FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    石神井公園 「野饗」 祝!開店
    2011年04月05日 (火) 22:06 | 編集

    つい、一週間ほど前に、「菊谷」さんの「見送ろう会」をしたばかりで…
    しゅうちゃんさんのブログを見てびっくり bikkuri.gif

    早くも4月の2日、後を継いだ山越さんが、
    新たな蕎麦屋 「野響」 をオープン させたそう。

    まだまだ開店間際の慌ただしさもあるだろうし、
    通常メニューになるのは12日頃だそうだけど…

    やぱり、開店のお祝いの言葉を早々に伝えたくて…
    池袋での仕事明け、西武線に乗り込み、早速石神井公園へ niko.gif

    11-4-5 店

    同じ場所の同じ入口でありながら、掛けられた暖簾が変わっただけで、
    そこにはもう、違う風が吹いているよう…futt.gif

    石神井公園 「蕎麦に銘酒 野饗(のあえ)」

    そろそろ2時になろうとする店内は、昼の喧騒もすぎ…
    ほとんど変わらずの店内の中、入口すぐのところには、
    開店の祝い花が飾られ、新たなお店の華やかさを飾ってる。

    11-4-5 店内

    早速、新店主にお祝いをして、カウンターの端の椅子を引く。

    11-4-5 品黒板

    お店の作りは、ほとんど変わらなくても、なんとなく雰囲気は違うかしら。
    …と、壁に新たに作られた黒板が下げられ、

    11-4-5 品さけ

    手書きというのは、季節折々書き変えられるのだろう、お酒に、

    11-4-5 品肴

    まだ開店すぐ、「菊谷」さんから受け継いだ肴の品書きが書かれてる。
    もうすぐ、ここに、「たじま」さんで培った、野菜料理が加わるんだろうなぁ futt.gif

    11-4-5 酒開運

    と、それも楽しみに、お祝いにはもってこい、
    ラベルも目出たい祝い酒、「開運」を半合頂こう niko.gif

    11-4-5 うど

    充てに、「山越さんならではのものを」とお願いすると、
    「丁度今、し込んだところなんですが…」
    と、出して下さったのは、今が旬「独活のキンピラ」。

    さっくりとした歯ごたえに、途端に広がる独活独特の風味がたまらない。
    ああ、これは美味しいなぁ futt.gif

    11-4-5 しらす

    それに、白子好きとしてはうれしい、「しらすおろし」。

    11-4-5 酒美和桜

    これらの充てを前に、これも季節にちなんで「三和桜」をお代りし…

    11-4-5 雑誌

    頂きながら、これまでに書かれていた雑誌なども拝見~。

    11-4-5 雑誌あぷ

    すごいっ、立派な酒ライターさんだったんだ…futt.gif
    と、感心しながら読ませて頂き、

    11-4-5 品

    これからまだまだ増えるだろう、蕎麦の品書きを吟味して、
    なんだか暖かい蕎麦が食べたく、中から選んだ「玉子とじ」。

    11-4-5 玉子とじ来た

    黒七味が添えて、程なく置かれた「玉子とじそば」。

    11-4-5 玉子とじ

    とろ~っと半熟加減にとじられた玉子が、美味しそう onpu.gif

    11-4-5 たまごとじあぷ

    と、まずは蓮華ですくい汁を口にすると、
    すっきりとして上品な、出汁がきれいに引かれたかけ汁に、
    じわっと玉子の優しい風味が溶け出し、これは美味しい niko.gif

    11-4-5 玉子とじたべ

    二八で打たれた蕎麦は、その中に浸り、心地のいい腰を保ち、
    何より、穀物感感じる歯ごたえに、ほろりと落ちる喉越しの良さ。
    汁をまとい、はらりと玉子と絡んだ蕎麦が旨いっhahha.gif

    開店してまだ間もないというのを感じさせない、完成度の高い蕎麦に、
    汁の旨さもともなって…、早くもこれからがますます楽しみ。

    11-4-5 ご馳走様

    気付いたら、夢中で食べ汁まですっかり頂いて…

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    甘いマスクの優しい口調の、素敵な青年山越さん。
    又、新たな素敵なお店がここに誕生。
    これから徐々に落ち着いた辺りで、又訪れてみたいな futt.gif



    11-4-5 名刺
    「蕎麦に銘酒 野饗(のあえ」

    練馬区石神井町3-27-16
    03-5393-6899
    11:30~14:00 / 17:30~22:00
    月曜・火曜定休
    禁煙
    すぐ近くにコインP有り

    ご主人のブログ


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    とあ様
    うふふ(^^)

    本当に、蕎麦に日本酒はつきもなので…。
    最後に蕎麦を食べる、という気持ちで飲むのがまたいいんですよ♪
    2011/04/08(金) 09:42:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お蕎麦屋さんで日本酒の誘惑に負けそう…
    そしておいしい酒の肴で、はたして
    そばまで行きつけるかしら?

    見れは見るほど、どこに行っていいのか悩みます…(^_^;)
    2011/04/07(木) 10:07:46 | URL | とあ #-[編集]
    夢八様
    はい(^^)。
    ただ、ホールには出ていなかったので、わかるかどうか・・・。でも、山越さんは夢は地さんの事、覚えていらっしゃるようですよ(^^)。
    とても素敵なイケメンの青年です♪
    2011/04/07(木) 09:26:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蓼喰人様
    まさにすれ違いですね!
    残念…、もうちょっと早く到着できれば。
    ぎりぎりくらいだったかもです。

    確かにまだ引き継ぎの感が強いですが、これから山越さんの良さをどんどん出して、山越さんならではのお店になることを望んでいます。そうそう、グラス選びも、それといろいろ食べてもらいたいから、とお盆もおかないそうですよ(^^)

    タツさんのお店も伺いたいな、と思っているところ、なかなか場所的にすぐとはいかないのですが、これも楽しみにしているところです(^^)。
    2011/04/07(木) 09:25:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/04/07(木) 09:16:54 | | #[編集]
    ついに開店ですか
    前にお聞きした方が入られたんですね。

    多分,顔を見れば思い出しますね。
    2011/04/07(木) 08:29:35 | URL | 夢八 #D2os1cdk[編集]
    なおとくん。お電話ありがとうございます。
    保険は、わたしの母がかけていたので、
    絶対にわたしには、もらえないんですが、
    かんぽどうしても入りたいので、病気でも
    審査なしではいれるのをおねがいします。
    はなしをきこうとすると、わたしの母があなたには、関係ないからといわれました。わたしの母は、かなりきついです。電話しますので、きてください。お友達から、展開させてください。おねがいします。
    2011/04/07(木) 00:11:14 | URL | レモン #-[編集]
    私も昨日昼に訪れました
    yuka さん

    私も昨日(4/5)昼に伺いました。1時半頃までカウンターの隅に居座ってぐだぐだとしていましたので、すれ違いのようでしたね。
    まだメニューは限られていて「菊谷」さんをそのまま引き継いだようにも思えますが、酒の品揃えやグラスの選び方に山越さんの拘りが感じられました。
    前店主が手伝っていたのが、何ともほほえましく映りました。

    それはそうと「案山子」の山田さんの弟さんと「タツさん」のお店が、武蔵小山にオープンしたそうですね。
    こちらへもお伺いしなくてはと思っております。
    2011/04/06(水) 23:26:53 | URL | 蓼喰人 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター