FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    東大和 「清川」 うれしい勘違い
    2012年11月11日 (日) 22:47 | 編集

    何度も何度も前を通り、かなり以前から知ってはいたが、
    ファミリーレストラン風看板の、大規模なお店に、
    しかも、「手打ち」の文字はどこにもなく…、
    まだ伺った事がなかった、新青梅街道沿いに建つ「清川」。

    12-11-11 看板

    あれこれ用事を済ませていたら、そろそろ3時。
    「あー…、腹減ったっ、かつ丼が食べたいなあ」
    の彼の言葉に、ここはまだやっているようだし、かつ丼もありそう。

    手打ちじゃなかったとしても、お蕎麦があるのは間違いなし、
    ならば、と初めて入って見る事に。

    12-11-11 店

    通りからの景観しか知らず、正面から初めて眺めたお店は、
    上品な趣きの、風情ある立派な日本建築。

    12-11-11 店扉

    横に立てかけられた木の看板に、何か風格さえ感じられ…
    あら?なんだか、ちょっといい感じ niko.gif

    東大和市 「そば処 清川」

    がらがらと扉を開けば、わあ、これは広いっ wao.gif
    表から見て想像していた以上に広く、解放感溢れた店内。

    12-11-11 店内

    高い天井から風流な照明がいくつも下がり、
    ゆったりと作られた掘りこみのお座敷にテーブル席、
    真ん中にはカウンターがぐるりコの字に囲み、その正面には…

    12-11-11 打ち場

    あっ…!、打ち場がっ bikkuri.gif
    カウンターのまん前に、立派な打ち場がちゃんとある。

    …と言う事は、ここは手打ち
    途端に気持ちが高揚しつつ、
    花番さんににこやかに通され、テーブルに腰を下ろす。

    すぐに出されたお茶を口にし、早速品書きを手にすると、

    12-11-11 品牡蠣12-11-11 品冬季

    まずは、「季節の品書き」が挟まれ、
    その裏の品書きの綴りを手にすると、すごい…
    何枚もページが綴られた豊富な品書き。

    12-11-11 品ご膳

    ちょっとした宴会にも良さそうな「清川御膳」がまずあり、

    12-11-11 品カレー丼

    カレーに力を入れてるのかな?、カレー丼が数種、

    12-11-11 品ご飯12-11-11 品定食

    定食に、丼もの(かつ丼)があり、…彼の目がキラリ

    12-11-11 品セット

    さらに、お蕎麦とのセットに…、

    12-11-11 品冷そば212-11-11 品冷そば

    冷たい蕎麦にうどん、

    12-11-11 品温そば212-11-11 品温そば

    温かい蕎麦にうどん。

    12-11-11 品サイド12-11-11 品酒

    サイドメニューとの一品料理もずらりと並び…、


    12-11-11 品十割

    あっ、これはっ…
    「プレミアム蕎麦粉」の「1日10食限定そば」との、「十割せいろ」
    これがあるというのは、やはり手打ちに間違いないっ。
    即効、この蕎麦に決め、

    12-11-11 品糧うどん

    早速、花番さんにお聞きすると、
    残念…、さすがに日曜日の午後3時、既に売り切れてしまったそう m002.gif

    どうしようかなあ、と再び品書きをめくっていると、
    彼は、せっかくなので蕎麦も、と「かつ丼セット」に決めたようで、
    私もつられ…、「親子丼セット」をお願いして見る事に。

    12-11-11 品素材

    待つ間に、びっしりと書かれた説明書きを読んでみると、
    「蕎麦は、北海道旭川の江丹別産」の二八そば。
    うどんの小麦も北海道の国産小麦に、駿河の粗塩使用で、
    醤油はあきる野の「キッコーゴ」。

    12-11-11 品あゆみ

    さらに、何と昭和43年に暖簾分けして始められた、という、
    紛れなく、歴史ある老舗蕎麦屋だったんだ niko.gif
    本家、花小金井の「清川」さんも気になるね、などと話していると…

    12-11-11 そばきた

    程なくふたつのお盆が目の前に到着。

    12-11-11 そば

    真四角の蒸篭に盛られた蕎麦は、
    確かにこれは「手打ち」のお蕎麦、角が立った端正な細切り hahha.gif

    12-11-11 そばたべ

    手繰り上げれば、きちんと蕎麦の香りが漂い、

    12-11-11 そばあぷ

    きりっとした気持ちのいい腰があり、喉越し爽やかな、
    期待していた以上のお蕎麦だ…futt.gif

    汁は、出汁がまろやかに染み、万人受けしやすいやや甘め、
    どっぷりと浸しても大丈夫の采配か、薄めの汁で、
    この蕎麦にきちんと合い、これもいい futt.gif

    小さめの蒸篭だがたっぷり盛られ、思ったよりも量があるのもうれしく、
    これまで、手打ちと知らずに入らなかったのが惜しまれる…。

    このお蕎麦だったら、単品で頼んでも良かったなあ、
    などと後悔しつつ、親子丼の蓋を開けると…

    12-11-11 親子丼

    あっ、これも美味しそう hahha.gif
    ほかほか湯気立てた親子丼には、しっとりと玉子がとじ盛られ、

    12-11-11 親子丼たべ

    早速食べて見れば、これも美味しい hahha.gif
    甘辛のしっかりとした濃いめの親子丼とは違い、
    上品な出汁に玉子の旨さが広がり、
    とろりとした玉ねぎに、ふわふわの鶏肉がたっぷり。

    12-11-11 親子丼断面

    ご飯の上には、刻み海苔が敷かれそれが又香ばしく…、
    この出汁からすると…、温かいお蕎麦にも期待がむくむく sunglass.gif

    12-11-11 かつ丼

    一方彼の「かつ丼」は、ここは「鶏かつ」だそうで、
    厚切りカツは、見ただけでもボリューム満点。

    12-11-11 かつ丼たべ

    お肉も柔らかくジューシーで、
    「下手な豚肉よりこれはいい」、
    「今度は、単品のかつ丼を食べて見よう」
    と、満足そう futt.gif ヨカッタ、ヨカッタ

    12-11-11 味噌汁

    熱々のお味噌汁に、

    12-11-11 切干

    切り干大根の小鉢まで付き、すっか~りお腹いっぱい。
    病み上がりの私の食べきれなかった「親子丼」まで、彼はパクパク。

    駐車場は広く、新青梅街道沿いというアクセスも便利、
    花番さんの応対も丁寧で気持ち良く、
    品書きは豊富と、使い勝手のいい美味しいお店。

    今度は、是非限定10割か、温かいお蕎麦も食べてみよう。

    ご馳走様でした~hahha.gif               

    12-11-11 品大晦日

    大晦日もきちんと営業、夜10時まで。
    もう、そうんな時期なんだなあ…u-n.gif しみじみ…




    12-11-11 品こだわり
    「そば処 清川」

    東大和市高木3-413
    042-562-2604
    11:00~20:30
    水曜定休
    分煙
    P多し



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    本当に行ってくれたんですねー(^^;。

    カレー食べられたんですか?
    私も、ここのカレーがちょっと気になっていたりします。
    それはそうと…
    じゃあやっぱり、十割を食べてみなくちゃ、の気持ちになりました。
    2012/11/25(日) 09:21:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
     確認がてら妻と行きました。なかなか綺
    麗で立派になった店内にびっくりしました。
     肝心の蕎麦は、コシが過去の記憶より強
    くなって少し美味しくなった気はしました。
    でも、お店の人にうかがったところ、打ち場
    は十割そばの時と、あとはたまに使ってい
    る程度でほとんどは奥で機械打ちだそうです。

      まあお蕎麦はともかく、(チキンですが
    )カツカレー丼の方が気に入りました。ま
    さにお蕎麦屋さんのカレー。懐かしき昭和
    の味。

    2012/11/24(土) 20:47:06 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    DW様
    ん~、どうなんでしょう、屋号が同じだから、やっぱり暖簾わけなのかしら。

    そうそうそう!
    私もそろそろ伺はなくちゃ、でしたっ。
    (一年、早すぎます~)
    2012/11/19(月) 09:56:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    武蔵野暖簾分け?
    三鷹の北の方にも「清川」があります。ローカル暖簾わけでしょうか?

    ところで、年末近くなってきました。
    「ほしの」はお元気でしょうか?
    2012/11/17(土) 21:17:38 | URL | DW #-[編集]
    真秀様
    二代目のご主人になったようなので、途中から手打ちに変わったのかもしれないな、と私も思っています。
    少なくとも、ラーメンはありませんでしたー(^^;。

    是非、蕎麦もきちんと美味しかったし、
    うどんも素材にこだわった手打ちのようです。
    鶏カツ丼もよかったみたいですよん(^^)
    2012/11/17(土) 09:51:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おとめ様
    そうなんです、私もチェーンかなあ、なんて思っていたので、うれしい勘違いでした♪
    お蕎麦も親子丼もきちんと美味しかったです。
    何よりも使い勝手のいいお店、機会あったら是非(^^)
    2012/11/17(土) 09:30:35 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    gun様
    うっそーと言われても~…(^^;;;

    20年前、というと、
    もしかしたら、今のご主人(二代目)が継がれて、から手打ちになったのかもしれないです。
    どう少なく言ったとしても、「まずい」って事はなかったです、キッパリ(^^)。
    2012/11/17(土) 09:29:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    新青梅街道(上り車線の方)なので、すぐに分かると思います♪。
    いろんな品書きがあるので、誰と行っても安心かも…
    2012/11/17(土) 09:16:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    むむっ?
    実は、地元の駅前にも清川さんの支店がありまして、
    天丼の美味しさには、割と定評があるのですが、
    ラーメンも出すようなお店(笑)で、個人的には無評価。
    こちらも、知ってはいましたが、その系列という事で完全にノーマークでした。

    清川さんの系列は、決して手打ちが信条と言うわけでは無いはずなので、
    こちらのお店の現在の御店主の志なのかも知れませんね。

    写真にも、ちょろっと写っているニトリは、BOOKOFFが直ぐ横で便利なのでよく利用します。
    今度行ったら、偵察してきましょう。(笑)
    2012/11/16(金) 22:15:46 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    こんばんは♪
    ココ チェーンかなぁ・・・
    ファミレスみたいだなぁ・・・
    って 思いながら 私も通ってました!

    とてもおいしそうですね!
    行ってみます!
    2012/11/16(金) 21:30:24 | URL | おとめ #oV14fCc6[編集]
    うっそー、絶対うっそー。
    20年以上前に食べた時は
    全然おいしくなかった。
    2012/11/16(金) 21:16:13 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    あらっ、こんなところに
    そんな美味しそうなお蕎麦屋さんが
    あるんですね~っ
    割合、近場だから、今度
    見つけてみますっ
    2012/11/16(金) 11:39:45 | URL | とあ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター