FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    代田橋 「まるやま」 竹の子せいろ …の抜き
    2011年05月03日 (火) 22:43 | 編集

    祝日だけど、今日も午前中だけお仕事で…hanamizu.gif
    やれやれと終わらせて、お昼はどこに行こうかな、と、
    コーヒー片手に、ぼんやりと携帯などを見ていたら…

    にゃにっ?、「竹の子旨っ」と、見逃せない、友達のつぶやき。
    そんなの見ちゃったら、行きたくなってしまうじゃないのっ。
    速攻、「今から、行くっ」 とメールをし…

    11-5-3 店

    急ぎ、池袋から電車に乗り込み、一気に向かった代田橋 niko.gif

    代田橋 「手打蕎麦 まるやま」

    丁度昼時、ほぼ満席の店内の中で、
    しっかり竹の子を食べ、蕎麦湯割りで楽しんでいる友人の前に腰を下ろし…

    11-5-3 酒

    私も、青森「ん」を頂いて、早速、乾杯 niko.gif

    11-5-3 酒あて

    これこれ、これがお目当てだった、お通しの「竹の子の煮物」。
    竹の子独特の風味がじっくり味わえる、味の染みたしゃきしゃきの竹の子。
    ああ…、いくら食べても、竹の子食べれば、やっぱり幸せ…love.gif

    11-5-3 品そばがき

    それに、久しぶりに作ってもらった、
    まるやまさんオリジナルの「そばがきのさつま揚げ風」。

    11-5-3 揚げそばがき

    木の葉型の、粗挽きの蕎麦粉で作られた蕎麦がきを、
    表面がかりかりっと揚げられた、この「さつま揚げ風」。

    11-5-3 あげそばがきふたつ

    表面はかりっと香ばしく、中はもっちりとろ~り。
    粗挽きの蕎麦粒が、ぷつぷつ舌の上を転げながら、濃厚な味わいがじわ~り。

    11-5-3 あげそばがきたべ

    ん~っ、これは本当に、美味し~い buchu-.gif

    11-5-3 品黒板

    と、この蕎麦がきに、お酒もお代わり。

    11-5-3 酒千葉

    前回燗で頂いて美味しかった「黄金澤」を今日は冷で頂いて…。

    さっきの竹の子があまりにも美味しくて、もっと食べたい。
    と、季節の「筍ととりそぼろのせいろそば」の、つけ汁だけ頂いちゃおう。

    11-5-3 あてヌキ

    と、無理言って作って頂いた、ヌキ(?)の「竹の子汁」の具。
    蕎麦と絡めて頂くのももちろんだけど、単品で食べるのも、又美味し~い buchu-.gif

    と、すっかり竹の子を堪能し…
    「お腹がすいた」と、先に友人が頼んだのは、「花巻そば」。

    11-5-3 花巻あぷ

    蓋を開けた途端に、こっちにまで香ってくる、
    もわ~っと立ち込める、海苔のたまらない香りに、私も食欲かきたてられる。

    11-5-3 花巻たべ

    しかも、「田舎」で作ってもらった花巻蕎麦が、ものすごく美味しそう…bikkuri.gif
    見てたら私も、途端にお蕎麦が食べたくなって、速攻お願いした、

    11-5-3 ごまじる

    朝から、妙に食べたいと思っていた、「ごま汁せいろ」。

    11-5-3 ごまそばあぷ

    今日のお蕎麦は、前橋の「浅川」さんからの、
    茨城筑西と旧下館のそれぞれの常陸秋蕎麦のブレンドした蕎麦だそう。

    11-5-3 ごまそばどあぷ

    いつもの「まるやま」さんの「せいろ」より、やや上品な粗挽きの姿だが、
    これが、不思議な美味しさ。
    ふわっと軽やかな溶けて行くような感覚があり、香りは強くはないのに味は濃い。
    粒々が前面に感じるのではない、ほろっと解けるような感覚が何とも言えず…

    ああ、これも美味しい…futt.gif

    11-5-3 ごまそばたべ

    と、念願のごま汁に絡め食べれば、
    やっぱり、まるやまさんのごま汁は、たまらな~い love.gif

    蕎麦の味わいを損ねることなく、はらりと絡まる胡麻の風味。
    胡麻と汁との割合が絶妙で、これに浸して食べる蕎麦の旨さにすっかり夢中。

    11-5-3 筍そば

    しかも、途中で、ちょっと残しておいた竹の子と一緒にほうばれば、
    竹の子の風味と蕎麦の香ばしさのコラボレーション。
    ああ、何て幸せなのかしら…futt.gif

    11-5-3 蕎麦湯

    すっか~り、心から満喫し、程良く白濁した蕎麦湯で余韻にじっくり浸り…

    11-5-3 かりんと

    最後にうれしい、一口甘味、そばかりんとうも頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    よかった、今年も又、まるやまさんの竹の子も頂けた。
    後は、あの夏の「冷かけ」も楽しみだなぁ…futt.gif



    11-5-3 花巻
    自家製粉 石臼挽 
    「手打蕎麦 まるやま」

    杉並区和泉1-2-3  
    03-3321-1478
    11:30~15:00 / 17:00~21:00   
    木曜定休、水曜昼のみ 
    禁煙 



    2011年 4月18日 「絶品豆腐」に、「ホット辛味おろし蕎麦」
    2011年 3月 7日 雪見蕎麦屋酒、揚げ玉、卵別盛り「たぬきそば」
    2010年 2月 1日 「プチオフ蕎麦会」
    2010年12月21日 玉子別盛りの「山かけそば」
    2010年11月24日 「せいろ」の旨さにうっとり、「花巻そば」にうっとり。
    2010年10月25日 「蕎麦の実入りきのこのつけ汁せいろ」
    2010年 9月 8日 「蕎麦巻き蒸し」に感動、蕎麦三昧
    2010年 8月 3日 「辛味おろしの冷かけそば」
    2010年 6月23日 「山芋の千切りの冷かけ」
    2005年 5月25日 「梅と茗荷の冷かけそば」
    2009年 4月23日 「新:ちょこっとつまみ」に「筍と鶏そぼろのせいろそば」
    2010年 2月15日 「裏メニュー:田舎の細打ちそば」
    2010年 2月 8日 新メニュー「蕎麦巻き蒸し」
    2009年 1月 5日 「花巻そば」
    2009年11月30日 やっぱり旨い!粗挽き仕立ての「せいろそば」
    2009年10月 9日 新メニュー「葱天そば」
    2009年 8月 4日 「神楽の舞」で薩摩揚げ風、「ごぼう海老天そば」
    2009年 6月 2日 「おろしそば」
    2009年 4月27日 「ごまだれで二色蕎麦」
    2009年 2月27日 「鴨鍋と粗挽き蕎麦の宴」
    2008年12月21日 親子煮うまうま 「ごまだれで二色そば」
    2008年10月10日 お新香盛り合わせ 「地鶏卵とじせいろ」
    2008年 8月12日 三人で料理いろいろ 穴子天を堪能 「冷やし海老おろし」
    2008年 7月 9日 肉じゃがで一杯 「おろしそば」
    2008年 6月14日 種物三昧
    2008年 5月17日 プロジェクトX Ⅳ
    2008年 2月12日 「地鶏せいろ」
    2005年 5月23日 代田橋 手打ちそば長寿庵


    エリザベスカラーに、憂鬱そうな…’りん’

    11-5-4 りん5

    11-5-3 エリザベス

    かわいそうだけど、…ぎこちない動きが、妙にかわいい futt.gif

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    伝える履歴書 さま
    ありがとうございます!!
    2013/12/15(日) 11:13:03 | URL | yuka #-[編集]
    とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!
    2013/12/14(土) 10:59:54 | URL | 伝える履歴書 #-[編集]
    みんちょる様
    はい、エリザベスカラーというそうで、舐め舐めしないように、との邪魔もの。

    かわいそうだけど、抜糸までの辛抱なんです。
    今は、このカラーがあるからなのかどうなのか、手術をしてから、ますます甘えん坊になった感じがします(^^)
    2011/05/08(日) 23:36:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    りん
    お返事ありがとうございます。
    そうですか。アメリカンショトヘアですかね。
    子猫はたまらなくかわいいですね。
    首の回りの邪魔物は避妊の手術のあとの手当てですか。男の子はもっと簡単で、一泊しただけのような気がします。
    避妊しても本能でしぐさだけはまねするのがなんともいとおしいですがね・・・セーターとかがおいてあるとメス猫と勘違いして、噛みついたりしています。
    りんちゃんのおかげで家に帰るのが楽しみになりましたでしょうか?
    2011/05/07(土) 22:58:49 | URL | みんちょる #y5H0sQ5s[編集]
    sino様
    > りんちゃん、おりこうさん。

    そ、そうだったのかしら?
    今は、だんだんこのエリカラに慣れつつあるようなんですが、それでもエリカラの上から、かきかきしてる姿を見ると、ちょっと切なくなって…
    代わりに、お顔ふきふきや、首周りカキカキしてあげています。

    > そばがきのさつま揚げ風!食べたい!
    > まるやまさんは未訪なので、そのうち絶対絶対行くぞ~~!

    ぜひぜひぜひ♪。
    sinoさんのブログに登場するの、私も楽しみにしています。
    2011/05/06(金) 23:06:33 | URL | yuka #-[編集]
    柚め様
    ざっ、残念…!!(>_<)
    私まで、悲しいです。

    そうなんです、水曜日はお昼だけで…。
    きっと、それは、奥様ですよ(^^)。

    でも、あり田さんに行かれたとの事で、ほっとしました。
    又ぜひ!

    そして…
    私も静岡行きたいです!
    2011/05/06(金) 22:39:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ざ・・・・残念^^;;
     実は、4日にまるやまさんに向かってたんです。
    住所をナビに入れると、実際の場所と違い、電話番号を入力してナビに入れると、分かったのですが・・・・

    水曜の夜はお休みだったんですね^^;;;
    トホホ・・・

    携帯の食べログをさっと見て、定休日木曜になってたので、きちんとyukaさんの記事を見ておけばよかったですぅ・・・。

    で、厚木の「あり田」に行きましたよ。
    美味しかったです☆

    ちなみに、電話をした時、奥さま?なのかな?丁寧にお詫びをしてくれました。

    いつか食べるぞー!
    2011/05/06(金) 18:18:53 | URL | 柚め #MuIsN.IE[編集]
    りんちゃん、おりこうさん。
    我が家の猫どもは、エリカラ大暴れしてどこかで外してしまいます(>_<)
    避妊手術の時は、術後服のみで過ごしました。

    そばがきのさつま揚げ風!食べたい!
    まるやまさんは未訪なので、そのうち絶対絶対行くぞ~~!
    2011/05/06(金) 13:39:17 | URL | sino #ii01M5AQ[編集]
    みんちょる様
    うれしい♪、みんちょる様、待っていました。

    違うんです、違うんです、
    あれから、ちょっとペットショップに行って、この子に一目ぼれしちゃって…
    http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-1776.html
    こんな感じです。
    これはまだ、2カ月の「りん」。

    お暇な時に、こんな子です。
    http://blog.fc2.com/tag/%A4%EA%A4%F3
    http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-1854.html
    http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-1880.html

    野良ちゃんは、「にゃん」と呼んでいたんですが、
    りんが来てから察したのか、最近はあまり来てくれなくなってしまいました…(涙)

    > りんちゃんは耳の病気ですか。早く直るといいですね。みんちょるも1回/月は耳の掃除に病院通いです。

    違うんです。
    6っか月経ったから、と避妊手術をしてきて…。
    それでの、エリザベスカラーなのですが、どにも重そうで、ちょっと痛々しいところです(^^;
    2011/05/05(木) 23:45:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    牡丹様
    この、揚げそばがき、ほんのり味付けされていて、中のとろりまったり粒々感、本当に素晴らしい一品なんです♪

    それはそうと、
    えりまきに縛られているリンに、花巻をかける、牡丹様の風流さ。
    しみじみ、確かになぁ・・・・と、にやにや思いふけってしまいました(u_u*)~
    2011/05/05(木) 23:32:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ヨッシー様
    ありがとうございます♪
    三日経って、だんだんエリザベスカラー(しかし、このネーミングはいかに???)に慣れてきたような・・?

    竹の子も、
    胡麻汁も、本当~に美味しかったです(^^)
    2011/05/05(木) 23:30:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    一応、お通しは150円となっていて、希望の方のみ、なのですが、これはうれしすぎですよね~♪。
    いつも、こちらのお通しがとっても楽しみな私です。

    えへへっ
    ヌキ、これは…(^^;

    りん、ひょこひょこ、まるで、赤ベコみたいなんですよー、歩いている姿が…(^^)
    2011/05/05(木) 23:28:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    桃猫様
    きっといつか、遭遇できそうな気がしてきました(^^)。

    老舗の良さを守りながら、
    独自で、いつも新しさ、
    蕎麦の美味しさに追及し続けている姿がうれしいお店です。

    しらかめさんも、そろそろ又行きたいです(^^)
    2011/05/05(木) 23:25:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    tatenon様
    >もはや反則技の域(笑)

    えへへっ、私もそう思いました~(^^;

    ここの胡麻汁が、ほんっと美味しいんです。
    そうそう、蕎麦湯を入れると、又たまらなく…。

    花巻はやっぱり蓋がなくちゃ、ですよね!
    2011/05/05(木) 23:23:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    りん
    久しぶりの投稿です。時々見てはいるのですが、筆不精で。。。
    あの野良ちゃんついに飼うことにしたのですね?まだ小さくてかわいいですね。我が家のみんちょるは巨漢7.6kgもあり、そん所そこらのわんこには負けません。
    りんちゃんは耳の病気ですか。早く直るといいですね。みんちょるも1回/月は耳の掃除に病院通いです。
    2011/05/05(木) 22:46:25 | URL | みんちょる #y5H0sQ5s[編集]
    お見事!ですね~ ため息~
    まるやまさんのおせいろとそばがき さつま揚げ風~ なんともいやはやです~

    花巻の蓋とエリザベスカラーに、憂鬱そうな…’りん'ちゃんとが二重写しにみえます。
    閉じ込められて我慢が、解き離れたときにこそ味わえる たまらない開放感 花巻そばと襟巻きりんちゃん
    ストレスの反動も一瞬の爽快感につながるとおもって我慢するしかないかも?

    2011/05/05(木) 20:49:30 | URL | 牡丹 #-[編集]
    美味しそうです
    たこのこすごく美味しそうですね!
    ゴマ汁もすごく美味しそうです。

    りんちゃんかわいいですねー
    2011/05/05(木) 17:58:48 | URL | ヨッシー #-[編集]
    たけのこ
    きゃ~、美味しそう
    お通しであんなにたけのこ出てきちゃうんですか?すごすぎる…

    そして「…ぬき」は…ずるいです(笑)
    うらやましい~

    ごま汁もおいしそう…
    ううっおなかすいてしまう(笑)


    りんちゃん、早くエリザベスカラーが
    とれるといいですね
    かわいい~
    2011/05/05(木) 10:51:55 | URL | とあ #-[編集]
    こんにちは。わぁ~昨日は、甲州街道渡った目の前、洋食屋さんで食べてました、、まるやまさんの前も通ったし、、接近してますね(笑)。この、まるやまさん、三茶の東風、吉祥寺のよしむらさんとか、老舗二代目たちも頑張ってますよね。ニュージェネレーション(笑)のしらかめさんとか、中目黒土山人とか応援していきたいですね。
    2011/05/05(木) 10:28:01 | URL | 桃猫 #halAVcVc[編集]
    竹の子せいろの抜きって、たまんないなあ、もはや反則技の域(笑)

    ごま汁の芳醇なつゆにつけたそば切り、なんとうらやまけしからん(笑)、で、ごま汁のそば湯割ってまた美味いんだよなあ…

    蓋(最近みかけないなあ)を開けた瞬間の花巻、パソコン画面から香ってくるみたい…ぐうう、たまらん…
    2011/05/05(木) 09:06:34 | URL | tatenon #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター