FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    大塚 「小倉庵」 今日の料理マニアーズ同窓会
    2011年10月21日 (金) 00:51 | 編集

    「NHK今日の料理ビギナーズ」の中にある、本誌の内容から逸脱した(?)、
    奇抜でユーモラスな、「食べ物マニアーズ」というコーナー。
    私も5月号で掲載して頂き、今月号でめでたく20回を迎えるそう。

    「ここで歴代マニアーズの顔合わせをしましょうよ」、
    との面白そう~なお話が、ライター大宮さんからもたらされた先日。

    しかも、「場所はお蕎麦屋さんがいいですね」のうれしいお言葉に、
    せっかくならば、「これぞ江戸の蕎麦屋」、の良さを皆さんにも紹介したい、
    と、中から勝手ながら決めさせて頂いて、お願いした「小倉庵」niko.gif

    11-10-20夜 店

    12人のこれまでに掲載されてきた、各方面様々なマニーズの方々に、
    編集スタッフ、イラストレーターの方など総勢15名集まっての、
    今夜は、私もドキドキワクワクな蕎麦会。

    11-10-20夜 貸し切り

    大塚 「小倉庵」

    午後6時スタート前の、ひとときの静けさ。

    11-10-20夜 これから

    貸切にさせて頂いたお店は、既に準備がなされ、
    徐々に人数も集まって、早速自己紹介など始まる中…、

    11-10-20夜 乾杯

    まずは、ビールでマニアーズに乾杯~

    11-10-20夜 揚げそば

    「揚げそば」のお通しは、ビールにぴったり。

    11-10-20夜 前菜

    続いて置かれた、「蕎麦屋定番つまみの盛り合わせ」。

    11-10-20夜 前菜のり

    「焼き海苔」には、畳いわしも添えられて、

    11-10-20夜 前菜たまご

    返しで焼く「蕎麦屋」の「出し巻き」。

    11-10-20夜 鰊

    ほろりと炊かれ、味わいのしっかりとした「鰊煮」に、

    11-10-20夜 前菜板わさ

    これも、まさに定番「板わさ」。

    11-10-20夜 前菜味噌

    これがあったら、もうお酒♪の「焼き味噌」のお料理を前にし、
    待ちきれぬように、「き長」に、「きらぼしの如く」の冷おろし、
    「八海山」や「黒龍」など注ぎ、注がれ…、

    11-10-20夜 焼きとり

    程なく、串にささっていない「蕎麦屋の焼き鳥」。

    11-10-20夜 焼きとりあぷ

    かえしで焼かれた鶏肉はさっぱりとしてふわふわ。
    とろりとした葱も味が染み、「小倉庵」の焼き鳥も美味しいな~futt.gif

    11-10-20夜 漬物

    定番の「漬物盛り合わせ」は、安定した美味しさの自家製糠漬け。

    11-10-20夜 かば焼き

    それに、わざわざ古文書を参考にして作ってくださった、「蕎麦掻の蒲焼」。

    11-10-20夜 かば焼きうら

    鰻の蒲焼もどき、裏にはちゃんっと皮に見立てた海苔までも。

    11-10-20夜 天ぬき

    最後には、蕎麦屋の裏メニュー「天ぬき」が出され、
    かけ汁に入ったぷりっぷり海老天がたまらなく美味しい buchu-.gif
    これは、やっぱりお酒に合うなぁ…

    と、日本酒に、そば焼酎を酌み交わし、すっかり宴もたけなわ。
    いよいよ、それぞれのマニアーズのお土産登場~

    11-10-20夜 玉子

    「麹マニア」おのさんは、「ゆで卵の塩麹漬け」。
    味噌漬けよりも柔らかく、麹の風味がふわっと広がり、お酒が欲しくなる一品に、
    (塩麹、私もすっかり好きになりそう~ love.gif)

    11-10-20夜 紅茶豚

    「肉食マニア」安全ちゃんは、お手製の「豚の紅茶煮」。
    しっとりと味が染み柔らかく、お肉得意でない私もこれは美味し~い heart.gif
    これは、作り方をお聞きしなくちゃ。

    11-10-20夜 チーズ

    「燻製マニア」燻製道士さんは、「チーズの燻製」。
    ほんのりソテーしてもらって出された燻製、これはもう言うものがな buchu-.gif

    11-10-20夜 烏賊

    そしてこれが、又究極な珍味、
    「釣り料理マニア」のrincraftこと林さんの持ってきてくれたのは、
    「烏賊の肝のからすみ仕立て」。
    肝を何でも三週間ほど塩蔵したとかなんとか・・・

    ほんの一切れ口に含んだだけで、皆揃って「お酒!お酒っm001.gif

    と、盛り上がっている中に、隅の一角では何やら異様な光景が…。

    11-10-20夜 虫談義してうr

    「昆虫料理マニア」 内山さんが、電熱器で湯を沸かしつつ、
    手には何かを持ち、うれしそうに熱心に語っている。

    11-10-20夜 虫あぷ

    と、見に行くと…、
    キッキタ━―━((ヘ(゚Д゚*)ノ三ヽ(*゚Д゚)ノ))━―━!!

    11-10-20夜 虫だっ

    オオスズメバチの幼虫をしゃぶしゃぶする、そうぅぅぅぅぅ

    11-10-20夜 虫いろいろ

    さらに奥には、いくつかタッパーが並べられ、

    11-10-20夜 虫どあぷ

    わあぉ、これは何の虫なの?佃煮が、何種類も。。

    11-10-20夜 虫配られ

    一先ず退散、席に戻ると、これらが丁寧に各人に配られて…

    11-10-20夜 虫配られ2

    しゃぶしゃぶされた「スズメバチ」の幼虫までもっ。

    すごい、この人こそ、正真正銘「昆虫料理マニア」。
    心のそこから、感服いたしました…

    11-10-20夜 果物

    そんな中で、ほっとする、沖縄在住の、イラストレーター時川さんのお土産は、
    鮮やかな色彩の「ドラゴンフルーツ」。

    11-10-20夜 果物たべ

    初めて食べたドラゴンフルーツは、甘酸っぱくてキウイに似てる。
    あ、これ、美味しいな~hahha.gif

    11-10-20夜 ベーグルあぷ

    さらに、ベーグルマニア、山口さんの、
    渋谷(だったかな?)で買ってきてくれたオススメベーグル。
    もっちりとして、それでいて軽やかで、さすがこれは美味しい onpu.gif

    11-10-20夜 ケーキ

    最後は、チャーハンマニア光安さんが、チャーハンは持ってこれないので、
    と、買ってきて下さった、赤坂「白妙」のチーズケーキ

    11-10-20夜 そば

    と、あっという間に時は経ち、〆はやっぱりお蕎麦 niko.gif

    大笊に盛られた用意して頂いた三種の蕎麦を、
    皆で手繰り合う、蕎麦会ならではの蕎麦の楽しみ。

    11-10-20夜 そばニハチ

    北海道新そばで打たれた、「二八そば」。
    しっくりと心地のいい、弾力ある腰があり、するりと喉越し滑らかな蕎麦は、
    二八蕎麦ならではの魅力があり、

    11-10-20夜 蕎麦生粉

    「生粉打ち」は、繋がりも申し分なく、しなやかな腰加減。
    かみ締める先から、ふわりと新鮮な味わいが広がり、美味しいなあ futt.gif

    11-10-20夜 蕎麦田舎

    最後は、殻ごと挽きこんだやや太めに打たれた「田舎蕎麦」。
    しっかりとした腰に、噛み締めると香ばしさがじわじわ。
    それでいてぼそぼそした感覚もなく、うんっ、この田舎は美味しい hahha.gif

    と、よく会う蕎麦好き友達と食べるのとは又異なる楽しさがあり…、
    すっかり、打ち解け、去り難い心地でいっぱい。

    「手土産マニア」肱岡さんの、岐阜は「すや」のきんとんのお土産に、
    (これが、ものすごい美味しい!!)
    レモンマニアの、レモンちゃんからは、レモンの蜂蜜を頂いて…

    餃子マニアの藤井さん、うどんマニアもみーさんとの、本当に楽しいマニアの宴。

    大宮さん、企画して下さりありがとうございました。
    そして、様々なお持ちよりの品々、皆さん有難うございました~hahha.gif

    30回、40回と続く事を祈って…
    又、ぜひ、皆さんとお会いしたいです niko.gif




    大塚三業地内 「日本蕎麦 小倉庵」

    豊島区南大塚1-42-8
    03-3941-8230
    11:30~20:30
    日曜定休
    出前あり(遠くは出前できません)

    お店のHP

    2011年10月14日 「温もり」に「けんちん蕎麦」
    2011年 3月31日 「桜海老の掻き揚げ」、「春のてんぐそば」「田舎そば」「竹たま丼」
    2010年 4月 6日 「雪割そば」に、「カレー南蛮」、「玉子とじそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    柚め様
    あ、私のまで読んで下さっていたんですね(^^;(ハヅカシイ)。

    色んなマニアな方がいるんだなぁ、と興味シンシンでとても楽しい夜でした。
    皆さん、お蕎麦屋さんもいいねぇと、うれしい感想も頂けましたよ~(^^)。

    ちょっと番外編みたいなブログでしたが、楽しんでもらえてうれしいです。
    2011/10/26(水) 09:55:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    楽しそう!
    いつも素敵な記事をありがとうございます!

    ゆかさんの回のマニアーズ読んで、ものすごくその気持ち分かるわぁー
    と思いつつも、楽しい対談に何度も笑ってしまいした!!!

    私が一番気になったのは、マニアの方々はお蕎麦をどう思ったのかな(笑)と。

    あの、虫は.....(苦笑)

    彩り豊かなラスベガスみたいな記事で、読んでて楽しかったです。
    2011/10/25(火) 13:14:45 | URL | 柚め #-[編集]
    ちゃり林様
    いえいえ、それは大宮さんの企画ですから(^^)。
    でも、蕎麦屋でお酒の良さ、分かってもらえたなら、もーう、私も本望、うれしい限りです♪。

    ぜひ(^^)。
    再開して下さい。
    それと、これからも又、よろしくお願い致します。
    あの、烏賊肝カラスミ?、ものすごーーーく美味しかったです。
    2011/10/24(月) 22:10:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お世話になりました。
    美味しいおそば屋さんにお誘い頂き
    ありがとうございました。

    蕎麦屋でお酒ってなるほどステキですね~♪

    じつは小事情でブログの更新が途絶えがちだったんですが、コレを期にまた記して行こうと思います。つか、マニアブログではなく、家族の記録なのですが(笑
    記事作成の際に写真をつかわせていただくかもしれません。
    よろしくお願いします。
    2011/10/24(月) 15:20:51 | URL | ちゃり林 #ubwH2qN2[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター