FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    人形町 「そば好」 - 路麺
    2005年09月22日 (木) 18:20 | 編集
    歯医者が長引き、時間も無いのもあり・・・
    P9220187.jpg
    なんとっ、「そば好」デビュー♪

    人形町交差点に、何やら薀蓄のある看板。
    化学調味料を一切使用しないつゆと生麺茹で立て」
    ほぉほぉ~・・・いいんじゃないっ??

    どりゃ 、入ってみるぞぃっ。。




    まずは・・・と、券売機で券を買う・・。
    何にしよっ・・と、勝手が分からずぼやぼやしてると、後ろのおじ様がイライラ(してそうに)待ってるので、とっさにまずは、「もりそば」250円を購入。そのまま、カウンターに出すと、目の前にずらっと並んだかき揚げがいかにもおいしそう♪
    「あ、これおいしそうだから、これもっ」
    というと、100円プラスでオッケー。

    うんうん、融通も利いていいねぇ。。ちょいと待たされて(これが、いいじゃない?)
    P9220182.jpg
    「もりそば」+かき揚げ。

    ええっと・・・、
    ネギはここに自分でよそり~・・
    わさびを乗っけて・・・
    P9220185.jpg
    んー、つゆは、辛口でいいんだけど、
    ちょっとしゃっぱいかな??
    でも、べたべた甘~いのに比べたらはるかにいい
    んでもって、このかき揚げ、これがどうして、おいしぃ~いっ
    衣薄くて、ぱりぱり。
    玉ねぎは甘くて、こりゃっ、いいやっ


    ポットだけど、ちゃーんと「蕎麦湯」もあるし・・・。

    んん、路麺店も侮れない!
    次は、「かけそば+しらすおろしご飯」を、是非是非たべてみるぞっ!
    P9220181.jpgP9220180.jpg

    スツールに座ると、目の前にいっぱい記事が貼ってあって、読んでても楽しい・・。

    ま、たまにはこういうのも、いいじゃんっ

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    し、知りませんでしたっっ(焦)
    なつきさん
    やだっ・・・そうだったんですか。。
    そばこう、早速直しておきます。ありがとうございました。

    そうなの、このおかかが気になって・・
    (後ろをぽんぽんやると、よく出るそうで?笑)
    あと、しらすご飯も、絶対食べてみたいんですよね♪
    (カルシウム!!)
    2006/06/02(金) 13:42:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    日本橋はそばよしで
    すいません、瑣末なことかも知れませんが、
    日本橋にあるのが「そばよし」で人形町は「そば好」で
    「そばこう」と読みます。

    70円でご飯を貰って、売りのおかかを振りかけて
    食べると美味しいですよ。
    このおかかの缶が穴が小さくて小さくて、
    焦れちゃいますけど。(^^;
    2006/06/02(金) 09:23:38 | URL | なつき #W5nQohCk[編集]
    >たろうママさま
    ありがとうございます♪
    やっと、見つけて行きましたー!
    是非、大好物のしらすのかかった丼食べなくちゃっ。。

    >もりさま
    私も・・、実はひそかに好き。。なんです。
    駅そばなんて、旅先だといいですよね。小布施の駅蕎麦、昔の軽井沢の駅蕎麦、なんて好きだった・・・。あ、双葉SAの「舞茸そば」もおいしいですよ♪

    加賀!ここ、今一番行ってみなくちゃ、って思っているところなんです。ただ、なんせ、これだけに途中下車(しかも新宿から一駅!)するのに、何か自分で理由をつけたく・・・(^^;、まだ伺っていません。
    でも、やっぱりかき揚げジューっ、食べてみたいな。。
    2005/09/24(土) 10:47:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    路麺店もいけるよね。

    もりです。

    実は私、立ち食い蕎麦大好きです。あれはまったく違うジャンルの食べ物ですよね。

    私が食べるのは、真夏でも暖かいかき揚げ蕎麦限定。
    なので、十割蕎麦を売り物にしている良店もありますが、好みは、とんがらし、政吉、加賀あたりです。
    特に、加賀の揚げたてかき揚げを乗せたときの「ジュ~」という音には心なごむものがありますね。

    汁を一滴も残せない性格なので、あまり行かないようにしていますが…。
    2005/09/24(土) 09:02:01 | URL | もり #-[編集]
    やった!!
    そばよしデビュー、おめでとうございます!
    私も三越本店のほうは、たまに行きます。

    ぜひ、しらすおろし丼に、お店の心意気のかつお粉をかけて、食べてみてください!

    そばもいろんなお店で、色々に楽しんでみたいものですよね。
    2005/09/24(土) 02:10:38 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター