FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    立川 「利静庵 甚五郎」 田舎汁そば
    2011年05月01日 (日) 22:39 | 編集

    もうすぐ7ヶ月、2キロの子供なんだけど…、

    11-4-18 りん

    何人もの方から、「その日」が来てしまう前の方がいいとアドバイスされ、
    今日は…、ついに、’りん’の「避妊手術」hanamizu.gif
    病院で小さく縮こまっているりんに、切なくも先生にお願いし託し…

    手術後は、「仔猫用」から「シニア」へ変える、キャットフードなど買いながら、
    心配しつつもお腹がすいた、近くのお店でお昼を食べよう…。

    11-5-1 店

    立川幸町、川越道緑地古民家園の程近く。
    ここも公園の延長かと思うような、年月培った立派な古民家。

    立川 「利静庵 手打そば・うどん 甚五郎」

    そろそろ2時になろうとする時間でも、まだまだお客さんが賑わい、いっぱい。

    11-5-1 店内2

    それでも並ぶ事なく、「こちらにどうぞ~」と通された、ゆったりとした小上がり席。
    使いこまれた畳が肌に優しく、不安な心も癒されるよう。

    11-5-1 店内

    飴色に変わった柱にテーブル。
    年季の入った囲炉裏に、骨董の古箪笥…。

    11-5-1 天井

    高い高い天井にはりめぐる梁など、懐かしい心地にさせられて、
    古民家って、こうも温もり溢れ、何て優しいんだろう、としみじみと…futt.gif

    11-5-1 品ぜんぶ

    と、すぐに出されたお茶を頂き、置かれた品書きを手にし開くと、
    見ただけでは分からないような、不思議なメニューがいくつも並ぶ。

    前に来た時に、是非「極楽そば」を食べてみたいと思っていたなぁ、
    と思い出しつつも、今日の陽気にはちと熱そう…。

    11-5-1 品田舎

    と、いくつか迷いながらも、中の「田舎汁」に目が留まる。
    「合鴨肉、茄子、葱、椎茸をじっくり煮込んだ温かい汁に冷たいめん」
    茄子は大好き、温かい汁というのも、今の気分 niko.gif

    と、「田舎汁」のお蕎麦で、彼は「肉ぶっかけうどん」に決め注文。

    11-5-1 店内品

    待ちながら、改めて店内に貼られている品書きを見まわすと、
    んんん?手元の品書きにないメニューがいくつもあるよう bikkuri.gif
    大根おろしの加わった温かいつけ汁の「おらが汁」もいいなぁ…

    11-5-1 品酒かべ

    ちくわの天麩羅との「金棒天」で一杯というのも、良さそうだ…futt.gif

    11-5-1 肉汁うどんn

    などと見ている間に、まず出された「肉ぶっかけ冷汁うどん」。

    11-5-1 うどんあぷ

    蕎麦よりもどちらかというと、うどんで有名なこのお店。
    つやつやとした真っ白のうどんが、美味しそう~niko.gif
    上に温泉玉子が乗っているのが、羨ましく…

    11-5-1 肉あぷ

    お肉もたっぷり、もやしが添えて盛られているのが面白い。

    11-5-1 そば

    …と、続いて私の「田舎汁」をも目の前に。

    11-5-1 そばあぷ

    どっしりとした陶器の器に盛られた蕎麦は、お店の佇まいとは裏腹に、
    上品に細切りされた、繊細な姿。

    11-5-1 そばどあぷ

    口に含むと、しなやかな心地のいい腰があり、喉越しが何とも爽やか。
    香り風味は強くはないものの、するすると入ってしまう軽やかさがあり、
    後に、ふわっと甘みを残していく。

    多く期待はしてなかったけど、この蕎麦、なかなかいいではないの niko.gif

    11-5-1 田舎汁

    と、主役の「田舎汁」は湯気を立てた熱々のもの。

    11-5-1 田舎汁たべ2

    箸を入れると、びっくりするほど具沢山 onpu.gif
    とろっとろに煮込まれた茄子がたっぷりと入っていて…

    11-5-1 そばたべ2

    これに浸し、食べてみると、これが美味し~い love.gif

    11-5-1 そばたべどっぷり

    茄子に椎茸、角切りの小さな鴨はほろりとして、
    躊躇せず、どっぷり浸して、これらと一緒に食べる蕎麦は、ご馳走もの。
    様々な野菜の出汁が染みた汁に浸った蕎麦は、とても甘くて、
    これは、いいなぁ~と、もう夢中で手繰る手が止まらない。

    大満足で食べ終え、さらさら蕎麦湯を注ぎ入れ、
    これもたっぷり飲みほしたら、美味しかった~と、大満足 futt.gif

    彼のうどんも、しゃぶしゃぶ牛肉が柔らかく、
    うどんもつるつると腰があって、「旨かった!」と満足そう。
    古民家で頂く、美味しいお蕎麦に心も体も癒されて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今度は、もひとつ気になっていた「ごったのらそば」
    これも、食べてみたいな…。



    *お品書き
    もりうどん 630円、せいろそば 730円、梅おろしそば840円 うどん730円、ごまだれうどん 830円、ぶっかけそば 940円う どん 850円、田舎汁そば 990円 うどん900円、ごったのらそば 1,150円 うどん 1.050円、鴨汁そば 1,200円 うどん 1,100円、天せいろそば 1,600円 うどん 1,500円、武蔵野うどん 1,000円、おらが汁そば 1,030円 うどん930円、かけうどん 630円、紀州うどん 840円、きこりうどん 890円、極楽うどん 980円、地獄うどん 1,000円、京風鍋焼き 1,050ん、鴨南うどん 1,290円など

    甚五郎サラダ(小)370円、さつまあげ 380円、ふるさと三種盛り 480円、江戸の味味噌田楽 480円、京にしん 530ん、精進揚げ 730ん、ビール 500円、冷酒 630円、燗酒 530円など



    11-5-1 暖簾
    「利静庵 手打そば・うどん 甚五郎」

    立川市幸町5-53-1
    042-537-0956
    11:00~17:00(売り切じまい)
    月曜・第三日曜定休
    禁煙
    P15台




    2008年 5月 8日 「ごまだれうどん」に、「田舎汁そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    とあ様
    うれしい♪、数回行かれているんですね(^^)。

    ごったのらそば、帰り際も入口近くで食べている人のお皿をみて…
    思わずぎょっ
    後で、品書きをみて、あれが「ごったのらそば」かぁ、
    と思って、とっても興味持っているんです。
    今度、ぜひ食べてみます!
    ちなみに、極楽うどん、食べた事ありますか?あれも、きになっていて…(^^)
    2011/05/04(水) 08:11:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    gun様
    文中の「りん」の文字をクリックすると、過去にりんの写真が乗ってるページの一覧が出て来ます。

    りんを見てくれて下さったの、
    ものすごくすごくすごく、うれしいです(涙)
    2011/05/04(水) 08:09:35 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ヨッシー様
    迷います、迷います(^^)。
    しかも、面白いメニューが多いので、品書きを見てるだけでも楽しくて。

    田舎汁、よかったです♪
    2011/05/04(水) 08:08:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    NK様
    結局、手術してきました。
    無事、戻ってきたのですが、今、エリザベスカラーをしていて、不自由そうです。

    二週間ほどのしんぼう。
    でも、これで、ずっと子供のままなんですね・・
    とても複雑な気持ちでした。
    (同じ女として…(/_;))
    2011/05/04(水) 08:07:13 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    sinoさまぁ~
    そうなんです~、まだ子供みたいなのに、オトニャンに。。
    無事帰ってきたのですが、なんともかんともエリザベスカラーがつらそうで、かわいそうです~。
    抜糸まで、心を鬼にしなくては。
    でも、いたずらできなくて、安心かも(^^)?

    上に乗っているのは、そう、きゅうり!
    これが、熱々お汁によく合うんです。
    ちょっとズッキーニっぽくなって、美味しかったです(^^)
    2011/05/04(水) 08:05:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こんばんは(^^♪
    甚五郎、数件行きました(笑)
    おいしいですよねぇ

    ごったらのらそばはビジュアルが
    すごいですよ~
    私が行ったところと同じものが出て
    くるのなら…ですが

    りんちゃん、大丈夫かな?

    2011/05/03(火) 21:19:23 | URL | とあ #-[編集]
    ちょっといたずらっぽい顔をした
    リンちゃん。カワイイですねー。
    リンちゃんののってる過去記事が
    なかなか探し出せなくって…。
    2011/05/03(火) 20:52:56 | URL | gun #-[編集]
    メニュー多いですね
    田舎汁すごく美味しそうですね!
    メニュー沢山で、迷いますねー
    2011/05/03(火) 18:36:19 | URL | ヨッシー #-[編集]
    りんちゃん、ちょっと不自由になるけど頑張ってね!
    ごったのらそばってどんなんやろ?気になる!
    2011/05/03(火) 17:00:55 | URL | NK #-[編集]
    オトニャンになるのですねぇ・・・
    ああ、もうそんな時期に・・・りんちゃんもオトニャの階段上るのね。女の子は、開腹手術だし・・その時期を悩みますよねぇ(T_T)
    頑張れりんちゃん!

    熱々の田舎汁の上に乗っているのはキュウリですよね!?
    おもしろい組み合わせだわ~。


    2011/05/03(火) 16:12:42 | URL | sino #XWELPq6Y[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター