天むす」セット
    2010年 8月23日 「じゃこおろし」に「天むすセット」
    2009年11月 8日 「じゃこおろし」に、「月見たぬき汁」せいろ

    私のほかほかマット、この冬すっかり、りんが占領…u-n.gif

    14-3-3 りん

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    真秀様
    近くにあって、うれしいお店だと思います。
    干物の豊富にあって、
    ゆっくり夜にも行ってみたくなりました(^^)
    2014/03/15(土) 08:46:58 | URL | yuka #-[編集]
    ご無沙汰だなあ。
    開店当初より、ツマミ類なども増えましたね。
    すっかり定着した様子。

    また、伺いたいお店です。
    2014/03/14(金) 09:26:49 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター