FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    品川 「しながわ翁開店10周年 達磨・高橋さんの蕎麦会」
    2012年04月08日 (日) 23:30 | 編集

    一週間程遅れて、ようやく東京の桜も満開~。
    朝からからりと晴れたいいお天気、じっとなんてしていられない、
    と、近所の桜スポットをぐるり、お花見ドライブ

    ドライブ時の定番、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」をかけ、
    今日のゲスト、Gingerさんのトークm001.gif を聞きながら、
    野川沿いから深大寺境内前の桜並木を通りを過ぎ、

    12-4-8 桜2

    調布、染地団地の桜のトンネルを通りぬけ…

    12-4-8 桜3

    ぱっといっせいに咲きだす桜を、のんびりと観賞。
    目と心のご馳走を、たっぷりと楽しんだ後の午後は…

    「しながわ翁開店10週年感謝の集い」へと niko.gif
    高橋さんを招いての蕎麦会に誘って頂き、6人品川駅で待ち合わせ。

    12-4-8 道しるべ

    てくてく歩き入った、旧東海道宿場町の趣残る、北品川商店街。
    情緒溢れたお店が軒なみ並ぶ中、辿り着いた、本日の会場。

    12-4-8 会場

    北品川「楽間」にて
    「しながわ翁開店10周年感謝の集い」 達磨・高橋さんの蕎麦会

    入口に待機する、何人ものお弟子さんに迎えられ、
    会場へと入ると、元気はつらつ笑顔の高橋さんが既にスタンバイ。

    12-4-8 高橋さん

    今年は吉祥寺東急のイベントにいらっしゃらなく寂しく思っていたところ、
    今日お会いできた事がうれしく、ご挨拶をしてテーブル席へ。

    12-4-8 関

    既に用意されている、蕎麦前のお料理は、
    お決まりの暁庵のお豆腐に、「しながわ翁」の名物、「岩海苔」。

    12-4-8 品

    一人一合つくお酒、春霞(秋田)に、四季桜(栃木)を頂いて…

    12-4-8 乾杯

    しながわ翁、高野さん、10周年 おめでとうございます~

    12-4-8 各自の席

    お豆腐は、変わらず、しみじみとして美味しく、

    12-4-8 のり

    まるでもずくのような、この岩海苔が実に美味しい hahha.gif
    と、注ぎ注がれ、お酒をゆっくりと頂いていれば…

    12-4-8 のしてる

    高橋さんの蕎麦打ち風景が目の前に。

    12-4-8 きってる

    乱れなくリズミカルに響く、力強い切りの音は心地よく、
    その蕎麦打ちの気迫に、思わず引き込まれ、見入ってしまう。

    12-4-8 そば

    そして程なく…、今打ったばかりの、打ちたて蕎麦がの前に。

    12-4-8 そばあぷ

    乱れ無き、角がきりりと立った、凛々しく端然たるこの雄姿。
    顔を寄せれば、ふっと広がる蕎麦の香り。

    12-4-8 そばたべ

    手繰り口にすれば、しっとりと歯を抱きとめるような腰があり、
    ぷつりと切れ、穀物の風味残しながら、するりと喉を落ちて行く。

    ああ、これぞ、高橋さんのお蕎麦だ…futt.gif    
    と、完成された蕎麦の美味しさを、しっかりと楽しんだ二枚の笊。

    さらりとした蕎麦湯をゆっくりと味わって、
    ユーモラスたっぷりの高橋さんのご挨拶に、
    しながわ翁、高野さんのご挨拶をお聞きして、会も終了。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今年も無事、春に高橋さんの蕎麦を食べられた事がうれしく…
    高野さん10周年、本当におめでとうございます。
    「しながわ翁」の方にも又、ゆっくりと…、伺いたいな。

    お誘い下さったO様、
    I様、J様、S様、T様、ありがとうございました
    niko.gif



    12-4-8 額縁
    「手打ちそば しながわ翁」

    品川区北品川1-8-14
    03-3471-0967
    11:30~15:00 / 17:30~21:00(水木金)
    11:30~15:00(土・祝)
    日曜・第二月曜休
    禁煙




    2011年 9月15日 「しらすおろし」「もりそば」
    2005年10月20日 「ざるそば」

    高橋さんの蕎麦会
    2011年12月19日 大泉学園 「達磨の会」大泉学園妙福寺
    2011年 4月12日 吉祥寺 「諸国名店とうまいもの大会」 達磨の蕎麦
    2010年12月13日 「達磨の会」大泉学園妙福寺
    2010年 4月12日 吉祥寺 東急百貨店 「達磨」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    DW様
    今年は、吉祥寺にきてくれなかったですものね…。
    来年は来て下さいって、しっかりお願いしてきました(^^)
    2012/04/16(月) 08:38:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    素晴らしい!
    「羨ましい」とも言います。
    2012/04/14(土) 20:18:43 | URL | DW #-[編集]
    せっち様
    グリーンカフェ?知らなかったです。
    今度ぜひ、行ってみます♪

    ふる井さん、昨日前を通ったのですが、さくら切りやっているようでしたよ♪
    2012/04/14(土) 10:21:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    再び・・です
    この日「川せみ」は反対方向で行かずでした。

    西郷山公園の「グリーンカフェ」で外一蕎麦を食べました。
    花粉症で鼻がグズグズしていたのですが、しっかり蕎麦の香りがしていました。

    目黑川沿いのパン屋で桜の花が練り込んだ食パンを買いました。春の匂いが。。

    この時期いつも「ふる井」の美味しかった桜切りを思い出します。
    何年もご無沙汰です。今年こそ。。♥
    2012/04/14(土) 01:35:58 | URL | せっち #WOq6nlhY[編集]
    せっち様
    ありがとうございますっ!!♪
    2012/04/13(金) 10:00:58 | URL | yuka #4tELNBNE[編集]
    せっち様
    ああ、きっと目黒川も見ごろなんだろうな~なんて思っていたんです。

    羨ましい~!
    川にかかる桜って何とも言えないですよね。
    もうすぐ、川面が桜の花びらで染められるのかしら…。

    川せみさん♪
    本当に、素晴らしい立地です(^^)
    2012/04/13(金) 08:57:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    本当、完璧な蕎麦の姿、って感じですよねー。
    おかむらさんでもやっていたみたいですよ。
    年に何回かあるので、まがりさんもぜひぜひ。
    2012/04/13(金) 08:55:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/04/13(金) 01:33:37 | | #[編集]
    桜の樹の下で
    私も先日、目黒川に桜を見に行って来ました。
    喧騒から、それてぶらりぶらぶら・・公園・・
    西郷山公園・・わぁ、ここも桜満開。。
    カフェ見~つけ、桜の下、テラスでお茶でも、メニューをひろげて。。。
    「石臼挽ぐるみ外一そば」\ おおおおお! /
    予期せぬ出会いに、一層幸せなお花見でした。
    2012/04/13(金) 00:46:44 | URL | せっち #WOq6nlhY[編集]
    おおお~~
    正確な蕎麦切りですな
    多少の乱れが手打ちっぽさってのが
    言い訳に聞こえる美しい蕎麦ですね~
    こんな会、うらやましい

    2012/04/12(木) 16:53:30 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター