FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    日高 「奈佳一」 
    2013年11月03日 (日) 21:15 | 編集

    予報に反して朝日も差し出し、いいお天気 niko.gif
    そろそろ新酒も出ている頃だろうと、ドライブがてらに、
    麻原酒造「琵琶のさざなみ」を買いに、越生へと。

    お昼は、ずっと課題だった、日高の人気有名店、

    13-11-3 店

    一度行きたいな、と思っていたと思っていたお店は、
    サイボク牧場のすぐ近く、
    由緒正しい、一茶庵の流れをくむお店。futt.gif

    日高 「手打そば處 奈佳一」

    昼ちょっと前だというのに、駐車場には既にもう車が何台も。

    何とか待たずに、すんなり通して頂け腰を下ろせば、
    横では、地元高麗のお酒を楽しんでいる何人かのお客さん、
    う~ん、羨ましい限り futt.gif

    出されたお茶を口にして、
    早速置かれていた品書きを開き見ると、

    13-11-3 品蕎麦

    13-11-3 品温そば

    冷たい蕎麦に暖かいそば、一通り揃う品書きに、

    13-11-3 品壁

    壁には、一茶庵らしく、
    「さらしな」に、季節の変わりそばは、「ゆず」に「みかん」。

    みかんっ?!、
    これがちょっと気になったけれど…
    初めて伺い頂くお蕎麦、まずは「もり」を頂きたい niko.gif

    二人で「もりそば」に、天麩羅も気になり、
    「魚いか入り野菜天麩羅」を添え、早速注文。

    13-11-3 品料理

    待ちながら、「一品料理」にも目を通せば、
    酒の充てに良さそうな蕎麦屋の料理が並び、いいなあ futt.gif
    二人で覗きこみ見ていると…

    13-11-3 そばきた

    程なく、天麩羅を乗せたお盆が到着。

    13-11-3 そばあぷ

    底下げ笊に盛られた蕎麦は、品よくすらりと横たわり、
    ほのかに甘皮の片鱗が透ける、端正な細切り。

    13-11-3 しばたべ

    手繰り口にすれば、ほろりとしたしなやかな腰に、
    噛みしめた先に穀物感がしかと伝わり…、
    と思った瞬間、ふっと喉落ちる軽やかな食感。

    薫りはやや穏やかだと思っていたのに、
    手繰るうちにじわじわ甘みが広がり、これは美味しい hahha.gif

    さすが、後からどんどんお客さんが入ってくる人気店。
    蕎麦の風味も良く、もり汁も出汁利きまろやか、美味しい futt.gif

    13-11-3 薬味

    しかも、添えられた薬味も、丁寧なしつらえに、

    13-11-3 天麩羅

    天麩羅は、めごちに烏賊、
    れんこん、かぼちゃにししとう、椎茸。
    揚げたて熱々、からりと上がり、これも申し分のない天麩羅 futt.gif

    評判通りに美味しいお蕎麦に、すっかりうれしく、
    軽やかな蕎麦は、あっという間 niko.gif

    13-11-3 蕎麦湯

    さらりとした熱々蕎麦湯で、改めて汁の美味しさを感じながら…

    既に待ち人までで初めた店内。
    早々に席を立ち、お店を後に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    是非今度は、変わり蕎麦も食べてみようっと。


    13-11-3 看板
    「手打そば處 奈佳一」

    埼玉県日高市下大谷沢297-25
    042-985-6511
    11:30~19:00
    月曜・第1火曜定休
    禁煙
    P多数




    お腹も満たされ、美味しい玉子をゲットして、
    程なく到着した、麻原酒造「越生ブリューワリー」 niko.gif

    13-11-3 蔵

    気前よく、いくつものお酒を(私だけ)試飲させて頂き buchu-.gif

    13-11-3 蔵酒13-11-3 蔵酒2

    3本選んで、ご購入~。
    さらにすぐ近くの「大豆工房 みわ」では、
    「借金なし」大豆の美味しいお豆腐も niko.gif

    高麗・日高・越生近辺のドライブも楽しいな♪

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    たかみのみかた様
    > yukaさん、もしかして天然・・・?
    > ナイスボケです。
    > 益々ファンになってしまいました。(*^_^*)

    いっ、いえっ、あのっ、あのっ
    (^^;;;;;
    すみません~っっ(汗)
    2013/11/16(土) 09:21:07 | URL | yuka #-[編集]
    yukaさん、もしかして天然・・・?
    ナイスボケです。
    益々ファンになってしまいました。(*^_^*)
    2013/11/15(金) 21:16:37 | URL | たかみのみかた #-[編集]
    たかみのみかた様
    すっ、すみません!!
    借金なし、です!

    いやですよねー、借金取り、なんて(^^;;;
    2013/11/15(金) 09:23:17 | URL | yuka #-[編集]
    とあ様
    いつも混んでいるようだったので、行ってなかったんですが、
    ようやく行ってきました。
    一茶庵らしい、美しい美味しいお蕎麦でした(^^)。

    「琵琶のささやき」、いいですよね~♪
    2013/11/15(金) 09:22:28 | URL | yuka #-[編集]
    借金取り!!
    「借金なし」と言う大豆は知っていたけど、
    「借金取り」は、初めて聞きました。
    借金シリーズが他にもあるのかしら?
    2013/11/12(火) 17:41:46 | URL | たかみのみかた #-[編集]
    こんにちは~
    行かれたんですね
    私も気になっていますケド
    まだ行ったことないんです。
    麻原酒造は行きますが(笑)
    今度行ってみようっと
    2013/11/12(火) 17:19:17 | URL | とあ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター