FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    (閉店)千歳烏山 「加賀」 
    2005年02月07日 (月) 19:11 | 編集
    たまには、近所の蕎麦も食べよう・・っと今日は、千歳烏山の「加賀」に。20050208105459.jpg
    そういえば久しく来てなかった。。
    新そばにもなってるはずだし・・。

    相変わらずこざっぱりとした、清潔な店内は、ちょっとこの辺りの憩いの場にもなってる。でも、静かで落ち着く店内は変わらず。一人だったので、カウンター席に座りお品書きを。

    ここでは、そういえば「せいろ」しか食べたことなかった。。と、「味好み 二色(せいろと変わりそば)」(¥1,150)なんてあるじゃない。今日の、変わりそばは・・というと「ゆずきり」だそう。食べてみようかな。

    ほどなくして、「せいろ」から。20050209100714.jpg

    ざるに盛られてくる。ここは茨城県のそば粉を外一で打ってる蕎麦。又、主人の実家の「ますほの湯」(近くにある銭湯で)の不純物がないという軟水を使用とのこと。もともと、ここを知ったのも、たまたま「ますほの湯」に行ったときに、ここの「加賀」のちらしがあってだったっけ。

    蕎麦は、コシもよく喉越しも、細く切りそろえられた蕎麦もなかなか悪くない。つゆとのバランスもいいし、辛口に言えば、大根おろしがもっと辛味のあるものだともっといいけど。
    うん、いいじゃん。

    つづいて、初挑戦の「ゆずきり」20050208104504.jpg
    。おおっ、ここは細切りのがくるかと思っていたら、ちょっと幅広のタイプ。透明感がありほんのりと黄色がかっていて、なかなかきれい。

    ちょっと、くっついちゃう感じで切れやすいのが気になったけど、コシがとてもつよく、ゆずの香りが上品でこれもなかなかいいかも。でも・・ちょっとつながりが弱いかなぁ?

    「もり」で食べた変わりそばの、たおやかさのある蕎麦の繊細さがちょっとほしいところだけど、烏山の蕎麦屋の中ではやっぱりここが一番いいかなぁ・・・・・。

    次回は、田舎も試してみようか。。

    手打蕎麦処 加賀
    世田谷区粕谷4-17-11  TEL 03・3326・1108
      営)11:30~15:00(LO14:30)、17:30~21:00(LO20:30)
      金休


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    変わりせいろないときもあるんですね。残念!
    又行ってみてください。

    そうそう、「冬林」はいい蕎麦ですよね。燐っとした気分になります。しばらく行っていないので、わたしも行ってみようかな。
    ちょっと、緊張しちゃうんですけど(^^;、蕎麦は素晴らしいと思います。
    2005/02/12(土) 17:31:16 | URL | yuka #-[編集]
    加賀に行ってきました
    変わり蕎麦を食べたかったが、今日は無いとのこと。土日だから?
    せいろと田舎の2色を食べました。せいろの方が蕎麦のかおりが立っていておいしいですね。
    でも両方とも十分合格。

    そうそう、昨日はうっかり金曜日なのに行ってしまい、蕎麦気分を止められず明大前「冬林」まで足をのばしてしまいました。
    「加賀」のせいろも良いが、冬林の鮮烈なせいろを食べた後では、ちょっとかわいそうだったかも。
    2005/02/12(土) 15:00:06 | URL | 「もり」 #-[編集]
    加賀
    もりさん、コメントありがとうございます♪

    お昼のセットとかもあります。あと、三色もあります。お近くだったら是非一度行ってみてください。
    わたしは、烏山だったら最近メディアによく出てる「転座」よりは、こっちの方に好感を持っているんです。
    2005/02/09(水) 09:45:15 | URL | yuka #-[編集]
    また「もり」です。

    活動圏内なのにこの蕎麦屋は知らなかった。
    柚子きり大好きです。
    情報ありがとう。近々、行ってきます。
    2005/02/08(火) 21:11:24 | URL | もり #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター