FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「よしむら」 久々・・・ 
    2005年07月13日 (水) 23:12 | 編集
    ちょっとしばらく訪れてなくて、なんとなく最近気になっていた
    お気に入りのお店に、遠回りで訪れる。
    こんなに間をおいて行かなかったなんて・・。
    20050713232404.jpg
    駅からちょっと歩かなくちゃならないから、
    どうしてもときどき、躊躇してしまうけど・・・、

    わたしが蕎麦に目覚めたきっかけになったお店のひとつ。

    20050713215513.jpg



    吉祥寺で一番古いお蕎麦屋さん。

    「蕎麦二味酒 よしむら」
    そばにうまざけ よしむら 


    休日はすごく混んでしまうお店だけど(だから休日はやっぱり躊躇)、平日の昼下がりは、ほどよい空間・・・。

    しっとりとした、照明を落とし、ジャズが静かに流れて・・
    ずっしりとした黒いカウンター、テーブル、イス。。
    すべて、憩いムードそのもの。。

    (いつもの・・)カウンターに席を取ると、
    「今日はどうします?」の声が、なんだかうれしい・・
    本当だったら、ちょっと一杯・・と思いたいけど、この後の予定があるので、諦める。
    久しぶりだから、やっぱりここではお気に入りの「吉祥寺」を頼む。

    お茶と一緒に出される揚げ蕎麦。。
    軽めのもので、いい塩加減。
    これで、飲めちゃいそうだよね・・
    といつも思う。。


    そして・・・自家製粉の粉で独自のブレンドで打たれた「吉祥寺」
    20050713215412.jpg

    長方形の黒い蒸籠に、ん~・・今日も美しい。
    白雪のように白めの蕎麦。エッジは鋭く、ところどころに、蕎麦の破片が散りばめられてる。
    独特のコシと、かみ締めると蕎麦の甘みが感じられるもので、初めて食べたときは、途端にトリコになってしまったもの。

    蕎麦のざらつきと、ツルリとした両方を併せもつ不思議な蕎麦。


    田舎風の「開田」もいいけど、私はこれがやっぱり好きで・・。

    でもって、なんだかんだいいつつ、ここのつゆが又おいしい。。
    質のいい上品な鰹の風味が良く、甘さは控えめですっきりとしたもの。
    これと蕎麦との相性もばっちり。。

    ナチュラルな蕎麦湯だけど、とてもおいしく感じてしまう。。
    つゆの旨さを改めて感じる。
    20050713215652.jpg
    ほぉ~として上を見上げると・・・、

    カウンターの前にはずらりと、地酒、地焼酎が。
    その上の壁には、達筆で地酒の銘柄が並ぶ。

    これを目の当たりにするたびに、一杯やりたくなってしまう。


    んーっ、店長さん、今日もご馳走さまでした。。
    よ~し、今度こそ、ここで1人酒をしてみよう。。
    と心に強い決心をして。今度こそ、飲みに来ます

    *お品書き
    吉祥寺 750円 開田 800円 生粉打ち 1,200円 紫蘇切り 1,000円
    鴨せいろ 1,700円 鴨南蛮 1,700円
    出汁巻き卵 900円 鴨味噌焼き 950円 メニューとても多し

    ランチメニュー
    地鶏親子丼or小海老かき揚げ丼or和牛すきやき丼,せいろ,箸休め,コーヒー 1,100円
    地酒700円~(30種類くらいあり)


    蕎麦二味酒 よしむら
    武蔵野市吉祥寺南町2-29-8 0422-43-1717
    1:30-15:00 17:00-22:00 月曜休


    店長さんも相変わらずダンディ・・

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    こんた様
    コメントありがとうございます♪
    そう、本店(?)の神田の方にしか行ったことがないのですが、知ってはいたのですが。。これは~・・・早速行って見ますね♪
    2005/08/01(月) 18:19:07 | URL | yuka #-[編集]
    吉祥寺の蕎麦屋で・・・
    はじめまして こんな素敵なブログを見逃してたなんて^^;
    どーぞ宜しくお願いします。
    吉祥寺の蕎麦屋といえば穴場というか以外に
    知られていないのが東急百貨店の中に神田まつやの
    出店がある事。
    ここはいいですよー。
    本店みたいに気合入れていかなくてもいいし
    しっかり神田まつや しているし
    おすすめです。
    2005/08/01(月) 11:58:28 | URL | こんた #nzdn0PDk[編集]
    ふ・ふ・・・ふ
    「上杉」のコメントを頂いたさまりすさんのページに「さらしん」あり、
    ヤオラ思い立って向ヶ丘遊園に、珍しく変わり蕎麦を頂きました。しそ切りの色に驚きあの落ち着ける構成に満足、川を越えてこんな店があったとは。
    ふつ~さんの言われる「素敵な灯り」いいですね。
    街の蕎麦屋と手打ち屋の合体。
    湯桶の年季には脱帽。
    2005/07/16(土) 21:48:36 | URL | ミズトリ #-[編集]
    さまりす様
    およっ、では同じイスに座ってるのかも。。
    あの、日本酒の冷蔵庫の前あたりですよね♪

    わたしも、上杉に行こうと思いつつ・・・
    上杉さん、ご無沙汰してるから又行こうかな。。
    2005/07/16(土) 17:15:54 | URL | yuka #-[編集]
    かなり好きです。
    あのカウンター、隅っこの席。独り酒にはすごくいい。店員さんと、近いんだけど適度な距離感があり、背中側のテーブルのお客さんも気にならない距離感。
    >ミズトリさま
    「上杉」さんにも行ってみたいけど、自分の場合はつい「よしむら」さんに足が向いてしまうんです。
    2005/07/16(土) 12:22:50 | URL | さまりす #/C2tfJoM[編集]
    prison様
    そうなんですよね~。。それがちょっと痛いところで、「よしむら」貯金しなくちゃ。。
    2005/07/15(金) 23:34:27 | URL | yuka #-[編集]
    でも
    ちょっと値段が高いかも。
    でも十四代とか呑んでしまう私。
    2005/07/15(金) 22:48:54 | URL | prison #-[編集]
    ここは、もう。。
    いえいえ、あんまりに種類が多いので、書ききれないほどです。つまみのメニューもすごく多いんですよ。豆腐だけで6種類。。
    是非、行ってみてください。。
    (ちょっと、高いですが。。)
    2005/07/15(金) 21:16:47 | URL | yuka #-[編集]
    一人酒のお酒は何?
    ず~と前から寄ろうとして未だ訪れていないお店です。どうしても「上杉」に足が向いてしまうので、
    ところで珍しくお酒の銘柄が書かれていないのは、どうやら密やかな一人酒を楽しむ為ですか?・・・・・・・・・・
    2005/07/15(金) 19:46:13 | URL | ミズトリ #-[編集]
    とおりすがり様
    まあ、そうなんですか。。わたしも、実は致命傷なことに、鴨がちょっと苦手なのですが、それを聞いたら、ちょっと食べてみたくなりました。ありがとうございます!
    これからもよろしくお願いいたします♪
    2005/07/15(金) 11:12:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしむら、本当によいですよね。私はご近所なので、土日のお休みにときどき伺います。お蕎麦はもちろんのこと、比較的お肉が苦手な私でも、こちらの鴨の陶板焼きはものすご~く美味しく食べられます。行きたくなってきちゃいました。
    2005/07/14(木) 20:45:23 | URL | とおりすがり #-[編集]
    たろうママさま
    見逃してくださいっ。。(^^)
    2005/07/14(木) 09:24:18 | URL | yuka #-[編集]
    最後の一言、みのがすまじ・・・
    2005/07/14(木) 06:37:02 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター