FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「中清」 「菊姫」飲み比べに「南極カレー」
    2013年10月18日 (金) 21:03 | 編集

    運悪く「貸し切り」に当たったりで、すっかりご無沙汰。
    そろそろ、ご主人女将さんに会いたいなあ…と、

    13-10-18 店

    昼時とうに過ぎた時分、ふらりと暖簾をくぐった…、

    吉祥寺 「手打 中清」

    扉を開けば、夜の賑わい前のまったりとした店内。
    あらー、と女将さんの声に迎えられ、
    「金曜なんて珍しいじゃーん」とご主人 niko.gif

    13-10-18 蕎麦ながわ13-10-18 蕎麦ましゅう

    ほっほっほっ
    と声はしないがにこにこ顔で、抱えてきた二つの袋。
    「これがどっちもいいんだよ♪」

    13-10-18 蕎麦

    と、小皿に出し、摘んでみれば、
    摩周産の蕎麦の色鮮やかさが見事、
    さらに、この奈川の味が凄い、甘い甘い、これ美味しい hahha.gif

    「これを今日、打ってるの?」
    わくわくして、すかさず聞けば、
    「ざんね~ん、今日は打ってないんだよー(^^;」
    くぅ~残念、据え膳なんて、ご主人ひどい。

    台風去ってから、急に寒気が押し寄せ、肌寒いし
    「何か熱燗下さい hanamizu.gif

    13-10-18 熱かん

    おまかせで出してくれた熱燗は、
    新潟糸魚川の猪又酒造「奴奈姫」純米吟醸。
    ふっくらとした柔らかな味わいの、燗も、燗冷めしても美味しいな futt.gif

    13-10-18 熱かんあて

    添えて出された、茄子炒めをつまみながら、

    13-10-18 たらこ

    充てにお願いしたのは、粒感しっかりぷちぷちの明太子、「紅葉子」
    熱燗と合わせ、さらにあれこれご主人と話ながら…

    「ちょっと待ってて」と奥に入ったかと思いきや、

    13-10-18 菊姫

    「今、こんなのもあるんだよ」
    と見せてくれた瓶4本。
    ラベルも素敵な「菊姫」山廃純米「鶴の里」、
    '09年から’12まで一年毎寝かした4種類。

    「(これも)見せてくれるだけじゃないでしょ?(^^)」
    と、おねだりして、開栓してある2本をちょっと試飲~。

    13-10-18 菊姫0913-10-18菊姫12

    澄んで清らかな美味しい12年ものに、
    09年ものは、黄色く熟した古酒の色合い。
    それが…、飲んでびっくり、古酒とは思えない繊細な口辺り。

    13-10-18 菊姫10

    「んじゃぁ、こっちも飲んでみる?」
    と開けて下さった、10年ものは…
    これが、先の2本とは全く異なる、酸が利きしっかりとした味わい wao.gif
    お酒も本当に奥深いなあ。
    しばし、ご主人と今年の蕎麦談義に酒談議を楽しんで…futt.gif

    ひと組、ひと組と、夕方のお客さんが入り、
    だんだん賑やな気配が広がり始め…
    私は、早々にお蕎麦を頂こう niko.gif

    13-10-18 そばきた

    お願いしたのは、久しぶりに「南極カレー」

    13-10-18 そば

    蕎麦は、北海道雨竜の、玄挽き粗挽き。

    13-10-18 そばあぷ

    キリっと角が立つ蕎麦は、今日はあまりごつごつさなく、
    ほのかに透けるグレー色に、ぷつぷつと欠片が混ざる。

    13-10-18 そばたべ

    手繰り上げれば、ふわり広がる芳ばしき蕎麦の香り。
    もちもちのしっかりとした腰が心地よく、
    噛みしめれば、これも味わい豊かで、ん~美味しい futt.gif

    今年の雨竜は本当に美味しいなあ…。

    13-10-18 そばもり

    そっともり汁に浸し頂けば、鰹出汁きいた汁が蕎麦によりそい、
    いつもより上品な、この玄挽きもいいなあ。

    13-10-18 そばカレー

    そして、ようやく、カレー汁にとろりと浸し口にすると、

    うわっ、辛~っ汗_M_2~1
    4代目息子さんの作った、カレー汁は、とてもスパイシー。
    辛さにめっぽう弱い私には辛すぎるけど、
    辛いの好きな人には、たまらないかも piko-n.gif

    13-10-18 そばカレー鳥

    南極カレーは、鶏肉バージョン。
    ふわりしっとり鶏肉は変わらず美味しく…

    ヒーヒー言いつつも、美味しく手繰り、

    今日もご馳走様でした~ hahha.gif

    奈川のお蕎麦、食べてみたいな。



    13-10-18 看板
    「手打ち 中清」  

    武蔵野市吉祥寺本町4-4-15   
    0422-21-2891
    11:00~22:00  
    第1、3水曜定休
    近くにコインP 



    2013年 8月23日 新種「ナツミ」と、粗挽きの「めかぶそば」
    2013年 6月20日 祝!中清90周年 「日高見酒造の会」
    2013年 5月20日 新メニュー2品に、琵琶の小蕎麦
    2013年 3月28日 新メニュー「三角油揚げ」で粗挽き三昧
    2013年 2月25日 「粗挽き」に「生粉」、「田舎そば」(「さとせいろ」)
    2013年 1月24日 「熟成3日粗挽き」に「鶏南蛮」
    2012年12月18日 「台違い鴨南蛮食べ比べ」
    2012年11月 8日 風邪撃退「かき玉そば」
    2012年10月 1日 産地違い鴨比べ「鴨汁せいろ」二種汁
    2012年 8月16日 「とろろの磯揚げ」「南極カレーせいろそば」
    2012年 7月 3日 幻の蕎麦「こそば」
    2012年 5月21日 「蕎麦屋で楽しむ金環日食」(月見せいろ)
    2012年 3月19日 「鴨南蛮そば」
    2012年2月23日 つけ汁二種に、「更科」「生粉」「粗挽き」三色
    2012年 1月13日 「牡蠣豆腐」に「鴨せいろ」
    2011年12月13日 「とろり鳥南せいろ蕎麦」
    2011年11月10日 「月見そば」と「鶏南蛮」
    2011年 9月16日 お料理あれこれ、「北極」「南極」カレーの食べ比べ
    2011年 8月11日 粗挽き蕎麦 de「めかぶ蕎麦」
    2011年 6月11日 「追悼:清水昶さん」、更級・粗挽きの二色おろし
    2011年 5月 7日 「合同誕生会」
    2011年 3月11日 「さらしな」での「多摩せいろ」
    2011年 3月29日 「暖かいおろし蕎麦」玉子添え
    2010年 2月16日 「粗挽きそば」の「かけそば」
    2011年 1月28日 蕎麦三種で「鴨せいろ」
    2010年12月20日 「南極カレーせいろ」粗挽きで
    2010年10月 4日 「新そば」に「贅沢酒肴盛合」に「練り物三昧」「たぬき豆腐」
    2010年 8月11日 「新メニュー」に「南極せいろ」
    2010年 6月 7日 「粗びきのかき玉そば」
    2010年 4月28日 「名残の山間の会」に京都の筍
    2010年 2月22日 新メニュー「蒸し牡蠣」
    2009年12月17日 「多摩蕎麦コミュ忘年会」鴨鍋
    2009年 12月 8日 「三点盛り」、鳥取の蕎麦に、鴨汁粗挽き
    2009年 9月20日 歴代「菊姫」飲み比べ、料理に蕎麦を堪能
    2009年 6月28日 「三点盛り」に、、「『黒姫』時間差二種盛り」
    2009年 3月30日 「産地違いの熟成蕎麦三種」
    2008年11月24日 皆さんと夜の宴会、「蕎麦三種盛り」
    2008年10月22日 友人と昼酒、「とろろそば」
    2008年 9月 1日 「茄子揚げ出し」、「蕎麦三種盛り」
    2008年 7月 8日 「桜海老の掻き揚げ」、「南極カレーせいろ」
    2008年 4月 1日 「かき玉そば」
    2008年 3月22日 お誕生日会、「粗挽き南極カレーせいろ」
    2008年 3月 4日 「酒肴三種盛り」、「鴨せいろ」
    2007年11月 2日 「烏賊粕漬け」、「かけそば」
    2007年 8月 1日 宴会~ 二種の「カレーせいろ」
    2007年 6月22日 友人と夜しっぽり。蕎麦いろいろ、「鴨せいろ」
    2007年 4月 3日 二種類の「かけそば」
    2006年11月17日 友人と夜一杯~♪「三種の蕎麦」
    2006年 9月24日 「豆腐サラダ」、二種の蕎麦
    2006年 8月24日 初めての訪問、お店との出会い…
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    Re: 旨そう すぎます
    > yukaさんは いつも旨そうなものをたくさん食べていますね~~。
    そんな事ないですよ~~(^^;。

    確かに照明が暗いので、難しいんですよね。
    お蕎麦は…
    もう、気持ちだけで撮っています♪
    2013/11/03(日) 21:23:58 | URL | yuka #-[編集]
    旨そう すぎます
    yukaさんは いつも旨そうなものをたくさん食べていますね~~。

    それにしても中清さんの 照明は カメラ泣かせですね。 私も いつも うまく色が出ないで 悔しいです。 笑
    雨竜は すごく うまく写っています
    。拍手!
    2013/11/01(金) 21:50:44 | URL | ひめはるぜみ #TY.N/4k.[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター