FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    品川 「しながわ翁」 昼下がりにゆるり
    2011年09月15日 (木) 21:50 | 編集

    再び東急沿線での仕事があり、今日はちょっと乙女な気分

    「蕎麦前」よりも、かわいらしく盛り付けされた小鉢料理に、
    粗挽き蕎麦のランチを、しとやかに食べたいな、

    と自由が丘から、ぎらぎら照る太陽の下、お店に辿り着くも…

    11-9-15 山看板

    えっ、まだ1時ちょっと過ぎ、もうランチ、終わっちゃった?? ase.gif

    でも、お蕎麦だけでも…、と扉を開くと、すぐに出てきた花番さん。
    ええっ、お蕎麦ももう、終わってしまった、だなんて…naki.gif

    さすが、自由が丘の人気のお店。
    ないものは仕方ない…、とぼとぼと歩き回るも、他に食指が湧かず、
    取りあえず、この後の予定の新宿に向かおうか、、と、再び駅に戻り、
    タイミングよく入って来た電車に乗り込み、呆然としていると…

    …ん?
    「この電車は、大井町行きの電車です」
    のアナウンス。えっ?大井町行き? 
    渋谷に出るつもりが、呆然と大井町線に乗ってしまった…zozo.gif

    しかも、急行…、次の旗の台で乗り換えるか、……と、大井町?

    じゃっ、久しぶりに「しながわ翁」に行ってみようっっbikkuri.gif
    と、急遽変更。久しく訪れてなく、行きたいなと思っていた「しながわ翁」。
    まだ、間に合うだろうか…と、途端に急ぐ心地になりながら、
    大井町から乗り換え、品川へ~

    11-9-15 店

    駅前にそびえ立つ、ミラーガラスの巨大インテリジェントビルを潜り抜け、
    庶民的な空気漂う通り沿いに、小さな間口で楚々と佇む。

    私の知らない、南長崎にあった、高橋さんのお店も、
    こんな佇まいだったんだろうか、などと思いつつ…

    まだ暖簾が降りている事に、ほっと胸をなでおろし、
    がらがらがら…と、手にしくりとくる扉を開く。

    品川 「しながわ翁」


    すでに2時を回った店内は、先客一人のみの、ゆるやかな空気。
    柔らかい笑顔で迎えて下さる花番さんがうれしく、座った途端に汗が噴き出る。

    11-9-15 うちわ

    あな、うれしや…futt.gif
    見るとどのテーブルにも置かれている、風流な江戸内輪。
    すぐ手にし仰げば、柔らかくそよいでくる風が心地よく、
    ようやく心底ほっと寛ぎ、置かれていた品書きを手にし開く。

    11-9-15 品料理11-9-15 品そば

    すっきりとした蕎麦の品書きに、蕎麦前がいくつか。
    シンプルかつ、あればうれしいアテが、最低限のところで揃う見事な品書き。
    余計な物などいらん、これぞ江戸の蕎麦前の充て。

    11-9-15 志庵酒

    さらに、「季節の酒」とあり、これも考慮しての東北のお酒がいくつか並ぶ。
    となったら、私も同乗しなくちゃ、福島のお酒「大七」をまずは注文。
    (乙女の気分なんて、もはやもう、今いずこ~)

    11-9-15 酒

    頼むとすぐ、出されたお酒は硝子の徳利に注がれて。

    11-9-15 酒あて

    充てには、これで十分一合飲めてしまいそうな程の、
    しっとりと炊かれた「椎茸と昆布煮」

    11-9-15 おろし

    それに…、この暑さ、「辛味大根」の文字に体が欲し、
    お願いした、辛味大根使用の「しらすおろし」。

    ふっくらとして、形の揃った小ぶりのしらすは至極美味しい。
    キーンっとくる辛味は、暑い体にたまらない清涼感。

    11-9-15 店内

    いつしかお客さんのなくなった店内は、これもシンプルな江戸の良さが行き渡る、
    簡潔で小気味のいい、すっきりとした「粋」の美。

    私も、粋にだらだらとせずにきりっと切り上げようではないか…。
    と、お声掛けしてお願いした「ざるもり」一枚。

    11-9-15 薬味

    「もう、お作りしてよろしいですか」の言葉が、何ともうれしく、
    すぐ出された、たっぷりの葱が添えられた薬味にもり汁。

    11-9-15 そば

    続いて、流れるように…
    笊に盛られた蕎麦が置かれる。

    11-9-15 そばあぷ2

    きりっと凛々しく角が立ち、切りムラのない端正な細切り。

    11-9-15 そばどあぷ

    手繰り上げれば、ふっくらとした蕎麦の香りがふわりと横切り…

    11-9-15 そばたべ

    口に含めば、しっとりとした心地のいい、腰が返ってくる。
    派手さはないが、江戸の蕎麦の良さをしっかりと引き継いだこの旨さ。
    飽きのこない旨さがあり、噛みしめて行けば、ゆっくりと蕎麦の旨みが広がってくる。

    まろやかで、じんわりと出汁の旨みが染みた汁も、しみじみ美味しく、
    浸し頂けば、蕎麦の旨さが、きりっと引き立つ。

    ああ…、久しぶりに頂いた「しながわ翁」のざるそば。
    旨い futt.gif
    潔く、滋味、江戸蕎麦の良さが凝縮した心地を感じ…

    11-9-15 蕎麦湯

    頃合い見て出された、しっかりと白濁した蕎麦湯を、
    汁の旨さを感じ、たっぷりゆっくりと頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    久しぶりに訪れたけど、ここは、いいなぁ。。
    秋風吹いて来た頃に、又訪れ、
    熱燗に、湯どうふでほっこり、鶏せいろで〆る、なんて、いいなぁ futt.gif


    11-9-15 看板
    「手打ちそば しながわ翁」

    品川区北品川1-8-14
    03-3471-0967
    11:30~15:00 / 17:30~21:00(水木金)
    11:30~15:00(土・祝)
    日曜・第二月曜休
    禁煙



    2005年10月20日 「ざるそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    いっひ様
    よしさんから(^^)?
    うれしいです♪。

    「しながわ翁」さんは、蕎麦はもちろん、持て成しが本当に気持ちいいですよね。
    又、お時間あるときにでも、覗いて下さるとうれしいです(u_u*)~
    2012/12/10(月) 09:50:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    はじめまして(#^.^#)
    今回、五反田に出張があったので参考にさせていただきました。

    蕎麦湯の追加や、室温加減等、気配りがとても感じのよいお店で満足でした。


    mixiで旭川のよしななぞうさんと知り合いで、辿り着きました。ときどき覗かせていただきます(*^^)v
    2012/12/09(日) 22:21:45 | URL | いっひ #/.OuxNPQ[編集]
    トム様
    お久しぶりです、コメントうれしいです(^^)。

    久しぶりに伺ったのですが、しながわ翁いいですねぇ。…と、ええっ?新橋から??(@_@)
    トムさん、すごい…。

    旧東海道の旅籠の雰囲気、そうそう、どこか宿場町的な独特な空気。
    その中で、そっと下ろされた暖簾に、旅情感じました…(u_u*)~。
    2011/09/20(火) 17:36:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    tatenon様
    私も、ものすごおおおく、久しぶりだったのですが、念願のこちらでの蕎麦前も頂け、蕎麦もよかったです。
    tatenonさんも、ぜひぜひ♪
    2011/09/20(火) 17:33:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お久しぶりです。
    品川翁さん良いですよね~。私は先日、紆余曲折有り新橋から徒歩で伺ったことが有ります。暑かったがビールが最高でしたよ。
    おそばもお代わり半盛り等、翁系で好立地なのにお客様本意の真っ当な素晴らしいお蕎麦屋さんです。このあたりの北品川近辺は旧東海道の旅籠の雰囲気と江戸時代の本当の江戸前の河岸の雰囲気がまだ多少残ってますね。
    2011/09/18(日) 21:31:34 | URL | トム #-[編集]
    売り切れや臨時休業
    よくやられますよね。他に行きたい店が近所にあったり、振り替わりを用意してあればいいけど、そうでないと慌てるよなあ(苦笑)
    そういえば高野さんのそば、長いこと頂いてません。前行った時はうっかり第2月曜だったし(苦笑)、久しぶりに行こうかな。
    2011/09/18(日) 09:21:56 | URL | tatenon #-[編集]
    せっち様
    う~ん、となると、あのらんち膳を頂くには、お昼ダッシュしなくちゃ、なんですねぇ。
    あれ、いいですよね~(^^)。

    兵隊家さん、
    そうだったっ、その手があったんですね!

    今、落ち着いて考えると、しながわ翁さんも、渋谷に出て行った方が、早ったんじゃないか??
    などと、一人苦笑いしております(^^;
    2011/09/17(土) 21:19:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ぴ様
    いえいえいえ、私もがぜんとして、しばし立ちすくみ…

    今日はここの蕎麦が食べたい♪
    と思っていて、食べられない時の落ち込みは、つらいですよね~~。

    見習うだなんて…(^^;
    ただ、蕎麦食べたい一心で…(笑)。
    2011/09/17(土) 21:17:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    わ、わ、わたしも・・
    あのランチ膳が食べたくて
    私も、昨日友人と久しぶりに・・残念(;へ:)
    以前、伺った時、ご婦人が二人隣の席で
    「今日は、私がご馳走するから」と
    お嫁さんがお姑さんに笑顔で・・
    (聞くとはなしに聞いてましたw)
    二人で楽しそうにこのランチ食べていました
    なんだか、ほっこりした気分になりました
    その時、とても良いジャズが流れて、CDか有線か思わず聞きました。
    職人さんが持っているCDだったのですが、中休みに入っていなく一週間後訪ねたらその方は、やめられたとの事でした。。。
    昨日私たちは車でしたので、田園調布の”兵隊家”さんに行きました(笑)

    2011/09/17(土) 17:02:56 | URL | せっち #WOq6nlhY[編集]
    流石~~
    私なら泣き寝入りしますが,リスケジュール出来るところが流石~~
    先輩~見習います749
    2011/09/17(土) 10:23:58 | URL | ぴ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター