FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    三鷹 「太古福」 
    2011年08月30日 (火) 23:16 | 編集

    午後からの吉祥寺の予定の前に…、
    お昼ご飯は、久しぶりに「太古福」さんで食べて行こう niko.gif

    11-8-30 店

    日差しは強くても、時折撫でる風は心地よい、どこか秋を匂わせる中…

    三鷹駅南口、三菱銀行裏手のビルの地下に、そっと営む暖かなお店。
    開店して早5か月余り、すっかり通りに馴染んできたなぁ…。


    三鷹 「手打そば 太古福 TAKOFUKU」


    平日の午後1時すぎ、入った店内はほぼ満席。
    早くも地元の方々などに、しかと愛されているのが伺えながら、
    ほっと和める、暖かな空気にうれしくなり…、

    たった一つ空いていた、カウンタの端に腰を下ろすと、

    11-8-30 品酒

    目の前には、お酒の品書きが置かれ、又種類が増えているよう。
    東北のお酒を中心に並ぶ銘柄に、何とも言えず…

    11-8-30 品酒あぷ

    中から、「気仙沼」の文字に目に留まった、飲んだ事のない「水鳥記」。
    あの、気仙沼の映像が思い浮かび…、今日はこれを頂こう futt.gif

    11-8-30 酒

    …と、「東北応援!」と胸で想い、口にしたお酒は、ふわっと広がる果実香。
    フルーティーで、じわりと広がる旨みに、キレの良さ。
    いくらでも飲めてしまいそうな、美味しいお酒にうっとりし・・

    11-8-30 サメ

    お通しに出された「サメの軟骨の梅和え」が、コリコリとして又美味。

    11-8-30 品料理

    それに…、前回頂いてすっかり気に入ってしまった「あげ焼き」も。

    11-8-30 あげ

    程なく出された揚げ焼き、これがほんっとに美味しい heart.gif
    かりっと表面を炙られた油揚げは、素材がいいのだろう、実に旨い。

    11-8-30 あげのみそ

    添えられた、お母様お手製の、ほんのりぴりりっと辛い「もろ味噌」。
    この味わいが柔らかく深みがあり、そっと乗せて頂くお揚げは極上~onpu.gif

    と、帰るお客さんがいれば、又すぐ入ってくるお客さんの流れも心地よく、
    暖かな空気の中で、ゆっくりと頂く、蕎麦屋酒。

    しばし楽しませて頂いて…、お蕎麦は何にしようかな。

    11-8-30 品トロロ11-8-30 品豚皿

    …と品書きを手にし、前々回食べた「トロロ」の美味しさが蘇り、
    又食べたいな、とお願いすると、…ん~ん、残念。
    今日は、一人前のところで終わってしまったそうなので…

    11-8-30 品そば

    改めて品書きを見ていると、単品の「そば」の下には、
    おっpiko-n.gif 「生玉子あり舛」の文字。
    しかも、「黄身だけがよろしい方はお申し付け下さい」と書かれてる。

    …と、なったら~ sunglass.gif、、、と言う事で、

    11-8-30 そば

    「もりそば」、玉子の黄身付きで注文~。

    11-8-30 そばあぷ

    まずは蕎麦、笊に盛られた蕎麦は、きりっと切り揃った端正な細切り。
    その中に、所々に混ざる蕎麦の欠片が、魅惑するように艶やかに輝き…

    11-8-30 そばたべ

    手繰り上げると、軽やかに広がる爽やかな香り。
    しゃきっとして心地のいい腰に、かすかに感じる蕎麦の欠片がかすめる感触。
    その後で、するりと落ちる喉越しもよく、ああ、美味しいなぁ futt.gif
    と、素直に感じてしまうご主人の蕎麦。

    しばし、そのままで、
    さらに、出汁が染みたまろやな、美味しい汁に浸しと頂き…

    11-8-30 たまご

    半分以上食べたところで、さあて、いよいよ…

    11-8-30 たまごくずし

    ぷっくりとした黄身に箸を入れ、おもむろに崩し、

    11-8-30 たまごくずし汁

    もり汁をそっと注ぎ入れて…

    11-8-30 たまごくずししるからめ

    蕎麦に絡め頂くと…、ん~んっ、これは美味し~い buchu-.gif

    玉子のまろやかなコクと汁の旨みが一体になり、蕎麦に絡まるこの旨さ。
    思わず顔がニヤけてしそうになりつつ、後はもう夢中で手繰り…

    11-8-30 蕎麦湯

    頃合いぴたりで出して下さった、熱々の蕎麦湯を注ぎ入れれば、
    ぱっと煮え散る玉子蕎麦湯、これが又しみじみと滋味溢れ、
    たっぷりゆっくりと頂いたら、心も体も大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    ご夫婦のお人柄がにじみ出る暖かな空気溢れた、この空間。
    ああ、いいお店だなぁ、と心から想えるのが何よりうれしく…

    お隣で食べていた「豚皿」がとおっても美味しそうで、
    今度は、これを食べてみようっと niko.gif


    11-8-30 最後
    「手打そば 太古福」

    三鷹市下連雀3-23-17
    0422-26-6780
    11:00~売り切れじまい(3時くらい)
    月曜定休
    禁煙




    2011年 5月18日 「そばと海鮮漬け」
    2011年 4月 7日 「湯葉くらげ」に「そばとふわふわとろろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    yoshino様
    ねねっ、このイラスト、見てるだけで和みますよね~。
    品書きの後ろに、もっとたくさんイラストがあって、ちびちびと日本酒舐めつつこれを眺めているだけで、癒されています。

    それはそうと…
    3種類♪♪(何と何かしら~)。
    楽しみですねー(u_u*)~。

    私も、プランタで育てて、蕎麦の芽サラダ作ったりしました。
    来年は、ちゃんと実になるまで育てようかなぁ。。
    (猫の額の庭で…)
    2011/09/02(金) 21:44:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    tatenon様
    そうなの、そうなの、
    文字だけだと、豚肉っていうだけで、およびじゃないか…なんて思っていたのですが、実物見たら、とっても美味しそう♪。
    今度、食べてみます(^^)。

    ちなみに・・・
    ここの、「揚げ焼き」は絶品ですよ♪
    2011/09/02(金) 21:41:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ふるふる様
    えっ?
    私も、ちょこちょこっとカレー南蛮食べてますよ~。
    ま、冬場が多いのですが(^^;。

    カレーつけ蕎麦も好きだったりします(u_u*)~。
    2011/09/02(金) 21:39:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    森のたぬき様
    うふふ、これっ、いいですよ~(^^)。
    鶉の玉子落としも好きなんですが、玉子の黄身だけ、っなんだか贅沢な気分になります。

    >きのこ汁
    そうなの、私ももちょっと寒くなったら食べたいな、って思っています。

    2011/09/02(金) 21:38:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    リウ様
    ですよね♪、ですよね♪
    すごく、美味しいお揚げだと、私もすっかりお気に入りになってしまいました。
    からりとして、味が濃い。

    今度、どこのか、聞いてみます(^^)。
    そうそう、この日、帰る頃には、油揚げまで売り切れになってました~。
    2011/09/02(金) 09:55:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ここの油揚げは味も勿論、見た目も綺麗なんですよね、何処で造られたものなんでしょうね。最近ご無沙汰なので、近々行きたいです。
    2011/09/02(金) 08:42:06 | URL | リウ #-[編集]
    いつ見ても
    素晴らしい!!イラストですね。
    (マジでセンスを感じております

    さて、当家でも「秋」蕎麦を3種類蒔くなり植えるなり(笑)
    いたしました。

    果たして、上手く育ってくれるでしょうか?
    (はい、播き手がいい加減なので、ですね
    しかし、出てくれるだけで(はい、芽がですよ)うれしくなる
    ということなんですけど、お勧めしたいと思います、皆さんに。
    (プランターで十分)
    2011/09/02(金) 01:51:38 | URL | yoshino #-[編集]
    ここ、素敵なお店ですよね。豚皿も美味しいですよ。酒の肴にもなるでしょうが、なによりご飯のおかずです。
    2011/09/01(木) 23:32:36 | URL | tatenon #-[編集]
    中毒症状が・・・・
    最近、カレー南蛮そばにハマってしまっています。
    どうしたことでしょう?。
    寝床に入ってもカレー南蛮が・・・(笑)。
    今日も泉岳寺の薮蕎麦さんのお世話に(汗)。

    そういえば師匠はあまりカレー南蛮は頂いていないような・・・・?。
    2011/09/01(木) 20:39:15 | URL | ふるふる #-[編集]
    玉子がトロっ♪
    すき焼き風のお蕎麦美味しそう~♪

    半合のお酒ってたぬきの理想です☆

    秋になったら美味しい「きのこ汁」でお蕎麦を食べたいです!


    2011/09/01(木) 19:05:24 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター