FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    ひばりヶ丘 「一蕎道」
    2012年04月16日 (月) 23:16 | 編集

    ひばりヶ丘でぽっかり時間が空いてしまったお昼時。
    随分ご無沙汰しているお店で、お昼ご飯を頂こう~niko.gif

    12-4-16 店

    ひばりヶ丘南口、大通りからちょっと入った路地沿いに、
    清楚で品よく佇む、立て掛けられたよしずが風流な佇まい。

    ひばりヶ丘 「手打そば 一蕎道」

    12-4-16 店前品

    お店の前に黒板書きされた品書きには、
    これはうれしい♪「期間限定 けんちんフェアー」の文字。
    ちょっと肌寒い今日、これを頂いてみようかな。

    入った店内は、8割方の席が埋まる心地のいい空気。
    ご家族連れに、近くで働いている方々、さらにおばあちゃま達、
    開店して早くも3年、すっかり地元に根付き人気のお店になっているよう futt.gif      。

    すぐに、にこやかな花番さんに気持ちよく迎えられ、
    一人である私は、カウンターの端に腰を下ろす。
    出された美味しい緑茶を頂いて…

    12-4-16 品ランチ

    置かれていた品書きを手にすると、まず目につく「平日限定お昼のセット」
    「せいろ」に様々な小丼のついたセットは、とてもお得。
    見れば、このセットを頼んでいる方が多いようで…

    12-4-16 品そば

    久しぶりに訪れたお店、定番の品書きにも目を通せば、

    12-4-16 品つけ汁そば

    そうだった hahha.gif、ここは楽しいつけ汁いろいろ。
    以前頂いた、あるようで無い「月見たぬき汁」、これもう一度食べた~い。

    12-4-16 品天むす

    と、その下に書かれていた、ひとつから注文できるというのがうれしい、
    「天むす」をひとつ付けて、「月見たぬき汁」をお願いし…

    12-4-16 品肴12-4-16 品酒


    待ちながら、さらにじっくりと吟味する、お酒のリストに肴の品書き。

    12-4-16 品店内12-4-16 品店内2

    顔を上げれば、「美味しい干物」や、日替わりらしいお料理も黒板書きされ、
    ここでの蕎麦前も良さそうだなあ…、などと思っていると、

    12-4-16 そばきた

    テンポもよく、程なく目の前置かれる、お蕎麦に天むす。

    12-4-16 そば

    笊にふわりと盛られた蕎麦は、乱れなく切り揃った端正な細切り。

    12-4-16 そばあぷ

    角はキリっと立ち、すらりと伸び、清らかで清楚、
    顔を寄せるとふわりと広がる、清々しい蕎麦の香り。

    12-4-16 そばたべ

    口に含めば、しゃきっと締り、心地のいい凛とした腰があり、
    その途端に、ふっと消えるように滑らかに喉を落ちて行く。
    なんて清々しく、爽やかなんだろう…futt.gif

    飲んだ後にもすすすっと手繰ってしまえそうな、心地のいい感触。
    と、何度かそのままの蕎麦を手繰り楽しみ…

    12-4-16 たぬき汁

    器にたっぷり盛られた、「月見たぬき」は、
    熱々汁の中にたっぷり盛られた揚げ玉に、小口切りの葱がごろごろ。

    12-4-16 そばつけたべ

    早速蕎麦を浸せば、こっ、これは美味し~いっlove.gif
    揚げ玉は、油ぽさ全くなく、さっくさくで、香ばしく、
    葱のしゃきとろっとした食感が合わさり、蕎麦は甘みがぐんっと増す。

    12-4-16 そば肉もあった

    いつまでも熱々なのがうれしく、中には豚バラ肉もいくつか入り、
    この旨みが、汁の美味しさの軸になり…
    後は、もうこのたぬき汁に夢中になって手繰ってしまう。

    12-4-16 そば玉子みつけ

    そして…、静かに崩さぬようにしていた、底に沈んだ玉子も発見~onpu.gif

    12-4-16 そば玉子くずし

    大切に、ゆっくりと箸を入れ崩せば、途端に鮮やかな黄色が汁に広がり、
    とろりと蕎麦に絡めれば…

    んんん~、これはたまらな~いっlove.giflove.gif

    たぬき汁に浸り、さらに玉子のまろやかなコクが絡まった蕎麦。
    思わず顔がほころんでしまうのを隠せずに、この蕎麦に没頭。

    ああもっと食べていたい…などと思いながら、
    とろりとしかと白濁した蕎麦湯をたっぷりこれに注ぎ入れれば、
    ぱっと煮え立つ玉子がふわりと浮かんだ、
    これ又美味し~い、月見蕎麦湯たぬき汁。

    12-4-16 天むす

    たっぷりの蕎麦湯を飲みながら、ぷりっぷり海老にささくさく衣の、
    ほっこりとしたご飯を頂き、すっかりお腹もいっぱい大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    帰り際には、厨房からご主人も顔を出して下さるのもうれしく…
    ますます、いいお店になったなあ…。


    12-4-16 店 - コピー
    「手打そば 一蕎道」

    西東京市谷戸町2-15-2
    042-410-0222
    11:00~15:00 / 17:00~21:00
    水曜定休
    禁煙



    2010年 8月23日 「じゃこおろし」に「天むすセット」
    2009年11月 8日 「じゃこおろし」に、「月見たぬき汁」せいろ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター