FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    清瀬 「中清」 地元で人気のお蕎麦屋さん
    2013年01月20日 (日) 23:21 | 編集

    兼ねてから、一度行ってみたいと思っていた、
    多摩地区に何店かある、吉祥寺「中清」から暖簾分けしたお店 niko.gif

    午前中に帰省する予定が、ぐずぐずしてたらもうすぐお昼。
    東京でお昼を食べてから行こうか、となり…
    「(ICから)遠くなくて駐車場があるとこだったらいいよ」
    と彼の言葉で…、中でも清瀬のお店は手打ち店。

    これはチャンス、いよいよ今日、行ってみよう niko.gif

    13-1-20 店

    車を走らせれば程なく。
    清瀬駅北口のささやかな商店街の中に、さりげなく佇む、
    どこか吉祥寺のお店に似た、街蕎麦屋風情。

    13-1-20 営業時間

    看板に、しかと書かれた「手打」の文字が頼もしく、
    蕎麦は石臼挽きとの、北海道幌加内産。
    お昼が16時までというのは、うれしいな…futt.gif

    清瀬 「手打そば 中清」

    週末の丁度昼時、扉を入った店内はほぼ満席。
    入ってすぐ、テーブル席に小上がりがあり、
    奥にも幾つかテーブル席が作られた、思ったよりも広い店内。

    どのテーブルにも地元のお客さんが寛ぎ、
    長閑でほのぼの、昔ながらの蕎麦屋の空気が懐かしい…futt.gif

    「こちら、空きましたからどうぞ~」
    と、すぐににっこり温かく迎えてくれる、かわいらしい花番さん。
    てきぱきと片してくれた小上がりに腰を下ろし、早速開くお品書き。

    13-1-20 品冷そば

    冷たいお蕎麦に、セットもの…

    13-1-20 品一品13-1-20 新あ温そば

    温かいお蕎麦に、ちょっとした一品料理が書かれ、

    13-1-20 品113-1-20 品2

    「お勧め」との品書きがはさまれているかと思いきや、

    13-1-20 品ボード13-1-20 品牡蠣

    さらに、店内に置かれたホワイトボードには、
    「牡蠣」など季節の品書きが、ずらり。

    見ているだけでも楽しく、迷っていると…

    13-1-20 品ランチ

    お茶とおしぼりと共に、さらに「ランチ」の品書きが添えて出される。

    初めてのお店「せいろもり」にしようと思ったが…、
    「小海老天2本付き」の文字につられ、「三昧そばランチ」を選ぶと、
    肉好き彼は、「ライス付き」はいいなあ、
    と「もち豚そばランチ」に決め、ようやく注文 niko.gif

    待つ間にも、入れ替わり立ち替わりにお客さん。
    地元で愛されているお店なんだなあ、と伺え…

    13-1-20 そばきた

    「お待たせしました~」と二つのお盆が、程なく到着。
    蓋がされ出される粋な演出に、わくわくさせられ、

    13-1-20 そば全景

    そっと開けば…、3種のお蕎麦が並び、美味しそう niko.gif
    「なめこおろし」に、「小海老天蕎麦」、それに鶉が載った「とろろそば」。
    ちょっとうれしい、「冷奴」付き。

    13-1-20 そばたべ

    早速まずは、蕎麦だけ手繰り口にすれば、
    しゃんっとした程良い腰に、喉越しは滑らかで爽やか。
    難しい事抜きで、普段着姿で食べれる、美味しいお蕎麦 futt.gif

    もり汁は、やや甘めでやや薄め、
    どっぷり浸して頂いても大丈夫 niko.gif

    13-1-20 そばなめこたべ

    おろしとなめこを入れて絡め食べれば、
    テュルンとしたなめこが心地よく、おろしが爽やか美味しいな。

    13-1-20 そば海老

    楽しみにしていた天麩羅は、小海老2本に舞茸も添えられ、

    13-1-20 天麩羅たべ

    かぶりつけば、サクっと音が立つ、さくさく衣。
    油っぽさなく軽やかに揚がり、
    小海老天はぷりぷり旨みが濃く、これは美味しい buchu-.gif

    13-1-20 そばたべとろろ

    最後は、鶉を崩して、滑らかなとろろを絡めて食べれば、
    ほのかな海苔が香ばしく、これは間違いのない旨さ。
    3種の味を楽しめ、小海老天がとても美味しく大満足 niko.gif

    13-1-20 豚

    一方彼のお盆は、二人でびっくり。
    勝手に「もち豚」の「肉そば」にライスかと思っていた我々、

    13-1-20 豚あぷ

    陶板にぐつぐつした肉鍋に、玉子が落とされ、美味しそう hahha.gif
    「これは美味しいっm001.gif」と、連発しながら、
    うれしい誤算か、彼も思いがけずに、大満足そう。

    お蕎麦も、よかったよ、とにっこり満腹そうで、
    私も素直に良かったナ、と思えた長閑なお昼。

    テキパキとしながら笑顔絶やさず応対する花番さんも気持ち良く…futt.gif

    13-1-20 出前

    さすが「中清」グループ「出前もやります」、素晴らしい 。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    「ここ又来てみたいなあ」と車に乗り込みながら彼がぽつり。
    よっぽど「もち豚」が気に入ったようで…
    今度は…、温蕎麦を食べてみようかな。


    13-1-20 箸入れ
    「手打そば 中清 清瀬店」

    清瀬市元町1-7-15
    042-492-8502
    11:00~16:00 / 17:00~21:00
    水曜定休
    P2台


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    しのぶ様
    これは、男の人、絶対好きそう~ってお品書き。
    お蕎麦も、お味噌汁もつくから、満足度高いようです。

    吉祥寺とは品書きは違っても、空気は似ているものがあり、何よりも接客がとても気持ち良く、和やかなお昼を頂けました(u_u*)~
    2013/01/23(水) 10:07:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    そうなんです、箸袋の後ろに幾つか店舗が書かれているように、「中清」グループ(^^)。

    すべてが手打のお店ではないようなのですが、それでもこういう街蕎麦屋ってやっぱり大事だと、私も思っています。

    又違う意味で、とても満足しました。
    2013/01/23(水) 10:05:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    佇まいは確かに似てるけど

    メニューはだいぶ雰囲気が違うね。
    もち豚はオイラも食べてみたいわ。
    2013/01/22(火) 23:46:41 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    たいへんお世話に
    なりました。いえ、当店ではありませんが...
    在多摩中には。数か所の系列のお店に屡々昼食をいただきに行く、
    出前を取る等で。
    S大学前の中清さんと、同系列ではあったのですね。

    もっとも当方は伺ったところに手打ちはなく、機械捏ね・切りで
    したけど。
    ご覧のようにセットメニューが充実しており、単品でもCPの
    高いものであったと思います。

    このお店のように、平日は勤労者のため、休日にはファミリー
    が伺って重宝するお店(そばうどん専門店の)が、街の何処かには
    必要だと思うんですよねー。
    2013/01/22(火) 12:34:42 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター