FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    立川 手打ちそば処「そば菜」
    2005年08月23日 (火) 18:59 | 編集
    去年の「男の隠れ家」に載っていたのを見て以来、行ってみたい・・と思っていた店。
    立川市役所のすぐ横の細い道。
    こんなところに?という住宅街の中に、ひっそりとかわいらしい間口。
    P8230008.jpg

       手打ちそば処 
          -そば菜-


    ほのぼのとした看板の裏に、

    ちょっとシックな作りの入り口。
    素敵な喫茶店のような雰囲気。。



    途中、すごいにわか雨に降られて、ランチタイムぎりぎり。
    やってなかったらどうしよう・・と思いつつ見ると、「営業中」の札で安心する。
    よかった・・・と、戸を押して中へ。

    ほんのりと、照明を落とした店内はすごく素敵な空間。
    P8230002.jpgP8230003.jpg

    入って右側は、カウンターが並び、その上には、お酒やちょっとアンティック調のライトや、木の実などが置かれている。
    どこかカントリー調な、女心をくすぐられる飾りつけ。。

    左側はすっきりとしたテーブル席が3卓。
    白い座布団と、白木のテーブルが清楚な感じの、ほっと寛げるセッティング。
    「急に降りだしたからねぇ。。」と優しく声をかけてくれる、素敵なご主人。

    雨の雫を拭きながら、お品書きを手にとるまでもなく、お目当ての限定「そば菜せいろ」ありますか?と尋ねると、バッテン印を手でされちゃって(おちゃめなご主人♪)、ちょっとがっかり。。
    まあ、遅くなってしまったから予想もしてたし、仕方ない~。。

    で、「板せいろ」をお願いすることに。
    P8230005.jpg
    ・・・と、まずは、そば猪口と、
    薬味のねぎとおろし、
    つゆが出される。

    「足りなかったらおっしゃってくださいね」の一言もうれしい。


    その間に、さて・・と、改めてお品書きを広げるとつまみのメニューがすごい多い!
    これは、楽しめそう~・・・というくらいの品数で、あれもこれも食べてみたくなるものばかり。。
    お酒のラインナップも見事なもの。。

    市役所の人、いいなぁ~・・・なんて、ぼんやり見てると、
    ご主人自ら、出してくれた「板せいろ」。
    P8230006.jpg

    かなり細切りの、クリーム色のきれいな蕎麦!角がピンと立ち、瑞々しく山に盛られる。
    「板そば」の名の通り、一枚板にすのこが敷かれ、その上に盛られる形は珍しい。
    P8230007.jpg
    そのまま口に含むと、極細切りの頼りなさなど感じさせない、しっかりとしたコシ。蕎麦の粒がときどき表面を覆い、強烈ではないが蕎麦の風味を感じられる。
    しゃきっとして喉越しのいい蕎麦で、おいしい。

    量もたっぷりで普通の大盛くらい。


    つゆは、鰹の風味はあまり強くなく、すっきりとした甘さ控えめの辛口。もう少し、濃くてもいいかな?とも思うが、細切りの蕎麦ゆえなのかも。
    薬味の大根おろしはしっかりと絞られ、おいしい。

    ナチュラルな蕎麦湯で、ほっとし、うーん、やっぱり限定も食べたいなぁ。と思いつつお勘定を。「限定はどのくらいなんですか?」と聞くと、なんと1日5~6食くらいだとういう。
    どうしても手挽きで挽いているので、これが限界なんですよ。と。

    とかなんとか、しばらくご主人と蕎麦談義を・・・。
    研究熱心で蕎麦へかけるひたむきさ、情熱が感じられる。でも、全然嫌な感じじゃなくて、とてもあたたくて人懐っこいお人柄。
    すっかり、ご主人が好きになってしまいそう~

    「お電話一本頂けたら、とって置きますよ♪」とおっしゃってくれるご主人に、「又来ます!」と約束をして、なんだかとても暖かい気持ちに。。

    本当に、食べてみたいな・・・。ご主人が心を込めて挽く、粗挽きの「そば菜せいろ」・・・。そして又、蕎麦の話をお聞きしたいな・・・・・。

    あ、雨もすっかり上がってる・・・

    *お品書き
    板せいろ 750円、そば菜せいろ 950円、おろし 950円、ちらし 1,000円、
    ゆばそば 1,100円、つけとろ 1,100円、かき揚げせいろ1,100円、鴨せいろ 1,500
    天せいろ 1,550円 、なめこそば 950円、舞茸そば 1,000円、鴨南そば 1,500円
    そばがき 800円、そばサラダ 750円、鴨ロース焼き 600円、鴨つくね焼き 500円  
    巻きゆばさし 750円、みそ焼き 500円、れんこん揚げ 800円、いか刺し 500円  
    揚げそば 500円,身欠にしん 500円、かき揚げ 500円、ポテトフライ 500円~・・・

    天狗舞、景虎 、手取川、久保田、男山、能代 、山川 純米吟醸、浦霞、佐久の花、神亀、田酒、十四代 等・・・



    P8230010.jpg手打ちそば処 そば菜

    東京都 立川市 錦町 1-20-15
    042-522-7558
    11:30~14:30 17:30~21:00
    第2、第3月曜日






    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    むさたま様♪
    はいっ(^^)/
    ちゃんと、頂きました~。。

    キーホルダーも♪
    2005/08/24(水) 01:25:56 | URL | yuka #-[編集]
    今度行かれたら・・・
    ○田さん、って名前を書いた名刺をくれるかもです~

    (えっ!もうもらった!お手が早い!!)
    2005/08/24(水) 00:38:04 | URL | むさたま #-[編集]
    たろうママさま
    はい、雰囲気も素敵なお店でした。

    でも~・・やっぱり、限定の手挽きせいろを頂いてみたいっ。これもよかったので、期待してしまいました(^^/
    2005/08/23(火) 22:42:40 | URL | yuka #-[編集]
    写真をみてたら・・・
    このお山みたいに盛られたお蕎麦をみてたら、写真なのに手が伸びそうになっちゃいました・・・いいですねえ・・・
    2005/08/23(火) 22:32:09 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター