FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    築地 「築地 布恒更科」③ 新蕎麦
    2005年09月29日 (木) 23:57 | 編集
    築地市場の目の前。
    大通りから一本挟んだ通り沿いに、さりげなく、とりたて飾り立てもなく、「これぞ蕎麦屋」然として佇む、「築地 布恒更科」。

    P9290305.jpg
    P9300319.jpg
    昼時・・・通りがかると  ここも、いよいよ・・・

    ついつい、前のサラリーマンのおじ様方と一緒に戸をくぐってしまう。

    出始めよりは・・・とも、思いつつも、やっぱりこの文字には心躍らせるものがある。ああ・・・楽しい季節だなぁ




    相変わらず、これくらい簡潔にはならないであろう・・と思える、無駄なものは一切ない、さっぱりとした店内。でも、こういうの、私は決して嫌いじゃない。イキな江戸っ子を思わせるような気もしてくるではないか。。
    でも・・・?なぜか私以外に女性の客を見たことがまだ無い。でも、サラリーマン風情の客、市場で働いていたのであろうか・・の客。次・・そして次と戸を開ける。

    何も考えずにとっさに入ってしまったが・・・、やっぱり「新そば」。ここは基本の「もり」を頼む。
    P9290311.jpg

    そうそう、これ!
    久しぶりに入ったけど、グレーのしゃきっとしたエッジの鋭い蕎麦。盛りもたっぷり。
    P9290310.jpg
    腰が強く、きりっとした蕎麦。ここの蕎麦を食べる度に、しみじみとここは「男の蕎麦」という気ががする。香りはややまだおとなしいが、やっぱりこの蕎麦はおいしい。

    どろりとした濃いつゆに負けないしっかりとした蕎麦。


    そして、ここの山葵がやっぱりフレッシュ。摺りたてのような瑞々しいすがすがしさと、甘さのあるもので、質のよさが伺える。

    相変わらず、押し付けがましくない愛想のいい、まだ若そうなかわいらしい奥さんが、てきぱきと対応してくれるのも、なんだか気持ちがいい。
    P9290312.jpg
    ここも又、いい店だな。。

    蕎麦湯は、ナチュラルであろう・・・が、適度には白濁し、底に近くなると蕎麦の粉が混じりおいしいもの。
    これを飲みつつ・・なんだかほっと満足してしまう。


    まだ大森の方には訪れてないけど、そっちにも行って見たいなぁ。
    と思いつつ、ここは江戸っ子ぶって速やかに席を立ち、お勘定を・・・

    と!なんと。。
    壁に貼られた半紙には「変わり蕎麦 栗」と。。

    あ~ン・・・栗っ???これ、食べてみたかったなぁ・・・
    こりゃ、又来なくっちゃっっ。。

    まま、ご馳走さまでした~・・・

    *お品書き
    もりそば 840円、生粉打ち 1,050円、粗挽き 1,050円、変わり 1,050円  はまぐりそば 1,470円、若竹そば 1,470円
    海老辛おろし 1,470円、春の精進天ぷらそば 1,360円、海老天 1,620円、
    ぎんぽ天、白魚天、めごち天、白えび天 各1,680円


    築地 布恒更科
    中央区築地2-15-20  
    03-3545-8170
    11:00-15:00 17:00-21:00(土曜日は15:00まで)
    日祝休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    たろうママさま
    行かれました?なかなかいいですよねっ。
    そう、生粉の方が細切りで繊細な感じなんです。

    やっぱり、女性はいなかったですかぁ。。(^^;
    2005/10/08(土) 07:05:59 | URL | yuka #-[編集]
    行ってきました!
    生粉打ちをいただきました。
    みっつのお山にわかれていましたが、エッジの鋭さ、蕎麦のたたずまいは私好みでした。

    yukaさんのおっしゃるとおり、私以外は男性ばっかしでした・・・
    栗切りもあったのですが、また今度挑戦してみますね!

    2005/10/08(土) 05:54:49 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    ayumi様
    そうそう♪
    秋はいい季節ですよね。

    そして、もう少したつと、新酒も・・・(^^)
    2005/10/02(日) 11:51:21 | URL | yuka #-[編集]
    変わり蕎麦って、
    ご飯で言うところの炊き込みご飯ですよね。
    新蕎麦のこの時期はもったいなーいって思ってしまいました。
    収穫の秋は「新」が多くて困ってしまいますね、幸。
    2005/10/01(土) 20:32:54 | URL | ayumi #-[編集]
    栗切り
    >花まきさん
    ねねっ、ちょっと食べてみたいですよね♪
    栗と蕎麦とのコラボ。。ううっ、やっぱり又行かなくちゃ。。

    >こんた様
    そ、そんな・・・、あの薄茶のうずが・・・。
    でも、そ、そう言われると・・・。。
    2005/10/01(土) 08:15:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    栗切りそば
    おいしそうだと思う反面、子供の頃に
    ケーキのモンブランを見て乗っかっている
    ひも状のマロンクリームがおそばみたいだ
    と思ったのが脳裏をよぎってしまい・・・。
    2005/10/01(土) 07:55:20 | URL | こんた #-[編集]
    「栗の変わりそば」!
    「栗の変わりそば」、初めて知りました。
    いろんな変わりそばがあるもんですねぇ~
    それにしても栗とは変わっている。
    是非食べてみたいな、「栗切りそば」。
    2005/10/01(土) 07:44:28 | URL | 花まき #pYrWfDco[編集]
    たろうママ様♪
    是非♪
    でも、ここの生粉打ちもいいんです。
    もりそばより、繊細で・・・

    ってことは、変わりそばと、3回は行かなくちゃならなかったりして・・・(笑)
    2005/10/01(土) 05:41:11 | URL | yuka #-[編集]
    いいな♪
    私も、来週の禁酒解禁!?日には、ここに行ってみたいと思っています。

    栗のかわり蕎麦も気になりますね~
    ん~、今からどっちにしようか悩んでいます。
    2005/09/30(金) 21:53:26 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター