FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    祐天寺 「月心」 すだちの冷かけ
    2011年08月18日 (木) 21:03 | 編集

    きょ、今日は又なんて暑いっ…itata.gif

    朝方の仕事後、目黒線への移動に歩いていただけで、汗がじわっ。
    照りつける太陽の日差しが、まるで肌を突き刺すよう。

    こ、こんな日は、「冷かけ」しかないっ。
    と、祐天寺から、息耐えそうになりつつ歩き、辿り着いた…

    11-8-18 店

    目黒区中町 「石臼挽き手打蕎麦 蕎や 月心 - ツキココロ - 」

    11-8-18 ひやかけあります

    この看板の文字に、心身ともども、救われた心地~u-n.gif

    と、扉を開き入れば、すぅ~っと涼しい空気が肌をなで、
    丁度昼時、何人かのお客さんが寛ぐ、心地のいい空間。

    カウンター空いていた椅子を引き、座った途端にほおっと憩ってしまいそう futt.gif

    11-8-18 品ビア

    と、置かれている品書きを手にし、ついつい開いてしまったページには、
    ビールが、量別三種も書かれているのに、ついついうれしくなってしまい…

    この後すぐ、用事があるのではあるが、、、、、
    せ、せめて、ビールだけならっ、こ、これは単なる水分補給 ase2.gif

    11-8-18 ビア

    と、心の中で言い訳し、ついつい頼んでしまった…エビス生小。
    添えられた、蕎麦チップが、カリカリとしてビールによく合い、
    ようやく、ほおっと落ち着きながら、ぺらぺらと品書きを眺めていると…

    11-8-18 品からみ

    このところ、ずっと食べてみたいと思っていた「辛味鳥」。

    11-8-18 からみどり

    暑い今日は、殊更これが食べたくなって…、ハーフサイズで、これも注文~。

    11-8-18 からみどりあぷ

    出汁醤油のかかった辛味大根と、ざっくりと和えられた鳥ささみ。

    11-8-18 からみどりたべ

    身がふわふわの鶏肉に、キーンと辛味のきいた大根が秀逸。
    大根の辛さに、鶏肉のほのかな甘みが引き立ち、これは美味し~い buchu-.gif

    11-8-18 品酒

    未練がましく、お酒の品書きを眺めつつ…、

    お目当ての冷かけ蕎麦を頂こう♪。
    と、「じゅん菜と茗荷」は去年頂いたので、「すだち」を選び、早速注文。

    11-8-18 薬味

    頼むとすぐ、すだち用の小皿に、猪口、さらに黒七味が置かれ、

    11-8-18 すだち

    程なく、浅めの丼の一面を、まるで花火のように散らされた、すだちの輪。
    澄んだ琥珀の汁に浮かぶすだちに、見ているだけで涼を感じ…

    11-8-18 すだち汁

    まずは、その汁を口に含むと、
    あああ、こ、これは美味しい…futt.gif

    すぅ~っと、喉から五臓六腑にまで染み入るように広がる、上品な旨み。
    爽やかでありながら、凛とした品のある出汁が溶けあった、典雅な味わい。

    その中に、ふっと広がる、洗練されたすだちの酸味が、実に爽やかで、
    思わず何度となく、蓮華を口に運んでしまう。

    11-8-18 すだちそば

    そして、中の蕎麦を手繰り上げれば、これが又美味し~い love.gif

    11-8-18 すだちそばあぷ

    群馬赤城の夏新。
    冷かけの汁にきゅんっと締り、きしきしっとした蕎麦の粒感が絶妙。
    丸抜きの蕎麦の、穀物感をじかに感じ、
    噛みしめれば、汁を纏いながら、蕎麦の甘みがじわ~っと広がる。

    11-8-18 すだちとそば

    さらに、薄切りのすだちと蕎麦を手繰り、共に口に含めば、これが又旨いっ
    すーっと広がる酸味に、蕎麦の甘みに香ばしさがさらに引き立つ。

    11-8-18 すだち黒いれ

    最後に、添えられた「黒七味」をはらりと振り入れれば、
    きりっと締ったこのアクセントが、又楽しい。

    手繰るひとつひとつにうっとりしつつ、あっと言う間 futt.gif

    11-8-18 蕎麦湯

    添えられた猪口に注ぎ、程良く白濁した蕎麦湯を注げば、
    これが、又後ひく旨みのある蕎麦湯汁。

    11-8-18 ご馳走様

    気付いたら汁すっかり飲みほして、体も清涼感に満たされてる。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    梅とは違う、すだちの酸味。
    これも、夏にはかかせないお蕎麦だなぁ…。



    11-8-18 看板
    「石臼挽き手打蕎麦 蕎や 月心」
      - soba-ya ツキココロ -

    目黒区中町2-44-15
    03-3791-1173
    12:00~15:00 / 18:00~22:00
    水曜、第3火曜定休
    禁煙

    お店のHP



    2011年 2月17日 「漬け物」に「二色盛り」
    2010年 7月22日 「アスパラの白和え」「順才と茗荷の冷かけ」
    2009年12月10日 「牡蠣のしぐれ煮」に、田舎で頂く極上「かけそば」
    2009年10月 8日 「辛味鳥わさ」「茄子の田舎煮」、「二種盛りそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    まき子様
    すだち蕎麦は、(東京だけでも)結構いろんなところで作られているので、関係はないとは思いますよ~(^^;。

    ただ、お店によって、かけ汁が微妙に違うので、それが楽しいところです。
    月心さんのかけ汁は、是非一度食べてもらいたいです(u_u*)~
    2011/08/24(水) 10:52:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    沼田の
    群馬は沼田の下山というお蕎麦屋さんの
    すだち蕎麦も、
    まったく同じような見た目でした!
    月心さんと何か関係があるんでしょうかね~?!
    2011/08/24(水) 07:55:07 | URL | まき子 #DdiHOXp.[編集]
    shin様
    本当に、お店みな、いろいろと工夫されていて、毎度感動の連続です。

    すだちの優しい酸味に、冷やされた汁で、体もしゃきっ。
    今年は、本当に冷かけで助けられています。
    2011/08/20(土) 10:27:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    牡丹様
    そうなの、丼一面覆う、本当に打ち上げ花火が連打されたような様でした。
    こんなに贅沢に載せてくれるお店も、少ないです。

    Caはお肌の味方(^^)、
    しかも、痛風にも聞くとは知りませんでした。
    回りになぜか、痛風の人が多いので、教えてあげなくちゃ。
    2011/08/20(土) 10:26:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    LM2 様
    お店にもよるかもしれません。
    こちらは、きちんと小皿が出されますが(とりわけるように)、そのまま入れてても、どちらでも良いとの事。
    (気になる人はとりわけて下さいとの事で)
    私は、そのまま入れておきましたが、全く!エグミが出ませんでした。酸味もどんどん濃くなると言う事もありません。
    なにしろ、一緒に食べちゃっても、これが美味しかったくらいですもの♪。
    すだちの種類にもよるかもしれません。

    ちなみに…
    去年、布恒でたべた「すだちそば」も、エグミなかったですよ(^^)。
    (布恒さんの冷かけは、かけ汁の味濃いめです)
    ぜひぜひ、LM2さんも、トマトの次はすだちで♪

    2011/08/20(土) 10:24:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まき子様
    つらかったですよ~~。
    後に仕事がある時に、きちゃいけない、と思ってしまいました(^^;
    でも、一口ビールを置いてあるというのが、うれしいです。

    ここも、昼酒に楽しいお店です。
    祐天寺から少々歩きますが、ぜひぜひ(^^)。
    2011/08/20(土) 10:20:13 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    東京のたけるママ様
    まあ♪、なんだか気が合うみたいですね(^^)。

    そう、月心は、あのかけ汁が極みの旨みですね。今年も感動して食べていました。
    冬の、蛤、牡蠣も楽しみにします。

    奥様、旦那様の暖かさ、私も近ければ、もっと足しげく通いたいお店です。
    2011/08/20(土) 10:17:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    月心にもぴったりの....
    冷やカケがありますね
    見て見事、食べてすっきりでしょう
    本当に皆様苦心されてます
    それがみんなyukaさんにピッタシという感じで
    とても本夏は感心しました
    2011/08/19(金) 23:17:28 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    果汁 クエン酸 たっぷり!
    夏の夜空に乱舞する花火を想わせるほど 
    豪快なすだちそばですことですね~
    Caを体内で分解してくれるクエン酸たっぷりという感じで、痛風 Ca結石緩和してくれそうで健康にもよさそうですね!
    鍾乳洞のカルシウムが酸で溶かされている姿 体内でも活躍してくれそうなメニューですこと。
    梅 レモン 林檎 すだち ゆず 酢っぱいものとのアレンジメントは涼みにくわえて、Ca沈着も緩和してくれそうで Goo " ! "
    2011/08/19(金) 21:04:31 | URL | 牡丹 #-[編集]
    エグミを感じませんでしたか?
    yukaさん、こんばんは。
    私は「すだちそば」未食でいずれ食べてみたいと思っています。

    新・飲み食いブログで「すだちはそのままにしておくとエグミが出るので、すぐに取り皿によける。」とあったんですけど、実際どんなもんでしょう?
    そのまま浸していても心地よさが続いたのか、あるいは途中でエグミや酸味の強さを感じたのでしょうか?
    http://sinnomikui.blog69.fc2.com/blog-entry-1305.html
    2011/08/19(金) 19:17:29 | URL | LM2 #d65amsog[編集]
    一口ビール
    こちらのお店も、飲兵衛には嬉しい蕎麦前が楽しめそうですね♪
    暑い日にビール小でぐっとがまん…エライですっ(>_<)!

    それにしても、すだちで蕎麦がみえないくらい!
    見た目にもなんだか涼しくなりそうですね。
    季節ごとに旬が味わえるって、
    素敵です。
    2011/08/19(金) 13:43:15 | URL | まき子 #DdiHOXp.[編集]
    ニアミスでした!
    昨夜月心さんに伺うと、yukaさんがみえたと。
    月心さんダシが美味しいでしょう。
    会社から近く毎月伺うのですが、ダシの美味さにうなってしまいます。
    季節の蛤そば、牡蛎せいろなんか東京一と言えるダシの美味さだったり(笑)
    ご夫婦の前向きな姿勢、温かさが気持ち良い、お気に入りのお店です。
    2011/08/19(金) 12:05:33 | URL | 東京のたけるママ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター