FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    大泉学園 「みたか」 ランチ蕎麦
    2011年01月04日 (火) 23:40 | 編集

    正月休みの悲しさは、お蕎麦が満足に食べられないところ…hanamizu.gif

    和光市へと所用で向かいながら、お昼はどこで食べようか、
    と、車を走らせていたら、あっ、うれしい hahha.gif
    又伺いたいなあ、と思っていた、通りがかったお店が「営業中」。

    11-1-4 店

    先日伺った妙福治すぐ先の通り沿いに、ほっこりと佇む小体のお店。

    大泉学園 「手打蕎麦 みたか」

    居抜きで開店した当初に訪れたままだったお店も、もうじき3年。
    扉を入ると、入口すぐに石臼が置かれ、
    2時になろうとする時分にも、まだまだ8割方お客さんが憩ってる。

    11-1-4 薄

    すっかり地元の方々に定着しているんだなあ、と地域に和んだ空気を感じて、
    腰を下ろしながら、すぐ目に留まった壁の貼り紙。

    11-1-4 品十割

    長野県奈川で打った十割、それも「荒挽き田舎」の文字に、
    数量限定、早速あるかどうかお聞きすると、
    残念 u-n.gif、今日は挽いていないそう。

    量もあまりないそうで、木曜日から週末にかけて主に打たれているそうで…

    11-1-4 品温11-1-4 品冷

    気を取り直し、置かれた品書きを手にし開く。
    「練馬精進煮かけそば」が気になるところだが…

    11-1-4 品ランチ

    以前頂いて、お料理も美味しかったこちらのお店。
    せっかくのお昼の時間、サービスセットの「ミニ掻き揚げ丼御膳」に決め、
    彼は、温かい蕎麦が食べたいと、「みたか御膳」を選び注文~。

    11-1-4 かきあげらんち

    程なく、「掻き揚げ今揚げていますので…」と出された、お蕎麦のお盆。

    11-1-4 そばあぷ

    石臼に書かれていた産地、「茨城境」の二八蕎麦。
    うっすらと蕎麦の粉が蕎麦に盛り込まれた、瑞々しい端正な細切り。

    11-1-4 そばたべ

    手繰り上げると、ほんのり広がる爽やかな香りに、
    しっとりとしたしなやかな腰が心地よく、
    するりと落ちる喉ごし滑らかな、軽やかな蕎麦でこれはいい futt.gif

    まろやかな汁も蕎麦によく合い、小さめのせいろはあっという間。

    11-1-4 なめこ11-1-4 漬物>

    小鉢の「なま酢」が正月らしく、「蕎麦の実なめこ」を頂いていると、

    11-1-4 かきあげ丼

    タイミングもよく出される、揚げたての「ミニ掻き揚げ丼」。
    からりっと揚げられた掻き揚げは、さくさくとして香ばしく、
    さっとかけられた丼汁がよくご飯にも合い、うれしくパクパク。
    ご飯の量も程良く、自家製のお新香と共に頂き、大満足 niko.gif

    11-1-4 たぬきランチ

    一方、彼の「みたか御膳」には、たぬき蕎麦に炊き込みご飯が付いた御膳。

    11-1-4 たぬきあぷ

    交換して食べてみる「たぬき蕎麦」、これが美味しい

    本枯節に鯖節、利尻昆布と干し椎茸から取られた汁は、
    奥行き深く、すぅ~っと体に染み広がる、すっきりとした旨汁。
    中の蕎麦は、暖められほろりとほどけ、汁が染み心地よく落ちて行く。

    うーむ、ここの温かいお蕎麦、これはいいなあ futt.gif

    11-1-4 わらび

    と、最後に、御膳についてた甘味「わらび餅」も頂いて、お腹もいっぱい niko.gif

    11-1-4 店内

    ご馳走様でした~hahha.gif

    気さくな街蕎麦屋の風情の店内は、気兼ねない心地よさもあり、
    今度は、ここでゆっくりと蕎麦前を頂いて、
    是非、又、十割粗挽き田舎蕎麦を食べに来たいな futt.gif




    そば味噌 200円、焼き味噌、板わさ 350円、寄せ豆腐 400円、鴨三昧 600円、漬物 500円、酒肴盛り合わせ 650円、出し巻き 600円、わさび芋 450円、そばがき揚げ出し 700円など
    ビール 500円、蔵出し大雪渓 400円、大雪渓純米、四季桜 650円など


    11-1-4 看板
    「手打蕎麦 みたか」

    練馬区南大泉5-1-9
    03-5905-1816
    11:30~14:00 / 17:00~21:00
    月曜、第三火曜定休日
    禁煙 P3台




    2008年 2月14日 「ランチのご膳」を「粗挽き田舎」で
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    25¢ 様
    そうなの、大泉学園だけど「みたか」(^^)。

    こちらのご主人は、元は日本料理を携わっていたそうで、お料理もとても美味しいんです。
    ほのぼのとした空気で、ほっこり優しいお蕎麦。
    地元にあってうれしいお店です。
    (一度、そこちらのばしゃぶを食べてみたいです)
    2011/01/15(土) 09:43:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    見てるだけで優しさを感じる蕎麦ですね。
    (勝手な感想です。。)
    大泉学園なのに「みたか」さん。
    ふふ。。
    2011/01/14(金) 12:38:15 | URL | 25¢ #dMtXu4sA[編集]
    まがり様
    ことしもよろしくお願い致します。

    大晦日にゴールデン街というのは、なかなか乙ですねぇ(^^)。

    はい、私も・・・
    美味しいお蕎麦、素敵なお店にいっぱいで会えるといいなあ、と思っています…(u_u*)~
    2011/01/07(金) 11:42:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あけおめことよろ
    わらびもちが凄いうまそうなんですけど!!

    お正月
    お蕎麦屋さんもお休みのとこも多いですな

    年越しを新宿ゴールデン街で初めて
    過ごしたのですが
    まさか、お通しに年越し蕎麦を
    用意してるとは思わず
    適当なとこでご飯してから
    行ったら、そんなこんなでお通しは
    お断りしてしまった残念
    話によるとだいたいのお客さんが
    そうなので毎年大量にお蕎麦が残るんだって
    悲しいお話でした
    あーでも次のカウントダウンに呼ばれてた
    お店ではスタッフお手製の
    蕎麦の巻き寿司が2個ずつって
    適量でとっても美味しかったのは
    とっても喜ばしい話でした
    今年も美味しいお蕎麦に出会えまくると
    いいですな
    2011/01/05(水) 15:12:06 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター