FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    明大前 「若松」 街蕎麦屋の手打ち蕎麦
    2013年06月23日 (日) 19:32 | 編集

    これまで何度となく素通りしていたお店が、
    手打ちの蕎麦を出してると知り、気にはなっていたのだが…

    朝一で頼まれて、急遽向かった新宿のデパート。
    届けに戻る途中の道すがら、ふと思い出し、
    時間の無い時に有難い街道沿い、そこでお昼を食べて行こう niko.gif

    13-6-23 店

    何年も変わらずに佇む、街蕎麦屋。

    お店の前に車を停め、改めて見るお店は、
    暖簾に旗は色褪せ、ややいやかなり、不安を感じたが…
    せっかくだし、思いきって入ってみよう 。

    明大前 甲州通り沿い 「若松 そば店」

    手打ちじゃなくても、お蕎麦があるのは間違いないし futt.gif
    などと思って、扉を入れば…

    13-6-23 張り紙13-6-23 鉢

    おっ!、すぐ目の前には、捏ね鉢が置かれた打ち場があり、
    ガラス窓には、「八ヶ岳山麓産 石臼挽そば」の貼り紙。
    こっ、これは期待できる…hahha.gif

    ボルテージがちょっぴり上がり、
    気さくな女将さんに通され入れば、

    13-6-23 店内

    「天丼セット二つ」
    「こっち、もり三枚と、冷やしたぬきねー」
    の注文が飛び交う、ご近所の方々で賑わい、なかなか人気の様子 niko.gif

    13-6-23 品2

    早速置かれている品書きを手にし開けば、
    冷たい蕎麦に温かい蕎麦、カレーライスに各種丼などなど、
    ずらりと並んだ、ちょっとした食堂並みの豊富な品書き。

    これ全部、手打ちでやってるのだろうか…wao.gif

    13-6-23 品313-6-23 品1

    とページをめくれば、写真入りの品書きの中に、

    13-6-23 品手打

    おっ、これだっ hahha.gif
    書いてある、きちんと書いてあるよっ、
    「打ちたてゆでたて」の「限定品」「手打ちせいろ」。

    女将さんに確認すると、「ありますよっ♪」
    しっかりとした返事に、すぐにこれに決め、

    13-6-23 品セット

    彼が頼んだのは、「カツ丼セット」

    100円しか違わないで、手打ちなんて、いいなあ。
    などと思い待っていれば…、

    13-6-23 かつ丼セット

    まず届いたのは、「カツ丼セット」
    お味噌汁に漬け物付きで、見るからにボリューム満点。

    13-6-23 手打

    続いて、^「ミニしらすご飯」(200円)も添えてもらった、
    「手打ちそば」も到着~。

    13-6-23 セットそば

    ふむふむ、セットの蕎麦(↑)と比べて見ると…

    13-6-23 手打あぷ

    「手打ちそば」は、やや太め。
    ところどころに細いのが混ざるのも、手打ちならではfutt.gif

    早速手繰り食べて見れば、確かにもちもちっとした腰があり、
    香りは穏やかだが、これはなかなか悪くない。
    食べ比べれば、確かにこっちの方が、美味しい。

    もり汁も雑味なく、やや甘めで蕎麦に合い、
    疑心暗鬼だったけど、うれしくぺろり niko.gif

    13-6-23 かつ丼

    一方、彼のカツ丼も、なかなか良さそう。
    甘辛の味わいが懐かしく、ご飯がススム味だそうで…
    安い上に、ボリューム満点 futt.gif

    13-6-23 ご飯

    しらすに若芽が混ざったご飯も程良い量。
    糠漬け胡瓜も美味しく、すっかり食べたらお腹もいっぱい。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    甲州街道沿い、駐車場があるのも便利な、
    色々なシチュエーションに応対できる、気さくさ。

    拘りの手打ち蕎麦屋には出来ない、
    又違う魅力があるのが、街蕎麦屋だなあ futt.gif


    13-6-23 箸袋
    「若松 そば店」

    世田谷区松原1-54-11
    03-3321-4871

    世田谷区松原1-54-11

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    AKIRA 様
    そうなんです、私ももう何年も何年も、気になったままだったので、
    この機会に、と訪れて…(^^;。

    駅からも歩ける距離、
    それ、いいですね♪
    ビールにカレーライスを食べている人もいましたよ~。
    (そのカレーが妙に美味しそうでした^^;;)
    2013/07/12(金) 08:57:37 | URL | yuka #-[編集]
    気になっていました
    ちょうど代田橋と明大前の中間くらいにあり、見かけると気になるのですが、今度来ようと思いつつも、いつまでたっても訪れないまま時間だけが過ぎてしまうようなお店でした。


    お願いすればセットでも100円プラスで手打ちに替えてくれそうな・・・

    とすれば、カツ丼台抜きで蕎麦は声掛け。お酒でつまみながら、蕎麦で〆るなんて楽しみ方も・・・、出来たら良いですね。
    2013/07/11(木) 21:23:22 | URL | AKIRA #8uYof0pw[編集]
    …様
    ありがとう~~ウルウル(;_:)。
    2013/07/05(金) 09:32:10 | URL | yuka #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/07/05(金) 01:40:35 | | #[編集]
    よしの様
    定かではないですが、もしかしたら暖簾分けのお店かもしれないですね♪
    ここも同じような感じです。
    ちょっと雑然とした(でも清潔感はある)、気さくな街蕎麦屋風情。
    手打を全面に出していなく、お客さんもそれを食べに来ている様子はないんですが、
    こういう気楽なお店もやっぱり大事ですよね(^^)
    2013/07/01(月) 09:21:08 | URL | yuka #-[編集]
    ひめはるぜみさんが
    紹介しておられる、昭島駅南口にある同名のお店がありますが、
    当店とは無関係なのでしょうね。

    ちょいと雑然とした感じで、手打ちというのが表に出ていない
    お店だったと思いましたが、庶民的な印象が被りました。
    こういうお店があると助かることが多いです。
    2013/06/30(日) 13:30:01 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター