FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「ほさか」 「鶏わさ」で一杯、「もりそば」に「小天丼」
    2013年11月08日 (金) 19:25 | 編集

    年々、「鶏わさ」を出すお店が減っているのが残念な所、
    最近、無償に「鶏わさ」が食べたくて…m002.gif

    13-11-6 店

    思いがけず、予定より早く仕事が終わった今日、
    駅近くの「鶏わさ」のあるお店に、早速寄り道 niko.gif

    吉祥寺 「手打そば ほさか」

    何年たっても変わらぬ、この懐かしい民芸調の雰囲気は、
    疲れた時に肩の力を抜き、寛げるのがありがたい futt.gif

    13-11-6 酒2

    すぐにお願いした「升酒」を口にし、

    13-11-6 品つまみ

    品書きを開けば、きちんと書かれている、
    お目当ての「鶏わさ」niko.gif

    13-11-6 鳥

    すぐにお願いした「鶏わさ」は、
    表面さっと湯がかれた、初々しいピンク色の鶏ササミ。

    13-11-6 鳥たべ2

    はらっと散らされた紫蘇の葉が清々しく、
    口にすれば、ふわりと柔らかしっとりジューシー。
    甘みさえ感じられ、山葵醤油に浸す鶏わさの優しい旨さ。

    ん~、やっぱり鶏わさはいいなあ。
    しかもお酒になんてよく合うんだろう buchu-.gif

    13-11-6 鳥葱

    途中で葱をお願いすれば、心地よく出して下さり、
    葱千切りと一緒にと、ゆっくりと堪能し…

    13-11-6 品そば

    〆のお蕎麦は何にしようかな。

    13-11-6 品五点

    定番の品書きに挟まれたクラファイルには、
    楽しそうな、「一口ぶっかけ五点盛り」。

    13-11-6 品サイド

    さらに、常々気になっていた、サイドメニュー、
    「ミニ天丼」に「とろろごはん」

    お昼はパンをつまんだだけで、お腹は十分ペコペコ。
    せっかくの「新そば」だし、
    思いきって、「もりそば」に「ミニ天丼」を食べて見よう niko.gif

    13-11-6 そば

    頼むと程なく、笊に盛られた「もりそば」は、

    13-11-6 そばあぷj

    切りむらなく、端正に断たれた細切り。

    13-11-6 そばたべ2

    手繰り口にすれば、程良い腰に喉越しよく、
    いつ来ても変わらぬ、申し分のないお蕎麦 futt.gif

    鰹出汁ほのかに広がるまろやかな汁も美味しく、
    さほど量もない蕎麦は、するするとあっという間。

    さらりとした蕎麦湯を頂いていれば…

    13-11-6 天丼

    タイミングもぴたり、
    蕪の浅漬けを添えて、ミニ天丼も到着。

    丼汁は後かけ、好きにかけられるのもうれしく、
    からりっとした大葉に、さっくさくの舞茸、
    表面カラリ、中はとろ~っとした茄子に、

    13-11-6 天丼えびい

    衣薄く、ぷりっぷりの海老は風味濃厚。
    この天丼、すごく美味しいっ buchu-.gif

    「ほさか」さんの天麩羅、初めてだけど美味しいなあ。
    甘辛の丼汁がご飯にぴたり、
    量も程良く、鶏わさも頂け、大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    中休みなしのお店が減っている中、ここも貴重な一店。
    ずっと…、このままでいてほしいな futt.gif


    13-11-6 看板
    「五色そば ほさか」

    武蔵野市吉祥寺南町1-4-1 井ノ頭ビルB1F
    0422-48-2118
    11:00~21:00(日、祝~20:30)
    月曜定休 禁煙



    2013年 8月 8日 「三点盛り」に「冷やし揚げ玉そば」
    2012年 7月 3日 山葵切りで「冷かけ」
    2012年 1月25日 「三品セット」に「柚子切り」の「かけそば」
    2011年 6月28日 「茄子の揚げ出し」に「冷しカレー」
    2010年 9月22日 「冷やし揚げ玉そば」
    2010年 4月13日 「椎茸昆布」に熱燗、「冷やしカレーそば」
    2010年 2月24日 「升酒」に「山菜」、「鴨せいろ」
    2009年11月21日 「蕪の甘酢漬け」で熱燗、「冷やしカレー」
    2009年 5月29日 「山菜おろし」に「つけとろそば」
    2009年 2月24日 「蕪の甘酢漬け」に、田舎蕎麦で「カレー蕎麦」
    2008年11月28日 鳥わさ、「かけそば」玉付き
    2008年10月21日 「冷やしカレー」
    2008年 8月15日 「甘海老の唐揚げ」、「紫蘇切り」
    2007年10月23日 「玉子とじそば」
    2007年 7月10日 「鳥わさ」、「蕎麦そうめん」
    2007年 6月12日 「山菜おろし」で枡酒、「紫蘇切り」
    2006年 6月30日 二色そばで「かぼちゃ切り」
    2005年 5月31日 二色そばで「胡麻切り」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    真秀様
    本当に…、吉まつやで出さなくなったのも、とても残念で…。
    (本むら庵でも出さなくなり)
    確かに、大事にしたい食文化の一つ。
    ここは、ずっとやっていて欲しいです。

    それと、そうなんです!
    自分で丼汁加減ができるのが、素晴らしい。
    しかも、天麩羅もさっくり軽やかで、大満足の天丼でした。
    ぜひぜひ、食べて見てほしいです。
    2013/11/19(火) 08:47:33 | URL | yuka #-[編集]
    ひめはるぜみ様
    ここの鶏わさ、美味しいですよ♪
    しかも、天丼の丼汁が、小さな急須で出てきて、
    自分の好きにかけられるのがうれしい限り。
    とても美味しい天丼でした(^^)

    ここは、かけそばも美味しいので、かけと天丼でもいいかもしれないです。
    (かけには、太打ちを選ぶのもお薦めです)
    2013/11/19(火) 08:45:20 | URL | yuka #-[編集]
    仰るとうり、鶏わさを出す店が徐々に減りつつ有りますね。
    保険所などの指導の意味も判るのですが、食べて美味しいだけで無く、これも立派な食文化の一つ。
    大事にして欲しいですね。

    丼の汁が別添えというのは、嬉しいですね。
    天丼の美味しい店でも、もう少しタレが欲しかったりする時も有るので。
    天ぷらとご飯へのかけ具合が調整できるのも嬉しいな。
    今度いただいてみたいです。
    2013/11/18(月) 23:46:14 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    ミニ天丼、大好きです
    丼汁が、おいしいです。わたしも、好きなメニューです。トリワサ、よさそうだ。次回はこちらで
    2013/11/18(月) 21:47:00 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター