FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    虎ノ門 「長谷川」
    2011年06月10日 (金) 20:22 | 編集

    出先き途中でのお昼ご飯は、虎ノ門。
    前にりゅうさんが書かれていたお蕎麦のランチがとっても美味しそうで、
    ずっと気になっていたところ、今日はそちらに行ってみよう niko.gif

    11-6-10 店

    外堀通りから、横に入ったぽつぽつと飲食店が点在する路地沿いに、
    すっと白い暖簾の下ろされた、和モダンの小粋な佇まい。

    虎ノ門 「手打ちそば 長谷川」


    扉を開き入ると、程良く照明の落とされた心地のいい空間に、
    コの字型のカウンターがぐるり厨房を囲み、
    窓をバックにテーブル席が3卓ほど。

    午後1時ちょっと過ぎ、サラリーマンの街中とあって、既に混雑は過ぎ去り、
    ゆったりとした空気が流れ始める中、カウンターの端に腰を下ろす。

    感じのいい花番さんが、すぐにお茶を出して下さり…

    11-6-10 品ランチ

    これだ♪、りゅうさんが食べていた、お昼の「本日の日替わり膳」。
    さっそくこれをお願いしようとしたら…

    「あ、すみません、その二つにつけとろ、もう終わってしまったんです…」
    と、厨房から若い職人さん。 えええっase.gif
    ま、まだ1時20分になろうか、という時間なのに、こりゃ残念~。

    11-6-10 品

    とは言え、お蕎麦ならまだあるそうなので…
    初めてのお店、「せいろ」にしようと思ったが、ちょっとムシムシした陽気、
    さっぱりと「辛味大根おろしそば」に決め、改めて注文。

    11-6-10 そば

    頼むとすぐ、薬味の葱に大根おろし、もり汁が出され、
    程なく、笊に盛られた蕎麦が置かれる。

    11-6-10 そばあぷ

    蕎麦はこんもり、ややグレー色を帯びた、艶やかな細切り。

    11-6-10 そばどあぷ

    壁の「北海道音威子府キタワセ」の文字を眺めながら、手繰り上げると、
    おっ、これは…、キタワセとは思えない、香ばしい豊かな香り。

    口に含むと、しっとりとした心地のいい腰があり、味わいもしっかり。
    するするっと落ちる二八ならではの喉越しもよく、これは美味しい futt.gif

    11-6-10 つけたべ

    もり汁は、上品に鰹の香りが漂う、まろやかで雑味なく、
    これが又、蕎麦の風味にひと際旨みを加え、美味しいもり汁。

    11-6-10 おろし

    …と、そのままで、もり汁だけで楽しんだ後は、
    「辛いので、様子見て入れて下さい」との辛味おろしをそっと加え…

    11-6-10 おろしでたべ

    蕎麦に絡め頂くと、キンっとした辛味大根の辛さが、蕎麦の甘みを引き立てる。
    しかも、掻き立ての削り節が添えてあるのもうれしく、
    これも加えると、さらに鰹の風味がじわっと広がり、これが美味しい hahha.gif

    11-6-10 蕎麦湯

    頃合い見て出された蕎麦湯は、程良く白濁した熱々のもの。
    す~っと綺麗に伸びる汁の旨さを改めて実感し、
    お蕎麦もたっぷり盛られていて、蕎麦湯を頂いたらお腹もいっぱい。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    花番さんの応対も気持ちよく、居心地のいいお店。
    品書きに加えられた夜の品書きをそっと見ると、お料理もかなりの充実。
    夜に訪れてみるのもいいなぁ、などと思いつつ…

    今度は、是非、日替わり膳を頂いてみたいな niko.gif



    11-6-10 看板
    「手打ちそば 長谷川」

    港区西新橋1-22-3
    03-3508-8585
    11:00-14:30 / 17:30-22:00
    土日祝日定休
    禁煙



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    みんちょる様
    羨ましい、豪華ランチ、頂けたんですね♪
    新橋は、蕎麦屋天国、迷ってしまう程です。
    私も長谷川さん、又伺ってみようかしら(u_u*)~。
    2011/12/02(金) 08:24:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    長谷川
    ゆーかさま
    お久しぶりです。
    昼時、相手もいないので、会社を抜け出し、何処かで蕎麦を食べるかと、虎ノ門へ。
    ブログにでていた長谷川か、友庵かと、ぶらぶら…長谷川の前にくると、程よい店構えに,大盛りサービスの文字に惹かれて即IN.
    日替わり御膳,食べました…天婦羅4品、蕎麦(寒かったので温蕎麦)、蕗のつくだ煮?載せご飯、おひたし、ーん…ほどよい量、なかなかなの蕎麦、満足満足でした。
    2011/12/01(木) 13:14:34 | URL | みんちょる #-[編集]
    りゅう様
    りゅうさんのお写真の方が、ずっときれいで、本当に美味しそうだったので。
    今度は、ランチ、食べてみます♪
    2011/06/13(月) 09:18:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ポロン様
    大根も、辛味大根で…。
    これが、いいんですよ(^^)。
    辛いけど…(笑)
    2011/06/13(月) 09:17:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    hiromakigo様
    はい、凛としたいいお蕎麦でした。
    ぜひ(^^)
    2011/06/13(月) 09:16:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    文中リンクありがとうございます。
    美味しさの表現が素晴らしいですね。
    2011/06/12(日) 09:31:53 | URL | りゅう #-[編集]
    大根おろしで食べるとは 珍しいですね
    2011/06/12(日) 09:06:44 | URL | ポロン #-[編集]
    おはようございます。
    美味しそうな!・・・

    おそばですね、食べてみたいな~

    きっと!美味しだろうな!^^^(笑い)
    2011/06/12(日) 08:20:49 | URL | hiromakigo #ZMDAiUto[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター