FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    西荻窪 「鞍馬」 甘皮そば
    2011年07月21日 (木) 22:06 | 編集

    仕事後、先日連絡をもらった知人の個展を見に西荻窪へ。
    心に染みる一つ一つの写真をじっくり眺め…
    久しぶりに会う友人と、しばし話し込んでいたら、既に2時過ぎ。

    でも、大丈夫 niko.gif、西荻窪には、昼難民に強い味方「鞍馬」がある。

    11-7-21 店

    平日5時まで中休みナシの営業は、こんな時にとてもうれしい。

    西荻窪 「手打蕎麦 鞍馬」

    3時を既に回った、どっぷり平日の昼下がり。
    扉を開き入ると、さすがにお客さんの姿はなく、贅沢にお一人様の貸し切りだ。

    11-7-21 品酒

    端の席に腰を下ろし、ここに来たらやっぱり一献傾けたい。
    中から、「サラウマ」と書かれた「四季桜」一合を、まずは注文。

    11-7-21 酒店内

    「鞍馬」独特のフラスコの酒器から、注ぎ口にし…

    11-7-21 品つまみ

    充てのお料理をゆっくりと吟味。
    「厚揚げポン酢」にも心惹かれたが、「水茄子」は期間限定。

    11-7-21 酒となす

    と、お願いした「水茄子のお刺身」。

    11-7-21 なす

    切り口からも滴りそうににじみ出た、潤った水茄子は、
    山葵醤油を浸しながら食べると、甘みがじゅわ~っと広がる瑞々しさ。
    しばし、この水茄子で、四季桜を楽しませて頂いて…

    11-7-21 品そば

    〆のお蕎麦、と品書きを見つめ…、
    そういえば、いつも「箱盛り」で、まだ食べた事のなかった「甘皮そば」。
    今日こそは、「黒目の甘皮多めの太そば」との、「甘皮そば」を食べてみよう。

    11-7-21 甘皮

    …とお願いすると、程なく。
    目の前に置かれ、すっと蓋を開けて下さる、一連の儀式に、

    11-7-21 甘皮あぷ

    顔を見せた蕎麦は、濃いグレーのやや太めに立たれた、雄々しい蕎麦。

    11-7-21 甘皮食べ

    野趣溢れたグレーの、角の立った太めの蕎麦に、蕎麦の微粉が混ざり合い、
    手繰り上げると、ふわりと香る、カカオのような香ばしい香り。

    噛みしめると、おっ、これは面白い hahha.gif

    ごわごわ感はなく、滑らかな表面の蕎麦は、むちむちょっとした歯ごたえ。
    すすすっと手繰る蕎麦ではもちろんなく、ゆっくりと噛みしめていると…
    じんわりじんわりと、ほのかな苦みを含んだ香ばしさが口を満たす。

    食べ進めるに従い濃さを増し、ほお、これは味わい深い futt.gif

    と、そのままの蕎麦をしばし楽しみ、
    汁を浸し頂くと、出汁がしっとり染みたまろやかな美味しい汁…なのだが、
    箱盛そばベースで作られているのだろう、この蕎麦にはやや弱いかしらん。

    11-7-21 店内

    と、もぐもぐ噛みしめ、じっくりと久しぶりの「鞍馬」さんの蕎麦を楽しみ、
    さらりとした蕎麦湯を頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    一挙に秋になったかの寒い今日も、蕎麦湯でほっと暖まる。
    にしても、この気温の変化は、まるでジェットコースターだよぅ。



    11-7-21 こだわり
    「手打蕎麦 鞍馬」

    杉並区西荻南3-10
    03-3333-6351 
    11:30~17:00
    水曜定休(祝日の場合は翌日) 
    禁煙




    2010年10月12日 「帆立貝のひもの甘辛煮」と「箱盛そば」
    2008年10月 6日 「〆秋刀魚」に「箱盛そば」
    2008年 1月 7日 「玉子とじそば」
    2007年 8月 6日 「四季桜」に「箱盛り」そば
    2006年 2月10日 「四季桜」に「箱盛り」そば
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    codekn様
    なるほど…
    2011/11/02(水) 08:52:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    何度か行きましたが、美味い!と思わせる店では断じてありません。
    2011/11/02(水) 02:13:46 | URL | codekn #-[編集]
    よしの様
    入間川から西武線を超えて、多摩に入る…
    登りの急坂、道なりに行った左側の細道????

    どうしようっっ
    分からない~っっっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    2011/07/23(土) 10:04:28 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    水茄子いいですよね~。

    思わず昨日は、水茄子の漬物、買っちゃいました(^^)
    2011/07/23(土) 10:00:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    この感じは
    例の入間川方面から多摩に向かう途中、左側の(西武線越えて)
    少し急坂を上り、道なりに進めた左側の細道を入ったところで
    出合ったザクギリの太い蕎麦に似ているな、っと。
    (十割だ、ということでした

    当日は、霙が降る中の●●だったので、身体を兎に角温めたい!!
    ということで、、、(アレ、でしたが?

    はい、当店とはなん~の関係もございません、失礼!!
    2011/07/22(金) 23:02:54 | URL | よしの #-[編集]
    こんにちは
    水茄子、大好きです
    やっぱりいいなぁ、お蕎麦屋さん

    ああ~水茄子食べたい
    2011/07/22(金) 15:26:28 | URL | とあ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター