FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「吉祥寺まつや」  かしわ南蛮
    2011年08月22日 (月) 21:39 | 編集

    あちこち動き回っている間に、又してもお昼を食べ逃してしまい…、
    一人でさくっと蕎麦前をしたい、と向かった東急百貨店。
    デパートがやってれば、中休みなく、気軽に入れるデパ蕎麦ならではの有難さ。

    11-8-22 店

    しかも、ここは「神田まつや」の列記とした系列店。
    江戸蕎麦屋ならではの良き風情を、きちんと守っているうれしいお店 futt.gif

    今日のように、一人でふらり~の気分の時には、又とない…

    吉祥寺 「神田まつや」吉祥寺店

    と、9階レストラン街に降りたつと、妙にほの暗い。
    節電が謳われてもう半年近く、下のフロアよりも照明を落としているよう。

    そんな、3時もとうに回った店内は、すごいなぁ、こんな時間でもほぼ満席。

    11-8-22 店内

    何とか空いていたテーブル席に腰を下ろし…

    11-8-22 酒

    まずは一献、肌寒い今日は熱燗(600円)に、
    ここではすっかりお決まりになった、お新香(300円)を。

    11-8-22 漬物

    「いつもありがとうございます」と、さりげなくおっしゃる花番さん。
    取り立てて常連扱いはせずとも、このひと事になんだかほっと心暖まり…

    そつなくこなす花番さん達のテキパキとした応対を見ているのも心地いい futt.gif
    入れ替わり立代わり、お客さんが流れる様子をぼんやりと眺めつつ、
    ゆるりとしたひと時を憩い、寛ぎ…

    11-8-22 品

    さて、お蕎麦は何にしようかな niko.gif

    「吉祥寺まつや」、全制覇の目標を心に思い、まだ食べていないもの…。
    「にしん蕎麦」にしようか、「山菜」もいいかな、などとあれこれ迷い、
    涼しくなった気候に食欲も戻ってきた今日、「かしわ南蛮」を食べてみよう hahha.gif

    11-8-22 かしわ南蛮

    と、頼むと程なく出された「かしわ南蛮」。

    11-8-22 かしわ南蛮あぷ

    ひらりひらりと長葱が浮かび、その間に存在感ある上品な鶏肉。

    11-8-22 汁

    まずは、れんげですくい汁を一口。

    ああ…、この何とも言えない、安心する味わいあるかけ汁。
    関東の人間のDNAに染みた、ほんのり甘めの醤油ベースの味わいに、
    洗練された、とか上品な、とかというのとは別の次元の旨みに染み入ってしまう。

    その中に、ほのかに広がる鶏肉の出汁が柔らかく染み、
    しみじみと、旨いっと感じながら、何度かれんげを掬い口に含み…

    11-8-22 そば3

    汁を楽しんだ後は、いよいよお蕎麦。
    熱々の汁を纏った蕎麦は、それでもしゃきっとした歯ごたえを残し、
    じんわり汁の染みた蕎麦が、又何とも言えない旨さがあり…

    11-8-22 かしわ肉

    途中で、葱を口に含めば、しゃきしゃきとろ~っとした長葱の甘みに、
    鳥胸肉はふんわりと柔らか。
    皮を取り除いていた肉は、上品で、ぎとぎとした脂っぽさがないのがうれしい。

    ん~、これは美味しいなあ futt.gif

    親子南蛮の玉子を抜いたもの、なのだが、
    玉子が入らない事で、ストレートな旨さが味わえてこれはいい。
    と、後は夢中で、鶏肉、蕎麦、葱、蕎麦と交互に夢中で手繰り手繰り…

    気付いたら、汁まですっかり飲みほして、
    ほおっとささやかな満足感に、一人そっとほくそ笑む。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    うんうん、どれを食べても美味しい「まつや」の種物。
    改めて…、全制覇、してみたいなあ。



    11-8-22 ご馳走様
    「神田まつや」吉祥寺店

    武蔵野市吉祥寺本町2-3-1
    吉祥寺東急百貨店9階
    0422-22-1722
    11:00~21:00
    定休日:東急デパ-トによる




    2011年 6月 8日 「小海老天ぷら蕎麦」
    2011年 4月21日 「なめこそば」
    2011年 1月 7日 「親子南蛮そば」
    2010年11月 8日 「おかめとじそば」
    2010年 8月31日 「山かけそば」
    2010年 7月28日 「盛り合わせ天もり」
    2010年 6月 8日 「小海老天ぷら蕎麦」
    2010年 5月10日 「天南そば」
    2009年11月 5日 「傷心でカレー南蛮」
    2009年 8月11日 夏限定「おろしそば」
    2009年 5月26日 「冷したぬきそば」
    2009年 3月 3日 「草切り」
    2009年 2月20日 「かき玉うどん」
    2008年12月22日 「おかめそば」
    2007年 5月15日 「かき玉そば」
    2006年12月15日 「柚子切りそば」
    2006年 7月15日 「小海老天もりそば」
    2005年12月21日 「たぬきそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    DW様
    そうそう、その下に、御簾ごしに見える、をとめのお顔(^^)。

    お互い、がんばりましょうっ♪
    2011/08/28(日) 07:53:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おかめとじも美味
    ふっくらとした玉子が表面を覆い・・・
    いやあ驚きはつづきます。

    何とか今年中にそば全メニュー全制覇を目指します。

    2011/08/27(土) 23:58:19 | URL | DW #-[編集]
    shin様
    そうなんです、そうなんです、
    引かれるように、ふらふらと最上階まで行ってしまう。

    あの、なんでもない空間ですが、それでも「まつや」の空気を感じるのは、ベテラン花番さんの、てきぱきとした応対かもしれません。

    本当に、どの種物も、期待以上のおいしさがあって、やっぱり、うれしいお店なのです。
    2011/08/25(木) 09:32:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    どういう訳か....
    まつやに吸い込まれるように寄ってしまいます
    神田のような風情もなく、デパート最上階名店街の典型のような店、でも美味しいんだねこれが
    どの料理をとってもそつがなく、それなり以上に旨いのです
    やはり伝統は凄い力ですね
    2011/08/25(木) 00:45:01 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    …様
    ありがとうございます!
    実はものすごく気になっていて、どうかなぁ、などと思っていたんです。
    早速伺ってみます(^^)。

    久しぶりに…、又お会いしたいです。
    2011/08/24(水) 10:50:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    真秀様
    これはいいですよ~。
    親子とじの玉子をぬいたもの、ではあるんですが、汁の感じや、かしわ肉だけで食べるよさ。
    ぜひ、食べてみて下さい(^^)。
    2011/08/24(水) 10:48:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    keiむさしの様
    分かります、分かります、その気持ち…。
    でも、食べてないものも気になるんですよね(^^)。
    参考にしてもらえたら、うれしいです。
    2011/08/24(水) 10:46:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    リウ様
    デパ蕎麦は、ちょっと嫌煙してしまいがちでうが、そう、ここはいいですよ(^^)。
    本店ほど混んでいないし、相席にしないという応対もうれしいです。

    小海老天そば♪
    これ、とっても美味しいです。ぜひぜひ(^^)
    2011/08/24(水) 10:45:46 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/08/23(火) 22:51:56 | | #[編集]
    かしわ南蛮
    かしわ南蛮、鶏南蛮は、
    なんだか鴨南蛮に比べて一段下のイメージがあって
    スルーしてしまうことが多いのですが、
    これは美味しいそうですねえ。
    次の課題(笑)の一つにさせていただきます。
    2011/08/23(火) 22:27:48 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    いつも同じ物(^-^;
    いろいろ食べてみたい、と思うのですが、どんなのかわからないと、つい「お気に入りの温そば」ばかり頼んでしまいます。
    yukaさんのblogで確認できるので少しずつ好みが広がりそうです。
    2011/08/23(火) 20:48:25 | URL | keiむさしの #-[編集]
    デパートの蕎麦屋さんて、なんだか入るのをためらってしまうんですが、ここは良い雰囲気の様ですね
    過去の記事を見て、小海老天そばを食べてみたくなりました。
    2011/08/23(火) 20:08:08 | URL | リウ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター