FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    久米川 「玄冶」 煮奴そば
    2011年01月26日 (水) 23:12 | 編集

    年内に食べずに、気になったままの、「煮奴そば」。

    雪が降るとの予報の出ている今日は、又寒さひとしお。
    こんな日は、湯気を立てたあったかな温そばがまさにぴったり。
    …と、立川での所用を済ませ、早速電車に乗り込み久米川へ niko.gif

    11-1-26 店

    久米川駅南口、ささやかな商店街、モザイク通りの中程に、
    すっとえんじの暖簾が下ろされた、清楚な佇まい。

    久米川 「石臼挽き 手繰りや 玄冶」

    11-1-26 外品つまみ

    おっ、外からもお料理の品書きが見えるのは、うれしいな~futt.gif

    と、扉を開き入ると、すぐににこっと迎えてくれるかわいい奥さん。
    あれこれと、ご挨拶に世間話など交わしつつ…
    まずは手にする、気になる「季節のそば」のお品書き。

    11-1-26 品そば

    取材の時頂いた「北海天せいろ」に、又新たなメニュー「湯葉そば」が書かれ、

    11-1-26 品うどん

    うどんのメニューが、又ユニーク niko.gif
    ラーメンのような「もやしみそうどん」に、ご主人の遊び心たっぷり。

    11-1-26 酒

    と、久しぶりに訪れたんだもの、まずは蕎麦前。
    いくつかの冷酒と迷ったが、やはり寒さに勝てん、と浦霞の熱燗を。

    11-1-26 酒あて

    添えて出されたお通しは、黒豆が添えられているのが珍しい「山海漬け」。
    手造りだろうか、まろやかな口当たりの中に、きりっと山葵の辛味が利き旨い。

    と、落ち着いた頃で、店内にも貼られている品書きを眺め…
    中から気になり選んだ、「クリームチーズの酒盗寄せ」。

    11-1-26 種痘よせ

    酒盗がかかったクリームチーズを想像していたので、一瞬びっくり。
    そうかっ piko-n.gif、「クリームチーズの酒盗かけ」と、勘違い。

    きちんと牛乳からチーズを作って酒盗を混ぜ込んで作られたそうで、
    ほんのりピンクかかった滑らかな仕上がったクリームチーズ。

    11-1-26 種痘よせたべ

    口に含むとチーズのコクに酒盗の風味がふわっと広がり、お酒にたまらない。
    これを充てにしてたら、くいくいとお酒が頂けそう…と、
    思いながらもここはすぱっと切り上げ 、そろそろお蕎麦を。

    11-1-26 品トマト

    すっかりお気に入りの、「トマト淡々そば」の文字に惹かれつつも、

    11-1-26 品煮やっこ

    今日はこれ、お目当ての「煮奴そば」niko.gif

    11-1-26 煮やっこ

    自信に満ちた頬笑みを浮かべて受けて下さり、程なく出された「煮奴そば」。

    11-1-26 煮やっこあぷ

    これはすごいっ、思ったよりダイナミックに盛られた丼半分を覆うお豆腐。

    11-1-26 煮やっこ汁

    まずは、とすくう汁は、どこまでも清らかに澄んだほとんど透明なかけ汁。
    口に含むと……

    ああ、ああ、なんて美味しい~っlove.giflove.gif

    じわ~っと柔らかく優しく広がる、なんて清らかな味わい。
    奥行きありながら、上品なこの風味は、…まるでお吸い物だ hahha.gif
    こんなにも上品な汁を、蕎麦に合わせてしまうとは…、、、

    11-1-26 煮やっこ豆腐

    と、しばし汁を慈しみ、豆腐をすくえば、ほろっと滑らかな絹越し仕立て。
    この汁が、ふわっと染み纏い、この豆腐はお酒が欲しくなるなぁ…futt.gif

    11-1-26 煮やっこのそば

    そして、中の蕎麦を手繰り上げれば、透明な蕎麦粒が透けて見える、
    端正に切り揃った繊細な蕎麦。
    口に含むと、熱い汁の中でも存在感があり、汁を纏った蕎麦がたまらない。

    羽毛のように包む優しい汁に、ほろりとほどけ香り立つ蕎麦の風味。
    ああ、これは美味しい~love.gif

    11-1-26 煮やっことそば

    さらに、豆腐を崩しながら、蕎麦と一緒に食べるのも、又楽しい。
    豆腐の風味に汁が絡まる蕎麦、これは豆腐好きにはたまらない醍醐味。

    途中で浅葱をはらりと落とし、さっと広がる葱が合うのは言うまでもなく、
    後はもう、夢中で、はふはふと手繰り汁まですべて飲みつくす。

    ああ、美味しかった…、と至福の心地に満たされて、
    ふと後ろを振り返ると、ご主人が石臼を回してる。
    「今、せいろの分を挽いてるんですよー」と、見せてくれた福井の蕎麦。

    んん?、「せいろ」の?
    とお聞きすると、今「せいろ」にも手挽きした粉を混ぜているそう。
    「好きなんですよね~、結局(^^;)」
    と照れたように、頬笑みながらも、ごりごりごり石臼を回す手は休まらない。

    さらに、2月からは、又新たなメニューも出るそうで、これも楽しみ。
    ご馳走様でした~hahha.gif

    ここはやっぱり…、月毎に訪れたくなっちゃうなあ。




    11-1-26 ご馳走様
    「手繰りや 玄治」

    東村山市栄町2-38-2
    042-398-5833
    11:00~21:30
    11:00~15:00(月曜)
    火曜日定休  禁煙




    2010年10月13日 「焼き茄子の生ハム巻き」など蕎麦前を、絶品「松茸そば」
    2010年 8月 4日 「夏野菜のじゅれかけそば」
    2010年 6月28日 「夏野菜のじゅれかけ」絶品「トマト坦々そば」
    2010年 3月21日 「若竹せいろ」
    2009年 8月 5日 手挽きで「冷かけそば」
    2008年 8月 8日 「自家製さつま揚げ」に「冷かけそば」
    2008年 3月 7日 「海老しんじょう」に、「鴨ロース付き鴨せいろ」
    2008年 1月29日 豪華っ「野菜天せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    確かに、慣れていないとういこともあって、微妙ですが、新鮮で美味しく頂きました。
    熱々お豆腐と共に、冬はうれしい一品です。
    本当に…
    いいお店ですよね(u_u*)~。
    しかも手頃な値段でやってくれてる、嬉しいお店です。
    2011/12/27(火) 08:53:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
     昆布ベースのつゆというのは当然お豆
    腐との相性は良いのですが、お蕎麦とい
    うとなにぶん馴染みが無いので微妙な印
    象。つゆは、そえられた胡椒を使うとまた
    旨味が強く感じられるスープになります。
     うどんに関しては、江戸時代は、七味で
    はなく胡椒の方が一般的だったと聞いた
    事がありますが、蕎麦ではどうなんでしょ
    うね。
     不味いのに地元に定着していて潰れな
    いという不思議な店をよく見かけますが、
    ここは美味しくて、地元に馴染み客の多い
    良いお店ですね。
    2011/12/26(月) 14:15:01 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    トム様そして、真秀様
    トム様、情報ありがとうございます。

    サラダ蕎麦、うーん、これも食べてみたいです
    2011/02/13(日) 23:58:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    改装休業
    トム様

    2/14~23休業ですか。

    以前、御主人と話をしていたら
    「土地柄か、意外とお客さんに高齢の方も多くて、
    足を上げると痛いのでテーブルの方でという人も多い」
    と仰っていたので、
    その辺を配慮しての改装なのでしょうね。

    ちょうどその期間に寄るつもりだったので、
    情報ありがとうございます。
    2011/02/13(日) 11:04:24 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    また玄治さん伺いました。掘りコタツのこ上がりをテーブル席に改装の為、2/14~2/23まで臨時休業とのことですよ。
    2011/02/12(土) 12:42:54 | URL | トム #-[編集]
    トム様
    わかります、わかります。
    私も、手挽きやせいろも食べたいのに、玄冶さんの季節の蕎麦は、身捨てておけなくて…(^^;。

    なるほど、サラダ蕎麦に名前決定したんですね。その前に…、湯葉そば、食べに行ってきます(^^)。
    2011/02/11(金) 11:40:19 | URL | yuka #H6BUcOWI[編集]
    サラダ蕎麦頂きました。白醤油と胡麻香る玄治さんらしい綺麗な汁に水菜、もやしがたっぷり。身体に良さげな上品な塩ラーメン(笑)。個人的には湯葉そばの方がお勧めかな。春野菜と菜の花も気になりますね。普段はセイロ好きな私も玄治さんは温汁も旨くて悩ましい。結局手挽セイロも頂きました(笑)
    2011/02/11(金) 10:24:20 | URL | トム #-[編集]
    トム様
    湯葉そばも気になっているんです。
    ぜひ食べに行ってみますね。
    2月の、サラダそば(?)も、ちょっとどんなのか興味があるのですが…

    いつも楽しみなメニューが多く、迷ってしまう、悩ましいお店です。
    2011/02/06(日) 08:40:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    我慢出来ずカキコミさせて頂いた翌日に新年初の玄治さん伺いました。やはり良いお店ですね。今回は湯葉蕎麦頂きましたがこれも良い。生湯葉を重ねて揚げたのを醤油ベースの温蕎麦に載せてあります。葱と三ツ葉、紫と黄色の食用花が添えてあり黄金色の湯葉揚げと見た目も綺麗。揚げ湯葉は一見厚揚げの様で揚げたて熱々。中からトロりと湯葉が。汁に少しずつ油と湯葉が溶けるとまた味が変わります。2月の品書きにも残るそう。まだ未食でしたら一度お試しを。2月の品書きをちょっと拝見したら野菜を使ったものが多いみたいです。
    2011/02/05(土) 23:52:17 | URL | トム #-[編集]
    トム様
    煮奴そば、よかったです(^^)。
    明日2月からは、又新しい温蕎麦も出るそうで、それも楽しみにしているところです。

    もやしみそ、これ、蕎麦で食べたらどうなのかしら…。
    2011/01/31(月) 11:01:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    久しぶりにカキコミ
    させて頂きました。今年もご活躍と素敵な情報を楽しみにしてますね。玄治さん今年はまだ訪問出来ていないなぁ。一度訪問したら結婚式出席で臨休の貼紙(涙)。煮奴そば美味しいですよね。寒いこの時期に堪らないです。黒コショウ効かせてもまた旨いんです。モヤシ味噌うどんもオススメですよ。まさにサッポロ味噌ラーメンの様で炒め野菜タップリに甘い味噌の風味。暖まりますよ~。今日あたり行こうかな~。今年もまたカキコミさせていただきますね。
    2011/01/30(日) 09:50:40 | URL | トム #-[編集]
    25¢様
    そうなんですっ♪、まさに。

    豆腐もそうなんですが、この汁が、実に実に実に実に柔らかく優しくて…

    二日酔いの日なんて、たまならいかもっ
    …と、私も思ってしまいました(^^;
    2011/01/28(金) 23:28:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    真秀様
    ほんっと、これはいいですね~。
    次に予定がなかったら(普通は飲まんか…汗)、お酒のお代りしたくなった程、これはよかったです。

    近くに、このお店が出来たのは、とてもうれしい。
    ご主人の柔軟かつ豊かな発想、楽しいですよね♪
    2011/01/28(金) 23:27:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    …様
    いえいえっっ

    私は、今!
    そちら(の蕎麦屋)に行きたくて、密かに計画しているところなんですよ~♪
    2011/01/28(金) 23:24:45 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    お蕎麦になると、、、いいですね~♪
    2011/01/28(金) 23:22:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    煮奴そば,惹かれますね。
    弱った胃腸にも丁度よさそうなので。
    2011/01/28(金) 23:10:48 | URL | 25¢ #dMtXu4sA[編集]
    これいいですよね。
    「クリームチーズの酒盗寄せ」は、私もお気に入りです。
    燗にも合うし、冷にも合う、最初に頼んでおいて、ちびちびいただくと幸せです。(笑)
    「無風」の燗と合わせると、個人的には最強タッグ。

    来月の御蕎麦も楽しみです。
    2011/01/27(木) 22:40:32 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/01/27(木) 20:28:27 | | #[編集]
    寒いので
    豆腐料理と熱燗は鉄板ですな
    それに酒盗寄せがいいですなー
    豆腐と汁蕎麦って初見のビジュアルですな
    しかも蕎麦が見えないから思わず
    「こんなの頼んでません」
    って言いそう
    でも寒寒なこの季節にはいいですね~


    先日、横浜で以前よく行ってた
    しゃぶしゃぶ屋さん
    〆に板お蕎麦がいただけて
    気に入ってたのに
    久々に行って見たらお店が変わってしまってた
    悲しい・・・
    今晩また横浜でご飯なので
    ベイクオーターにもしゃぶしゃぶと蕎麦の
    お店があったなぁ~
    後はそれは相方次第なのですがね
    2011/01/27(木) 12:35:19 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター