FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    蔵前 「蕎麦酒房 てらさわ」
    2005年10月01日 (土) 23:45 | 編集
    都営大江戸線から程近く。春日通り沿いに構える・・・というか、ちょこんとかわいらしくあるお店、「てらさわ」。
    ここも、なんでも新そばになったと、しゅうちゃんさんのブログで知り、いてもたってもいられず・・・

    PA010238_0.jpg


    久しぶりに訪れても、相変わらずかわいらしい店構え。。
    おおよそ、蕎麦屋って雰囲気ではないんだけどなんとも親しみやすく、入りやすい間口。

    ほんとだっ  「新そば」の半紙が張ってある♪

    土曜の昼過ぎ。

    本当だったら、土曜の今日は名物の「食べ放題」の日。
    でも、お客さんと話を聞いていると、なんでも新そばになって、蕎麦が追いつかなく、今日は臨時で(食べ放題は)お休み・・・とのこと。
    すごい♪
    なんだか、期待が増してくる・・・。

    さあて・・・と、お品書きを眺め、名物・・となっている「生桜海老のかき揚げせいろ」を頂くことに。
    あと・・・ 生ビールも♪

    ビールを飲みつつ、又改めて品書きを見つめながら、「蕎麦ビール」があったんだった・・・と思いちょっと残念にも。今度はそれを飲んでみよう♪

    と、思いつつ・・・ほどなくして、変わらず柔らかい対応の、笑顔の素敵なおじさん(お父さん)が運んでくれる。
    「お待たせしました・・」と。
    ああ・・・なーんか、暖かくて、ここはこれが本当にうれしい。

    PA010241.jpg

    かき揚げを頼むのは初めてだったが、見るからにさくっとした仕上がり。蕎麦は・薄いグレーの細切り、エッジのキリッとした瑞々しい蕎麦が箱せいろに盛られてる。

    PA010244.jpg
    まずは・・かき揚げを。。
    天つゆの味もほどよく、カリッかりに揚げられた美味しいかき揚げ。これが又、ビールによく合う~
    桜海老も香ばしいし、ここまでカリッとした薄めのかき揚げもおもしろい。
    口に運ぶ度に音がするもの。


    そして、蕎麦。
    PA010242.jpgPA010243.jpg

    ほどよい腰の蕎麦で、かみ締めるたびに蕎麦の甘さが広がる。ちょっとかき揚げに気を取られて、乾いてしまったりもしたけど、いや~、おいしい。又しても、蕎麦ってこんなに甘いんだなぁ。。と思えるもの。
    満足満足♪
    PA010239.jpg
    北海道の江丹別産の蕎麦を、石臼挽き自家製粉。
    これも、この蕎麦のおいしい秘訣。。

    そして、カウンターから垣間見える、まだ若そうなご主人の真剣なまなざし。。
    そして、いつも変わらずの和やかなおじさんとおばさんのもてなし・・


    ああ・・・、ここはやっぱり、いいな。。
    ここもまた、近くにあって欲しいお店のひとつ。。

    つまみも、良心的な値段でおいしそうなものが並び、お酒も・・・。今度は、夜にも訪れてみよう・・・。
    はぁ・・今日も又、おいしかった。ここはやっぱり、又、来よう♪と思ってしまう・・・

    今度は夕暮れに・・・かな~・・・

    *お品書き
    せいろ 620円、二枚せいろ 1.050円、生桜海老かき揚げせいろ 1.050円
    鴨せいろ 1,300円、天せいろ 1,500円、かき揚げせいろ定食 1,050円

    いかの口 260円、なす揚げ出し 400円、揚げ出し豆腐 400円、冷奴 300円
    黒はんぺん 500円、合鴨ねぎ焼 520円、いわしハンバーグ 470円等多数冷酒 630円~、そば食べ放題 1,300円(土曜昼のみ)


    蕎麦酒房 てらさわ

    東京都台東区寿1-2-10
    03-3844-1704
    1100~15:00 / 17:30~21:00
    日曜祝日休


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    うらやましぃ。。。。
    この店も近くに欲しいお店です~。うらやましい。。

    梅干の天ぷら??食べてみたいーっ。
    それと、お品書きにあった「蕎麦の鬼揚げ出し」っていうのが気になってるんです。

    この店は、あのおじさんとおばさんの、にこやかな笑顔が魅力でもあるなぁ。って思ってます。又いこっと。。
    2005/10/02(日) 11:55:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    私も 隠れ ファン
    良いお店に行きましたね。
    飛びっきりじゃないけど、いつ何時も気持ちよく楽しめるお店ですよね。
    ここの桜エビのかき揚げは私も大好きです、私が行くといつも塩を出してくれます。チョット下品に素手でパリッ、パリッと割ながらサクサク・・グビグビ っと楽しんでます。もう一つ変な梅干しの天麩羅も結構好きです。
    近所にあるお店で、得した気分・・
    2005/10/02(日) 11:09:19 | URL | 蕎麦喰い師 #ZEqp4aRo[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター