FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    三鷹 「きびや」 粗挽きのかけそば
    2011年09月26日 (月) 21:10 | 編集

    連休明けの、肌寒い中、又しても昼時を逃し、揺られる中央線…
    この時間でも、あのお店なら大丈夫。
    このところ、ご無沙汰していた「きびや」に行きたいなぁ futt.gif

    と、そぼろ降る雨の中、三鷹南口の商店街をそぞろ歩き…

    11-9-26 店

    すっと下ろされた紺地の暖簾に、
    静かに佇むお店の扉を、がらがらがらと、おずおずと開く。

    三鷹 「きびや」

    既に2時を回った、とっぷりの昼下がり。
    店内にはぽちぽちとお客さんが、ゆっくりと寛ぐ中、
    そっと、厨房の中のご主人に頭を下げ、お気に入りの大テーブルに腰を下ろす。

    すぐに出された蕎麦茶を前に、早速手にするお品書き。

    11-9-26 品お知らせ

    あ…、
    耳にしていたけれど、やっぱり「お子様お断り」になったのか。
    これまで随分寛容だったご主人が、こうした方針を立てたのは、
    それなりに、の理由があってのことなんだろうなあ…gessori.gif

    と、幼少時分から、父に蕎麦屋へ連れられていた私には、少々さびしく思いつつ…

    11-9-26 品酒

    気をとりなおし、ページをめくり見る、お酒の品書き。
    おっ、いつの間にか、がらりとラインナップが変わってる。
    中にいくつか気になる銘柄があったのだが…

    11-9-26 品熱燗

    この急に冷え込んだ気候に、体が欲しているのは、正に「熱燗」…!
    とにかく体を温めたくて、早速これをお願いし、

    11-9-26 酒

    すっきりとして円やかな口当たりの、「澤の井」の熱燗が、心底美味しい futt.gif

    11-9-26 品一品

    ほお、と一心地つきながら、充てには何を頂こう。
    こってりとして、旨み濃厚の鴨味噌の付く「きゅうり」と迷ったが、
    ここのマリネの旨さが蘇り、お願いしたら、今日はもう、売り切れだそう ase.gif

    ならば…、見た事がなかった、「桜海老と大根のサラダ」にしてみよう~。

    11-9-26 サラダ

    と、お願いすると、しばしして出されたサラダは、思ったよりもたっぷり。

    11-9-26 サラダたべ

    さっと素揚げされた桜海老は、ぷ~んっと香ばしく、海老の旨みが凝縮。
    その上からかかったドレッシングが、瑞々しい大根に染み、旨いっ

    熱燗で、まったりとした口に実に爽やかな、洒脱な一品。

    しばし、熱燗にこの充てで…
    連休明けの、一人ゆっくりとしたかった気分を多いに満たせて頂いて、
    そろそろお蕎麦を頂こう。

    11-9-26 品ランチ

    毎度「天むす」なので、違ったものにしようと思ってたのに、
    周りのお客さんは、ほぼ皆、この「天むすセット」。
    見ていたら、この旨さを知っているだけに、やっぱり…、食べたいぃ~m001.gif

    さらに、寒い今日は、「かけ」を食べている人が多く、それが又美味しそ~う。

    念の為聞いてみれば、まだ「粗挽き」もあるそうで、
    しかも、今日の蕎麦は、福井の大野。

    「かけ」にする?
    でも、手挽きの「粗挽き」は捨てがたい…

    としばし逡巡し、そっとご主人に「粗挽きかけ」が出来るかお聞きすると、
    「あ、いいですよ~、これも、なかなか、いいんですよ(^^)」
    とおっしゃって下さったので…

    「天むすセット」を粗挽きで、それを「かけ」で注文~onpu.gif

    11-9-26 ランチセット

    ぱちぱちぱち…と、軽やかな揚げ音を、耳の端で聞きながら、
    残りの熱燗を飲み干したところで、目の前に置かれた「天むすセット」。

    11-9-26 かけあぷ

    まずは、初めて頂く、「粗挽き」の「かけそば」。
    ふわ~んと広がる、鰹の香り漂うかけ汁に浸った蕎麦は、
    ぽつぽつと蕎麦の欠片が散った、野趣長けた情緒たっぷり。

    11-9-26 かけ汁

    まずは、汁を…と、れんげですくい口にすれば、
    ああ~っ、美味しい love.gif

    鰹の出汁がじんわりと円やかに、しかも、豊かに染みたこのかけ汁。
    すっきりしつつ、思わず忘我の心地に陥ってしまう、この旨み。

    11-9-26 かけたべ

    しばし、何度か掬い、ようやく蕎麦を手繰り口に含めば、
    熱を帯びた粗挽き蕎麦は、全く腰を失う事なく、
    もちもちっとした、これがたまらない心地の良さ。

    噛みしめれば、汁をじわりと纏った蕎麦から、重なり広がる香ばしさ。
    こ、これ、美味しい~っlove.gif

    後は、もう夢中。
    汁をすすり、蕎麦を手繰り、これは病みつきになっちゃいそう~。

    と、悲しいかな、あっという間に食べていて、

    11-9-26 天むす

    が、これも楽しみな、「きびや」名物の「天むす」をば。

    11-9-26 天むすたべ

    ぷんぷん漂う、海苔のたまらない香りを感じ、
    かぶりつけば、さくっさくの衣に、ぷりっぷりの海老がたっぷり。

    ふわっと炊かれたご飯に、塩加減が絶妙。
    上質な海苔が、そっとすべてを包みこみ…
    やっぱり、きびやの天むすは、絶品~buchu-.gif

    ひと時の安らぎに、満足な蕎麦。
    ほのぼのとしたご主人の笑顔に、何よりも心地のいい空間。

    やっぱり、「きびや」大好きだ…と、しみじみと心で感じつつ、

    ご馳走様でした~hahha.gif

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    11-9-26 カレーの日

    定休日の火曜日は、「きびや」のカレーの日、だそうで、
    これもちょっと気になるなあ niko.gif



    11-9-26 ご馳走様
    「蕎麦 きびや」

    東京都三鷹市下連雀4-16-48   
    0422-42-3520
    11:30 ~ 15:30
    (土日 11:30~14:30/17:00~20:00)
    水曜、火曜休  
    禁煙




    2011年 5月 9日 「野菜のマリネ」、せいろと粗挽きで「おろしそば」
    2011年 2月14日 「牡蠣のオイル漬け」に「粗挽き蕎麦」で「天むすセット」
    2010年 8月 9日 「夏野菜のマリネ」に粗挽き蕎麦(天むすセット)
    2010年 1月 8日 絶品「牡蠣のオイル着け」、「天むすセット」
    2009年 6月19日 「辻善兵衛」、「山葵茎の醤油漬け」、「天むすセット」
    2009年 1月14日 「お新香」に「天むすセット」
    2008年10月 6日 茄子の揚げびたし 天むすセット
    2008年 5月19日 ***きびや検証***
    2008年 3月13日 粗挽きの香りに風味にうっとり 小松菜とじゃこのお浸し
    2007年12月18日 焼き味噌に天むすセット
    2007年 9月25日 お新香で辻善兵衛 つけ汁そば
    2007年 7月26日 天もりせいろ
    2007年 5月11日 筍の卵とじ丼セット
    2007年 3月20日 三点盛り 天むすセット
    2007年 2月 6日 天丼セット かけそば
    2006年12月11日 三点盛り 粗挽きそば
    2006年 6月11日 松葉杖で訪問 三点盛り 天むすセット
    2006年 1月28日 天もりそば
    2005年11月15日 海老真丈 粗挽きそば
    2005年 8月11日 せいろと粗挽き
    2005年 2月 8日 それ以前のきびや

     今度は、紙袋にまで…(^^;

    11-9-26 りん




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    puffy様
    きびやさんは、もりはもちろんですが、かけ汁、すごく美味しいです。
    この汁で一杯頂きたくなってくるような、すっきりとして旨みのある汁。
    ぜひ、この組み合わせ、試してみて下さい(^^)。
    2011/10/04(火) 10:34:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    美味しいですね…!
    きびやさんの天むす…

    二度ほど頂きましたが、忘れられません。

    私も今度、この組み合わせでリクエスト、させて頂きたいものです…

    凛ちゃん、ほっこりと、愛らしいですね…
    2011/10/03(月) 16:07:38 | URL | puffy #-[編集]
    keiむさしの様
    ああ、よかった・・
    そうですよね、きっと臨機応変で、対応して下さってるんですよね(^^)。
    きびやのご主人なら、分かってくれているはず…。

    きびやの「かけ」は「旨い」です。
    これと天むすのランチは、ほんっとに幸せ満足なお昼ですよね~(^^)
    2011/10/02(日) 08:27:28 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    …様
    コメント、ありがとうございます。
    思わず、涙が出そうになってしまいました。
    いろいろな想い、ものすごく心に響いています。

    いつか…
    私もお会いできるのを、楽しみにしています。
    本当に、あいがとうございました。
    2011/10/02(日) 08:25:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    このお知らせを見たとき、ショックでした。しかし、その店内には小学低学年の男の子とお父さんが、仲むつまじくお蕎麦を食べていました。
    必ずしもというわけではないのかもしれません。

    天むすセットばかり選んでしまいますよね(^-^;。
    かけそばの組み合わせが最高。
    おむすびの塩加減、絶妙ですね。
    2011/10/01(土) 10:45:56 | URL | keiむさしの #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/09/30(金) 23:00:49 | | #[編集]
    ヨッシー様
    開店した頃から通っている大好きなお店です。
    密かに、天むす、日本一だと思っているくらい、美味しいんですよ~。
    2011/09/30(金) 09:40:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    リウ様
    そうなんです、とても寂しかったのですが、きっとそこまでする、理由があったのかもしれません。
    子供、がんばれっ
    そんな事を言われないように、いっちょ前の大人の気持ちになって・・・!
    などと思ったりも…。

    太古福さん情報ありがとうございます♪
    やはり、昼は昼、夜は夜なんですね(^^)
    2011/09/30(金) 09:39:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    たかみのみかた様
    にゃんこ、いいですよー、いいですよ~♪。
    なんだか、妙に人間くさくなってきて、
    子供がいるようです。

    最近、パソコンをやっていると、私の腕をちょんちょんって手をかけて呼ぶんですよー。
    2011/09/30(金) 09:37:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    すごく良い風景ですね!
    お蕎麦も美味しそうですが、天むす<
    すごく美味しそうですね!
    2011/09/29(木) 22:31:53 | URL | ヨッシー #-[編集]
    やはりお子様お断りは寂しいですよね。そろそろ熱い蕎麦が食べたくなる季節になってきましたね、でも自分はつい冷たい蕎麦を頼んでしまうんですよ…。あっ、多古福さんの昼のメニューは変わってませんでした
    2011/09/29(木) 20:20:04 | URL | リウ #-[編集]
    かっ かわいい。
    いつか犬を飼いたいと思っているのでが、
    りんちゃんを見ていると「ニャンコもいいかも・・・?」と思ってしまいます。

    かわいすぎるぢゃあないですかっっっ。  
    2011/09/29(木) 17:48:36 | URL | たかみのみかた #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター