FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    渋谷 「凛」
    2011年11月04日 (金) 21:56 | 編集

    昼過ぎて、やっと解放された、渋谷での説明会。
    お昼はどこで食べようかな、…と、前に近くで働いている友人から、
    「渋谷に来たら寄ってみて、きっと好きな感じだよ」
    と言われてていたのを思い出し…、「渋谷に来た」から行ってみよう niko.gif

    宮益坂を登り切り、246と交差する大通りから入った路地。
    懐かしいなぁ、学生時代、ぷらぷらと何度も通ってきた道だ。
    と、ところどころに昔の面影を感じる通りをずんずんと歩き…

    目の前に六本木通りが見える頃合いに、ふっと足元に置かれた小さな看板。

    11-11-4 看板

    「蕎麦」!その横には小さく「手打ち」 …ここだ hahha.gif

    11-11-4 店

    ん?もしかして…、ここは、「砂場」だった所では…bikkuri.gif

    と、横を振り返れば、ビルの間にそっとさりげなく、
    どこか、京都の町屋の趣感じる間口に、優しい山吹の暖簾が掛ってる。

    渋谷 「石臼挽き手打ち蕎麦・酒彩 凛」
    (あ、うちの猫と同じ名前だ…♪)

    元のお店の面影など全くなくなり、
    なんて素敵に、この風情、佇まいに、これはきっと良さそうだ futt.gif
    と、胸の中に感じる、かすかな直感。

    11-11-4 品はってある

    お店の一歩手前に作られた、品書きを見上げると…

    11-11-4 品一品あぷ11-11-4 品夜あぷ

    いくつもの一品料理なども揃っていて、これは良さそ~う。

    11-11-4 品ランチ

    さらに…、扉の前には、ランチセットの手頃なメニューも置かれ、
    それもじっくりと目に留め、引き戸を開いて店内へ。

    ああ、これは、いい感じだなぁ futt.gif

    しっとりと落とされた、柔らかな照明の中、
    珪藻土の白壁に、腰高焦げ茶の板壁のコントラストが温もりを感じさせ、
    統一して置かれたダークブラウンのインテリア。

    昭和の心地感じる、古民家をイメージして作られたのが伺える、
    落ち着いて、どこか懐かしさ感じる柔らかな空気に満ちている。

    入ってすぐの間には幾つかのテーブル席があり、こんな時間でも8割方埋まり、
    奥には、厨房を面したカウンタ席が4席ほどあり、これがとても心地良さそう。

    が、カウンタはすでにいっぱい。
    こちらにどうぞ、と花番さんに通され、二人掛けのテーブルに腰を下ろす。

    11-11-4 品

    ふかふか座布団も心地よく、すぐに出されたお茶を頂き、
    置かれた品書きを手にすると…、お昼は、お酒類は無い模様。。hanamizu.gifザンネン

    とは言え、まだまだ風邪っぴきの今日は、自粛・自粛。
    と見れば、「せいろ」の下には「丸ぬきの挽きぐるみ」の文字。
    これは楽しみ、しかもランチの丼は大好きな「そぼろ丼」m001.gif
    早速、ランチのセットで注文~。

    11-11-4 打ってる

    待つ間、ほっと前を見れば、打ち場では追い打ちがされているよう。
    きちんと石臼も置かれ、ここも自家製粉だ hahha.gif

    11-11-4 そば

    …と、ぼんやりと眺めていると、程なく目の前に出された「ランチセット」。

    11-11-4 そばあぷ

    竹編みの大きめの笊に、均一に薄く広げて盛られた蕎麦は、
    ざっくりしたと断たれ、所々に散る蕎麦の欠片が散る、野趣溢れた姿。

    11-11-4 そばたべ

    手繰り上げれば、むわ~んと鼻孔をくすぐる、
    爽やかな中にふっくらとした香ばしい、穀物のいい香り futt.gif

    口に含めば、しっとりとした腰が心地よく、
    ほのかに粘り感のある感覚の後に、かさりと掠めていく欠片の感触。
    このざらつきを楽しみ、噛みしめれば、じわ~っ広がる蕎麦の甘み。

    おっ、これは美味しい hahha.gif

    蕎麦の素朴な穀物感に、繊細さを備えた、しみじみとした美味しさに、
    するるっと喉越しよく通り過ぎ、手繰る手が止まらない。

    まろやかで濃いめの汁にちょっと浸せば、さらに蕎麦の甘みが引き立ち、
    そんなに少なくはないはずなのに、するするあっという間に手繰ってしまう buchu-.gif

    うんうん、この蕎麦いいなぁ、もっと食べたい~と、思いつつ、

    11-11-4 蕎麦湯

    食べ終えた頃合いに出された蕎麦湯を注ぎ入れれば、
    程良く白濁した、柔らかな蕎麦湯で、これも美味しい futt.gif
    じっくり蕎麦の余韻をかみしめ、これを頂いて…

    11-11-4 丼

    横に置かれたセットの「そぼろ丼」を見れば、これも美味しそう。

    ぽろぽろふっくらの炒り卵にしっとり炊かれたそぼろ肉。
    味付けも、濃さも好みのもので、これっ美味し~い buchu-.gif

    全部食べたら、お腹もいっぱい、この蕎麦に大満足。
    帰り際、夜の営業についてお聞きした私に、
    「一品料理とかもいろいろありますので、ぜひ」
    と笑顔でおっしゃって下さった花番の言葉がうれしく…

    ご馳走様でした~niko.gif

    是非、今度は蕎麦前も楽しみに、「渋谷に来たら」じゃなくて、
    「ここのお蕎麦を食べに」、渋谷に来たいな…futt.gif


    Wちゃん、行ってきました~♪
    shinさん、こんな素敵なお店になっていましたよー(^^)



    11-11-4 カード
    「石臼挽き手打ち蕎麦・酒彩 凛」

    渋谷区渋谷2-4-6
    03-3797-3060
    11:30~14:30 / 17:30~23:30
    日曜定休
    禁煙



    今日は、りんと同じ名前のお店に行ったんだよ。

    11-11-5 りん

    「ふうん…、じゃ、良かったでしょ」

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    通行人 様
    見ただけでも、美味しさ分かっちゃいますよね(^^)。渋谷にこんなお店ができたのが、とてもうれしく思いました。

    りん、そんな褒めて下さって…
    ありがとうございます(^^)。
    一人っこなので、甘えん坊で…、(^^;
    2011/11/07(月) 08:13:02 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    確かに、都内って走ってみれば、あっというまに山手線横断できちゃうんですよねー。
    (歩いても、新宿からお茶の水なんて、意外とすぐ)

    いや、私も、喉元まで出たんですが、周りは皆さんランチセットでしょ。
    初めてのお店では、お行儀よくしようかな、と(^^;
    いえいえ、風邪もあったりで。。

    夜に行ってみますです。
    2011/11/07(月) 08:04:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    Ginger様
    えー、そうだったんですね♪。
    お近くで働かれていらっしゃるのかしら…。

    ぜひ、夜も行ってみたいなーと思っているので、ぜひぜひ。
    中に入って待ってて下さい~(^^;
    (外は、寒いですよー)
    2011/11/07(月) 08:02:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    shin様
    あ、やっぱりshinさん、行かれてたんですね(^^;。
    すぐに砂場を思い出し、砂場→shinさんだったもので…。

    砂場がなくなった時は寂しかったですが、こちらのお店、とても素敵です。
    又、ぜひ、伺いたいと思っています。
    2011/11/07(月) 08:00:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    玉ねぎ様
    はい、蕎麦もそぼろ丼も、どちらもとても美味しかったです。
    ぜひ、近くにいらしたら(^^)。

    玉ねぎ、私も大好きです♪
    2011/11/07(月) 07:55:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    何とも
    美味しそうなお蕎麦!目でも美味しく、召し上がって美味しくが伝わってきました!!食べたいです~♪
    りんちゃんの可愛さに、拝見する度にノックアウトされています☆
    もう~こんなに可愛いと、目に入れても・・・のご心境でしょうね(*^^*)
    2011/11/07(月) 07:55:08 | URL | 通行人 #aaz1Jo1w[編集]
    真秀様
    聞けば、出してくれたのかもしれないですが、そいういう雰囲気もなかったので、昼はお酒はなしかも…。

    でも、このランチセットはとてもよかったです。
    近くに来たら、ぜひ(^^)
    2011/11/07(月) 07:54:34 | URL | yuka #4tELNBNE[編集]
    この『自転車』が
    目印のようですね(笑

    勿論、アオガク辺りに今日日出没する当方ではありませんが、
    都会慣れしていないモノは、渋谷駅から出たはいいが、もう
    びっくりしてしまってどうにもこうにも方向を失い、246を
    逃れるようにと裏通りへ...

    なんにしても、都会は不自由なくていいわ、小回りの利きそうな
    自転車一つあれば、1時間で3軒は軽いかな?

    いえ、僻みなんですが(笑;;)、当方は昼から1軒目で引っ掛かる
    可能性が高い(大笑
    「~んなこと言って、置いてるんでしょう~?」とか言ってカラむ!
    (やだ~!!;;

    言いませんって、当方は飲んだくれなんで~…という真実以外は、ね。
    2011/11/06(日) 23:29:33 | URL | よしの #-[編集]
    "つれづれさんが来てた~”
    とウチの愛する蕎麦パートナーが現在過呼吸で苦しんでます(*^_^*)
    週2で通ってるらしいので、今度行かれるような事あればぜひお声掛けくださいな♪ 
    店の前で正座して待たせます(笑)
    2011/11/06(日) 22:06:56 | URL | Ginger #9yMpCHrg[編集]
    あら、あら
    こちらの店から青山通りに向かったところが僕の事務所です
    お昼の小丼ともり蕎麦の組み合わせなど、週1回ぐらいのペースで頂いております
    若い人達なので開業間もない頃は全然駄目でしたが段段上手になってきました
    2011/11/06(日) 12:49:55 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    蕎麦もそぼろ丼もとても美味しそうですね。
    食べてみたくなりました。
    渋谷にいったときは、立ち寄ってみたいな
    と思いました。
    2011/11/06(日) 11:44:57 | URL | 玉ねぎ #w8mzFQLg[編集]
    良さそうですね。
    渋谷は、あまり良い蕎麦屋さんが思い浮かびませんが、
    こちらのお店は、雰囲気も良いし蕎麦も良さそうですね。
    あ、もちろん店名もね。(^o^)

    お昼がちょっと短めなのと、

    >お昼は、お酒類は無い模様

    これが、最大の玉に瑕ですねぇ。(笑)
    2011/11/06(日) 10:17:50 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター