FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    唐木田 「蕎千花」
    2011年10月21日 (金) 22:47 | 編集

    今年2月に訪れた「みの利」さんが、その後程なく、
    体を壊されてお店を閉められたと聞き、残念に思っていたのだが…。

    東京の「石月」や神楽坂「山せみ」で打たれていた波田野さんが引き継ぎ、
    新たにお店をオープンさせたと聞き、これは是非伺ってみたい hahha.gif
    開店してそろそろ2か月、落ち着いて来た頃かしら…

    と朝方の仕事を済ませ、小田急線「唐木田駅」までまっしぐら。

    11-10-21 店2

    唐木田駅の改札を出たら、ほんのすぐ目の前。
    通りに面して、一面のガラス壁に、目に鮮やかに留まる紅非色の暖簾。
    蕎千花…、何て素敵な屋号かしら futt.gif

    唐木田 「手打そば 蕎千花」


    そろそろ2時になろうとする、とっぷりとした昼下がり。
    扉を開き入ると…、ああ、これは気持ちがいいなぁ futt.gif

    11-10-21 店内

    内装は以前と変わらなくても、感じる空気は変わってる。
    ほんのりと落とされた柔らかい照明が、ほっとする安らぎを感じさせ、
    優しい温もりある雰囲気に包まれている。

    すぐに気付いてくれた、波田野さんのにっこりとした笑顔に迎えられ、
    こちらにどうぞ、と通されたゆったりとしたテーブル席。
    そっと出して下さった蕎麦茶を口にして、
    置かれた品書きを開き…、まずは、仕事明け、蕎麦前を futt.gif

    11-10-21 品酒211-10-21 品酒

    …と早速見るお酒の品書きは、珍しいお酒のラインナップ。
    ゆっくりと一つ一つ読ませて頂き…

    100ccからグラスでも頂けるようだけど、今日は猪口で飲みたい気分。
    中から、この時期やはり飲んでおきたい「冷やおろし」。

    11-10-21 酒

    福岡のお酒、独楽蔵「二年目の秋」冷やおろし、をお願いすると…

    11-10-21 わさび

    漬かり具合が絶妙な、「山葵菜の醤油漬け」が充てに出される。
    これが又美味し~い hahha.gif

    11-10-21 品つまみ

    口にしながら、充てには何を頼もうかな、と眺めていると、

    11-10-21 品夜

    「今だったら、夜の品書きもお作りしますよ」
    と見せて頂いた、夜の一品料理のお品書き。

    ん~っ、うれしいなあ futt.gif
    お言葉に甘えて、帆立好きとしては、真っ先に目が留まった
    「帆立のサンガ味噌焼き」を早速注文~。

    後ろに流れる、ほっと寛ぐBGMに耳を傾け、すっかり寛ぎ初めていると…

    11-10-21 帆立

    程なく、「熱いので気を付けて下さい」と言葉を添えて出された品は、
    小さめの鉄板に熱々じゅうじゅうの、焼き味噌仕立て。

    11-10-21 帆立食べ2

    柔らかい味わいの西京味噌に、葱や胡桃、胡麻に鰹など混ぜられ、
    その下に、ふっくらと焼かれた帆立貝柱がごろごろ。
    絡め頂く帆立貝の美味しさといったら…
    こっ、これはお酒いくらでも飲めてしまいそ~う buchu-.gif

    味噌だけでも美味しく、所謂「帆立貝柱入り焼き味噌」だ。

    と、これでしばしお酒をゆるゆると楽しんで…

    11-10-21 品そば211-10-21 品そば1

    そろそろお蕎麦を頂こう、と改めて手にするお品書き。
    蕎麦は、「せいろ」に「玄挽き」、季節の「変わり蕎麦」の三種があり、
    さらに、これらを選んでの「二種もり」もあるよう。

    11-10-21 品そばあぷ2

    となったら二種食べたい。
    「北海道元気クローラ組合」のキタワセの新蕎麦の「せいろ」もいいなぁ、
    でも、群馬渋川の殻ごと挽きこんだ、「玄挽き」も魅力的。

    さらに「変わりそば」をお聞きすると、これは珍しい、
    まだ、食べた事のない、「クコの実切り」だそうで、これは興味シンシン。
    「玄挽き」と「変わりそば」の「二種もり」でお願いする事に。

    11-10-21 玄そば2

    程なく、まず出されたのは、艶やかなグレーの「玄びき」。

    11-10-21 玄そばあぷ

    切りムラなく端正に断たれた蕎麦には、細かな蕎麦の欠片が散り、
    野趣溢れながらも、凛とした品が感じられる。

    11-10-21 玄そばたべ

    手繰り上げれば、むわんっと広がる、福福とした穀物の香り。
    口に含めば、もちもちっとした心地のいい腰があり、
    噛みしめると、じわ~っと広がるほのかな甘みを含んだ香ばしさ。

    ほおお、これは美味しい…hahha.gif

    そのままでも十分味わい深く、何度か手繰り味わった後に、
    そっと汁を口にすれば、この汁が又旨い。
    どの出汁の風味も突出する事なく、まろやかに染み、しっかりとした旨さ。
    蕎麦に浸し頂くと、ぐんっと蕎麦の香ばしさが増し、これはいいなぁ futt.gif

    11-10-21 くこ生

    …と、ご主人が出てきて下さり、
    「これが、クコ切りなんです、茹でる前の色、きれいですよね」
    と見せて下さった「クコ切り」は、パステル調のかわいいベビーピンク色。

    あれが、茹であがったらどんなになるのかしら…と、ワクワクしてると、

    11-10-21 くこ2

    茹で盛られた「クコ切り」は、二つ山に盛られ、クコの実がちょんちょん。
    (あ…、おっぱいだ~(^^))

    11-10-21 くこあぷ

    茹でられさらに色を増した、鮮やかな色が目にも楽しく、
    手繰り上げると、甘いクコの実の香りが、ふわ~り広がる。

    口に含めば、しゃきっとしてしなやかな腰があり、
    噛みしめると、途端に広がる、ドライレーズンに近いクコの実の甘み。
    こ、これは、美味しい~buchu-.gif

    何も漬けづとも、このクコの実の味わいが濃厚で、
    昔食べた「栗切り」を思い出す、蕎麦の又違う楽しさがいっぱい。
    変わりそばって、楽しいなぁ、と食べ終えほおっとしていると…

    「今日、『せいろ』にちょっと粗挽き混ぜて作ったので、少し食べてみませんか?」
    とのうれしいお言葉。
    お腹いっぱいだったけど、そんな言葉を聞いたら、是非とも食べたい。

    「手挽き…ではないんですが、すり鉢でつぶして、粗挽きを作って」
    それを24メッシュで篩った粉を混ぜてみたそう。
    珈琲ミルならぬ、すり鉢で挽いた蕎麦粉!そういう手もあったんだ…wao.gif

    11-10-21 せいろ

    と、目の前に置かれた「せいろそば」。

    11-10-21 せいろあぷ

    角がぴしっと立った、凛々しい細切りの蕎麦の中に、
    本当だ m001.gif、ぽつぽつと混ぜ込まれた丸抜きの蕎麦の粒。

    11-10-21 せいろたべ

    手繰り上げれば、途端に広がる濃厚な香ばしい蕎麦の香り。
    思わずうっとりし、口に含めば、しっかりとした腰がたのもしく、
    きしきしと、粒を噛みしめる感触が、しっかりと伝わってくる。

    その途端に、じわ~と口いっぱいに広がる蕎麦の持つ濃厚な甘み。
    飲み込んだ後には、さらにぐわっと香ばしさが喉から鼻に戻り…
    こ、この「せいろ」、これは美味しい…love.gif

    お腹いっぱいだったのも忘れ、この蕎麦にうっとり。
    「美味しい、美味しい」とつぶやく私を見ながら、
    「今日は、1割だけなんですが、2割くらい混ぜてみようかなと思ってて」
    の言葉に、その蕎麦が、ますます楽しみになってしまう。

    11-10-21 蕎麦湯

    すっと出してくれた蕎麦湯は、程良く白濁した熱々クリーミィー。
    もり汁に注ぎ入れ頂くと、再び汁の旨さを実感し、これもたっぷりと頂いて…。
    すっかり満足した、午後のひと時。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    駅からもすぐというのもうれしく、心地のいいこの空間。
    夜にしっとりと訪れるのもいいだろうなぁ、などと思いながら、
    優しい笑顔で見送られ、駅までと。

    うとうとと、電車に揺られるのも又心地よく、
    今度は、あの蕎麦で、「きのこつけ汁」も食べてみたいな…futt.gif


    11-10-21 店2 - コピー
    「手打そば 蕎千花」

    多摩市唐木田1-53-15
    042-313-7652
    11:30~14:30 / 17:30~21:30
    木曜定休(祝日営業)
    禁煙
    P有り



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    しのぶ様
    私も、今度は夜の訪れて、いろいろ食べてみたいです。
    でも、蕎麦もばっちりですよん(^^)。
    2011/10/26(水) 09:58:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    キャミパン様
    でしょでしょでしょ、すごい珍しいラインナップですよね!
    どれもこれも飲んでみたいお酒ばかりでした。
    波田野さんは、キャリアが長いので、開店したてとは言え、腕はばっちりです。
    心地のいい空間はもちろん、駅から近いのもうれしいところ。
    是非(^^)。
    酒談議も楽しそうですよ~
    2011/10/26(水) 09:58:04 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うんうん。

    こちらは夜の料理がかなりイイ感じやわ♪
    伺うときは夜にしてみるよ。
    2011/10/25(火) 23:25:41 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    おぉ~
    普通の蕎麦屋とは思えないお酒のラインナップですね。

    雰囲気も良さそうなので行ってみようと思います。
    2011/10/25(火) 08:28:09 | URL | キャミパン #1wIl0x2Y[編集]
    ひめはるぜみ様
    この「せいろ」、すごくよかったですよ!
    お腹さえ、もっと容量が多ければ、もっともっとせいろ食べたかったくらいに美味しかった。

    ぜひ!
    ひめはるぜみさんの感想もお聞きしたいです。
    2011/10/24(月) 22:20:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ヨッシー様
    まあ(^^)。どこで食べられるのかしら。
    それも、気になったりして…(^^)
    2011/10/24(月) 22:19:31 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うり坊様
    栗切りは、布恒更科さんでの秋の定番で、以前に食べた事があるのですが、正にっ、「モンブラン蕎麦」です(^^)。

    そうそう、うり坊さんは特に興味持ちますよね。
    私も、これまでに、珈琲ミルで挽くのは知っていましたが、すり鉢で蕎麦を引くとは・・と、改めて蕎麦の世界の広さを感じました。
    なんとなく・・・
    蕎麦のふっくらとした旨さと甘みが出ていたように思います。

    ムカゴ!
    それ、私も食べてみたいです。
    2011/10/24(月) 22:18:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ori様
    今度のお店のご主人も、とても優し~い好青年です。
    ぜひ(^^)。

    みの利さんは、私も残念でしたが、又うれしいお店ができました。
    これから、ますます楽しみなお店です。
    2011/10/24(月) 22:15:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    しのぶ様
    みの利さんは、残念でしたが…

    今度のお店もいいですよ♪
    ぜひぜひぜひ(^^)。
    夜のお料理、私はもっと食べてみたいくらい…。
    とても気持ちのいいご主人なので、しのぶさんも気に行ってもらえるかと…。
    2011/10/24(月) 22:13:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    すげちゃん様
    きゃあ、うれし~い、お久しぶりです♪
    そうなんですよー、そうなんですよん、
    あの波田野さんのお店です。

    柔らかくて優しいムードいっぱいで、
    とてもとても心地のいい空間でした。
    蕎麦が、又美味しかった!

    ちょっと遠いかもしれませんが、ぜひ、すげちゃんも。
    ものすごく喜んでくれると思います(u_u*)~
    2011/10/24(月) 22:12:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ものすごく よさそう!
    美味しそうです。
    いきたいです。

    きっと いきます
    2011/10/24(月) 21:31:10 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    両いいですね
    どちらのお蕎麦もすごく美味しそうですね!
    明日のお昼は、お蕎麦にしますかね!
    2011/10/24(月) 21:18:34 | URL | ヨッシー #-[編集]
    こちらではお初です。
    クコ切りがすごく気になりますが栗切りとはもっと食べてみたい。
    以前の記事でなんでも変わり蕎麦に出来ると書いてありましたが
    ムカゴ切りなんかも今の季節に食べてみたいですね。

    当鉢で当たった粗引きの蕎麦←料理人としては違いがすごーく気になります。
    仕上がり、味、かもし出す香り等、石臼との違いを食べ比べてみたいですね。
    2011/10/24(月) 14:19:33 | URL | うり坊 #-[編集]
    近くです
    みの利さん
    もう一度行こうと思っていたのに残念です。
    ご主人も暖かそうな感じの方でしたね。

    でも今度のお店も行きます。

    YUKAさんが近くに来ていたなんて。
    うれしいです。
    2011/10/24(月) 12:19:24 | URL | ori #fvHnAbus[編集]
    あら~。。みの利さんは残念ですなぁ。。

    ここは歩いて行けるような場所やからね。
    今度、のぞいてみますわ。
    2011/10/24(月) 11:48:16 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    yukaさんこんにちは!
    「蕎千花」のタイトルです~ぐ食らい付きました!!!

    こ・・・このお店は・・・あの6月に出会った波田野さんのお店ではないですかっ!!!
    お店も温かく波田野さんらしいお蕎麦屋さんになっていますね。
    ああ・・・私も食べたくなりました。そして、波田野さんのゆったりとした雰囲気に包まれたい。

    またコメントします★
    すげちゃんより!!!
    2011/10/24(月) 10:52:34 | URL | すげちゃん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター