FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    新井薬師 「松扇」 
    2005年07月12日 (火) 16:58 | 編集
    新井薬師のホームに下りるとなんだか、お線香の匂いがしたような。。駅を出ると、商店街というのには、ちょっと静かな感じの街。

    その道沿いに・・・、「憩い」本で読んでから行ってみたいと思っていたお店がほどなく見つかる。
    20050712161210.jpg
    本格手打ちそば処
      「松扇」  (しょうせん)

    お蕎麦屋にしては、不思議な名前だなぁ。と思っていたけど、街に同化したように、派手な感じはなくさりげなく建ってる。。
    ほぉ、ここか~。。


    20050712170135.jpg
    ん?
    でも横に回ってみると、
    なんだかいい感じもしないでも。。

    来る途中にあったには、旧店舗があったということは、ここは新しいのだろうけど、もうずっと前からあるように、土着してる。


    中は、カウンターがコの字形に並んで、後ろにイス席は3つだけ。
    オープンキッチンのお店で、ちょっと街のパスタ屋さんみたいな感じの作り。

    ・・・・とはいえ、テーブルにはひとつひとつ、和紙でセッティングされてる。
    奥さんかな?の、なんだか和やかでとても丁寧な接客も、いい気持ちにさせてくれるものが。
    20050712161301.jpg
    壁にかけられたお品がき。
    年季が入って見える。

    もちろん、「せいろそば」を。
    ここは、自家製粉というのでかなり期待・・・。

    オープンキッチンの中で繰り広げられる様子を見ていると、主人のその動作は、これぞ職人という感じで美しい手さばきで気持ちがいい。
    水を切り、盛り付ける一連の動作は芸術のよう。。

    で、目の前に出される「せいろそば」

    20050712161402.jpg

    おおっこれこれ♪
    星が散りばめられた、細切りの蕎麦は輝いていて見るからにおいしそう。
    陶器の皿の上にすのこが載せてあり、その上にこんもりと盛られている。
    20050712161312.jpg
    口に含むと、穀物感たっぷりのざらつき感が贅沢に感じられ、蕎麦の風味が濃い。これは、すこぶるおいしいっっ

    ちょっと、「法師人」の蕎麦を思い出すような・・・。


    つゆなんていらないくらい、このコシと蕎麦そのものを楽しめてしまう。

    つゆは、甘みをほとんど含まない、すっきりとした辛口のもの。やや薄めに作られているようで、そばの風味を大事にしてる感じ。この出汁の旨みもまた、すばらしい。。

    コレは・・やみつきになってしまいそうな蕎麦。。
    ちょっと、場所柄高めかな?と思われたけど、納得できるもの。
    これが、本当に二八なのかと思うほどのもの。

    そして、目の前であるから、きっちりと見計らって作りだされる蕎麦湯は白濁したもので、これが又おいしい~。。
    改めて、つゆの良さを感じられる。。

    ふぅ~、非常に満足してお勘定を。。店の外まで、きちんと対応してくれる接客も、うれしく・・
    20050712170146.jpg
    駅に向かう途中、前のお店の前を通ると、蕎麦を打っている姿が。。

    (今食べてきましたよ・・
    すごくおいしかったです♪
    ごちそう様でした
    又、来ま~す)


    帰りに寄ってみた、駅前の和菓子やさんの、「やくし最中」もすごく美味
    これも、絶品ンンン。。

    本格手打ちそば処 松扇
    中野区上高田3-18-3 03-5343-3483
    11:30-14:30、17:30-22:00  月曜休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    prison 様
    分かりますわかります。。
    ここのカウンターもいい感じですもん。。
    アテは何にしたのかしら♪
    2005/07/15(金) 23:36:27 | URL | yuka #-[編集]
    また昼酒
    ここも仕事の途中昼酒してしまったのですよね。アル中かしら?
    2005/07/15(金) 22:45:52 | URL | prison #-[編集]
    ゆうきさん♪
    コメントありがとうございます。ここ、いいですよね~。。わたしも、一度で惚れそうに。。鴨も、後から来たお客さんが、鴨せいろを頼んでいて、丁寧に焼いているのを見たら、とてもおいしそうでした。

    それと!わたしも「美味しんぼ」は全巻読んでるので、覚えてますっ。そういえば、そういえば、ここだったんだ・・・。又行って、今度は、ここにも寄ってみます♪
    そうそう、最中も、かなりよかったですよ(^^)
    2005/07/13(水) 21:51:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    僕もかなりここ好みでした!
    蕎麦を茹でる真剣な眼差し、気配りも含めて。
    僕は鴨好きなのですが、ここの鴨せいろはかなり美味しかった!
    ちなみに美味しんぼにも出てくる酒販店『味ノマチダヤ』はご存知ですか?
    松扇のそばで日本酒好きには最も有名店です。
    松扇店主にマチダヤの地図書いてもらいましたっけ…(^^ゞ
    2005/07/13(水) 16:47:54 | URL | ゆうき #-[編集]
    たろうママさま
    ふふふ・・・。よかったんですよ~。私の好きなタイプの蕎麦でした。。
    2005/07/12(火) 22:02:28 | URL | yuka #-[編集]
    yukaさん、そうとうよかったのですね・・・
    ううむ。
    2005/07/12(火) 20:21:12 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター