FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    大森 「しのはら」
    2005年07月08日 (金) 21:02 | 編集
    今日は、かねがね計画してた蕎友と昼酒をしに大森に

    行ってみたい~と、ずっと思っていたお店。
    あまり、こっち方面に馴染みがないので、ちょっとドキドキしながら向かう。
    わたしの好きな「商店街」のアーケードを抜け、だんだん静かな雰囲気の通りに出たところに、いきなり!「今どき、こんな建物が残っていたなんて・・・」という佇まいに出会わす。
    「しのはら」
    昭和初期に建てられたという、洋館。元は司法事務所だったというが、すごくレトロな感じでこれだけでも、価値があるような気分に。。
    20050708220349.jpg






    レンガの感じがなんとも言えない・・
    手打蕎麦
    「しのはら」


    靴を脱いで、店に入るとこれまた・・・。
    もう~、この空間にいるだけで、憩ってしまいそうな、現実からタイムトリップしたかの様な感覚を覚える。
    「しのはら」店内

    高い天井には、プロペラのような空調機が、ゆったりと回り、白い壁に黒い家具で統一してる。実に不思議な空間・・・・。
    全く、蕎麦屋とは異なるようでいて、なぜかしっくりとなじんでしまうような。

    大テーブルがひとつあり、4人がけのテーブルがふたつ並ぶ。
    20050708202002.jpg
    他に、お座敷がひとつと、
    このほかに、古い金庫の鎮座した個室がひとつ。

    どこも、もぉ~いい雰囲気
    ほぉ~と、既に憩いムードに入りつつ・・・
    頼んだのはこんなもの。
    20050708202030.jpg
    「山葵の醤油漬け」(300円)
    これが、すごく美味。。
    出汁の聞いた醤油の味付けもさることながら、山葵の質の良さを感じさせる。
    ぴりりっとくる感じが、たまらない~。
    これは、もう、お酒が・・・

    20050708201926.jpg
    そして、やっぱり
    「出汁巻き玉子」(650円)
    ほんのり甘さを含んだ、甘辛の味付け。
    出汁の感じがいいな~。
    でもって、すごくジューシーで、玉子好きの私としては、毎日でも食べたいくらいおいしいもの・・

    20050708212933.jpg
    お酒を頼むと、付いてくる
    蕎麦味噌。
    これが、又いいお味で。。

    「水芭蕉」(群馬)
    「日高見」(宮城)
    しっくりと。。

    そして、お蕎麦を。。「もり」(750円)
    「しのはら」せいろ

    丸い笊に盛られた薄めのグレーの細打ちの蕎麦。「翁」系の端正な面持ち。
    20050708201818.jpg
    コシ、香りは穏やかだけど、喉越しがいいもの。
    そして、何よりもここの汁がすばらしくおいしい。
    いい鰹の風味がふわりと香り、甘さを多少含んだ辛口のもの。
    蕎麦をさらに引き立たせているもので、これはなかなか・・・。


    頃合を見て出される蕎麦湯も、白濁したナチュラルに近いものだが、とかくこのつゆがおいしいので、たっぷりと・・・。
    いやはや、堪能したなぁ。すっかり女二人で憩いのひとときを・・・

    帰り際、トイレを借りた際、これまた、この建物のよさをしみじみ。
    20050708220853.jpg20050708220901.jpg

    この建物を見ただけでも、価値があったというもの。。

    でもって、美形のお兄さんの接客も、とても丁寧でよかった・・。
    今日は、本とにご馳走さまでした~

    N様のお名前出すの忘れちゃったっ。

    *お品書き
    もり 750円、辛味おろし 950円、つけとろ950円、鴨汁笊 1,550円、穴子天ぷら笊1,600円、
    卵とじ 950円、山かけ 1,000円、花巻 1,150円、鴨南 1,600円、天ぷらそば 1,650円

    蕎麦味噌 300円、板わさ 500円、穴子天ぷら 950円、鴨ぬき 950円、天ぬき 1,000円

    日高見、水芭蕉、山法師、大信州など。


    手打蕎麦 しのはら
    大田区大森北4-13-19 03-3764-3851
    11:30-15:00 17:30-20:30 木曜、第三水曜休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    あの空間は、いいですよね、なんとなく異空間のような…
    今は、貴重な建物だと思います。
    焼き味噌は、出す直前に炙っているのだと思います。
    2012/04/29(日) 08:09:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
     土曜の2時過ぎとあってかお客さんはおらず貸切り状態。日高見の冷を注文。
    瞬時にお通しの焼き味噌が出て「はやっ!」でも温かい。出来上がってたもの
    を何かで温めたのかな?肝心のお蕎麦は特に感じるところ無しでした。
     天井が高く、夏には涼感が楽しめそうな店内。建物はカッコよくて好きです
    が、穴場や隠れ家的になるより、大衆食堂のように賑わった方が店の雰囲気は
    上がるような気がしました。
    2012/04/28(土) 23:21:09 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    まめ様
    お久しぶりです♪
    コメントありがとうございます。

    そうですか・・・
    いらっしゃらなかった。。。。

    それは、残念。。( ..)φメモメモ

    でも、建物、これはやっぱりすごいですよね♪
    2008/07/21(月) 23:50:35 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    美形のお兄さんが
     yuka さま
     ご無沙汰しています。
    蒲田に用事があったので、
    美形のお兄さん目当てに
    伺ったのですが

    いらっしゃいませんでしたよ。
    ちょっとがっかり・・・・。

    でも、ほんと建物は
    すてきでした。
    暑い日には、
    どうしてもビール・飲んでしまいました。(*^_^*)
    2008/07/21(月) 17:04:35 | URL | まめ #-[編集]
    sobapo様
    コメントありがとうございます♪

    大森の布恒さん、いいですよね(^^)
    伺っていますよ。
    女将さんが又、素晴らしい・・

    ちょっとしたアクシデントもあったので、
    絶対再訪しようと思っています。
    2008/05/11(日) 01:27:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    大森なら
    大田区大井の鈴ケ森首都高入り口付近の蕎麦屋『布垣』がお勧めです。
    歴史を感じさせ、雰囲気あるたたずまいのお店です。
    蕎麦がきもとっても美味しいです。
    2008/05/10(土) 14:57:54 | URL | sobapo #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2006/01/25(水) 14:16:32 | | #[編集]
    ありがとうございます
    載せて頂いて、こちらこそありがとうございます!わたしも、大森方面に行くとき、おーいに参考にさせて頂きます。これからもよろしくお願いいたします♪
    2005/12/21(水) 14:35:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    リンクさせていただきました。
    誕生したばかりの「大森ペディア」ですが、このページをリンクさせていただきました。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

    充実したページ、楽しく読ませていただいています。
    今後も楽しみにしております!
    2005/12/21(水) 10:27:43 | URL | 大森ペディア #mQop/nM.[編集]
    くりすたるしっぷ様
    初めまして。。
    しのはら・・・残念でした。

    でも、そういうことってあるんですよね。一期一会って思うと、すごく悲しいのですが、行きなれたお店でも、「今日は何っ??」って思うときもあるので・・・。
    それで、次に行くのをためらったりもしたりしちゃうことも、私もあります。。
    2005/11/30(水) 10:57:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    残念です
    初めまして。巡りめぐってこちらに辿り着きました。この数日こちらのサイトを楽しく拝見しております、食いしん坊の蕎麦食い爺です。どうぞよろしく。

    サイト・オーナー様とは生活圏がちょっと違うようで、知らないお店を勉強させてもらっています。どうぞよろしく。
    (^!^)

    今夜しのはらに行ってまいりました。先日も寄ったのですが休日で、今夜は再挑戦…

    一人でしたが金庫の部屋に案内されました。とても良い雰囲気で楽しみにしていたのですが、頼んだ辛味おろし蕎麦は出てくるまで25分(特に混んでいた様子でもありませんでしたが)

    最初の一口を返しをつけずに一口頂いたら、「えっ!」
    カルキ臭いんです。しかも茹で過ぎなのでしょうか?のびている!
    グニャッと軟らかいのでは、喉越しも何もあったもんではありません。

    時々水道水の臭みが付いているお店に遭遇すること、あります。。。浄水器ではとり切れない事もあるのでしょう。でも、のびた蕎麦を出された事はありません。仕上がってから出すまでに時間があいたのでしょうか?とても残念です。

    初めてのご挨拶投稿がネガティブな話題で申し訳ありません。決してイチャモンをつけたいのではありませんので、ご寛容ください。
    2005/11/28(月) 23:58:55 | URL | くりすたるしっぷ #ftr86F3A[編集]
    でも、お写真がとてもきれいです♪TBありがとうございました。
    2005/08/23(火) 19:04:16 | URL | yuka #-[編集]
    さっそく昨日行ってきました!
    yukaさん、こん○○は。
    さっそく昨日「しのはら」へ行ってきました(笑)。
    事後報告になってしまいますが、yukaさんのブログを私のブログで紹介させていただいています。
    店内の写真が撮れなかったもので・・・よろしくお願いします!
    2005/08/22(月) 18:38:52 | URL | 三浦屋HP管理人 #TqseHa2I[編集]
    三浦屋HP管理人 様
    大森情報ありがとうございます!
    初めて伺った大森ですが、(私の大好きな)商店街が長く続いている町で、好きになってしまいそうでした。。
    是非!又足を運んだときには、寄らせていただきたいと思います。ありがとうございました。
    2005/08/21(日) 22:00:53 | URL | yuka #-[編集]
    近々食べに行ってみます。
    はじめまして!
    こん○○は。
    うちの会社は大森西で、自宅は馬込ということで、このお店「しのはら」はすごい近いんです。
    大森には美味しい食べ物屋さんが少ないと思っていたので、この情報は貴重です!
    近々食べに行こうかと思います。
    なお、蕎麦屋さんではないのですが、大森駅から「しのはら」に行く途中に、京風おばん料理「花さやか」というお店があります。
    ここは何食べても旨い!
    もし、また大森に来る機会があればオススメです。
    2005/08/21(日) 10:50:25 | URL | 三浦屋HP管理人 #TqseHa2I[編集]
    蕎麦喰い師~・・・
    にゃにっ??
    塩をまかれて、つまみ出され、石を飛ばされるのも、おもしろかったかもっ(@_@)

    素敵な主人♪
    2005/07/10(日) 08:24:36 | URL | yuka #1GQxMkwc[編集]
    私の名前で「塩を撒かれ」

    花まきさんの名前で「つまみ出され」

    某ネムリンの名前で「石が飛んでくる」

    ・・・かも ・・

    それ位に律義で良い人柄の店主
    2005/07/10(日) 07:55:10 | URL | 蕎麦喰い師 #ZEqp4aRo[編集]
    そっか・・・♪
    そうですよね♪
    花まきさんのお名前お借りしたら、サービスしてもらえちゃったかも~。。
    やっぱり、
    残念!無念!
    2005/07/09(土) 21:49:02 | URL | yuka #-[編集]
    え?
    花まきの名前は?
    なぁ~んて冗談です。
    そんなこと言ったらしのはらさんに怒られちゃう。
    でも、「しのはら」を気に入ってもらえると、自分のことのように嬉しいです。私ももっと行かなくちゃ!
    2005/07/09(土) 07:43:12 | URL | 花まき #pYrWfDco[編集]
    蕎麦喰い師さま♪
    わたしも、
    残念!無念!
    です。。

    昼酒はほどよく利き、
    乗り換えた品川から新宿下車のはずが、
    なぜか「田端」に~。。
    2005/07/09(土) 00:26:15 | URL | yuka #-[編集]
    大盛りは遠い
    私の名前を使わないとは・・・・
    残念!無念!
    思いっ切り塩撒いてくれたのに・・
    残念!無念!

    冗談はさておき、篠原君 良い店作ったな。
    しばらく御無沙汰で、近いうちに顔見に行こう。
    2005/07/09(土) 00:01:39 | URL | 蕎麦喰い師 #ZEqp4aRo[編集]
    たろうママさま
    そんなことないです。
    ありがとうございました♪
    2005/07/08(金) 22:54:40 | URL | yuka #-[編集]
    やっぱり・・・
    yukaさんみたいに細かいところまでみてないですわ、私。
    そして蕎麦自体を表現できないなあ・・・
    と思います。
    yukaさんのそばへの姿勢が・・・すごいです。
    2005/07/08(金) 22:40:58 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター