FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    三軒茶屋 「かべや」
    2010年12月16日 (木) 22:47 | 編集

    何度か、下高井戸へ向かう世田谷線の中から見かけ、
    ずっと気になっていた「手打そば」の小さな看板。

    田園都市線沿線に所用があった今日こそ、
    思いきって寄ってみようと、三軒茶屋で途中下車 niko.gif

    世田谷線の駅を出てすぐの小さな踏切、回り込んで踏切まで行ってみると…

    10-12-15 看板線路から

    あった、あった、これ、この看板だ bikkuri.gif

    10-12-15 店

    うれしく、小走りになりながら踏切を渡って看板へと近づくと、
    すぐ先の大通りの喧騒など微塵も感じない、閑静な住宅街の中に、
    ほっこりと佇む、和モダンの空気漂うシックな佇まい。

    こんな素敵なお店だったんだ…futt.gif

    三軒茶屋 「茶蕎庵 かべや」

    看板の文字には、「茶蕎庵」と書かれているし、茶蕎麦のお店?

    10-12-15 店外茶そば

    と思いながら、営業時間の札を見ると、「毎月第三日曜」が「茶そばの日」。
    と言う事は、普段は茶そばじゃない…?

    10-12-15 品外

    と、置かれていた品書きにも目を通し、扉を開き入っていくと、
    さりげなく飾りつけられた、小さいながらもゆったりとして、清楚な素敵な空間。

    10-12-15 テラス

    6人程座れそうな大テーブルに、四人かけのテーブル、二人掛けが二つ程。
    さらに窓越しに見える、テラスにも、手造りのテーブルに椅子が置かれ、
    小春日和の日なんかに、あそこに座ってみたいな~futt.gif

    …と、中からテラスを見渡せる、二人掛けのテーブルに腰を下ろし、
    すぐに出された、温かいお茶を頂きながら、とにかく寒い、暖まりたい。

    10-12-15 品ご飯10-12-15 品酒

    と、早速手にした品書きから、まずは「豊島屋金婚」を熱燗で。

    10-12-15 酒

    程なく出された熱燗は、備前風の趣ある酒器で出され、
    揚げ蕎麦に、お通しが添えてあるのがうれしいなあ。

    10-12-15 酒あて

    軽やかで塩加減の程良い揚げ蕎麦に、
    さっと胡麻ドレッシングのかけられた、大根のサラダがしみじみ美味しく、
    口に含む熱燗で、次第に寒さも解かれ、ようやくほっと futt.gif

    10-12-15 品つまみ

    落ち着いたところで、改めて品書きをゆっくりと開きみると、
    おつまみも、酒呑み心をくすぐるお料理がいくつか揃い、

    10-12-15 品そば

    外に置かれていたランチの蕎麦の品書きとは又別に、
    これは定番のお蕎麦のメニューかな?、ずらりと並んだお蕎麦の品書き。

    「カレーせいろ」いいなあ、「けんちん蕎麦」も食べたいなあ、
    などと、お酒を頂きながらあれこれ悩むのが、又楽しい。

    と、ゆったりと寛ぐ、心地のいいひと時を楽しんで、
    やっぱりまずは「せいろ」だ、と「ランチセット」の「せいろ」を注文~niko.gif

    10-12-15 そば

    …と、程なく出された「日替わりご飯」の付いた「せいろ」のセット(1,100円)。

    10-12-15 そばどあぷ

    丸い蒸篭に盛られた蕎麦は、ぴんっと角の立ったグレーの蕎麦。
    冷水でぴしっと〆られた蕎麦は、しっかりとした腰があり、
    するりと入る喉越しも滑らかで、手繰る手が止まらない。

    10-12-15 そばたべ

    洗練されているようで、太さのばらつきがほのぼのとした手打の良さがあり、
    素朴な蕎麦の楽しさに、食べているうちにクセになってしまう味わい futt.gif

    ほんのり甘めの汁が、この蕎麦をよく支え…

    10-12-15 薬味

    薬味に、茗荷や柚子の千切りまで添えてあるので、途中これを加えると、
    茗荷のしゃきしゃきとした感触に、風味がさぁっと広がり、
    さらに、柚子がふわっと香り立つ、ささやかな変化も楽しめ…
    気付いたら、あっという間に、食べてしまう。

    10-12-15 ご飯

    そして、横に置かれた「日替わりご飯」の、「しゃけ昆布飯」。
    ざっくり手でほぐされた紅じゃけが美味しく、昆布の風味がよく合い、
    これも美味しくて、夢中でぱくぱく。

    10-12-15 蕎麦湯

    頃合い見て出して下さった、熱々の蕎麦湯を注ぎ入れ、
    ああ、美味しかった~と、大満足なお昼ご飯に futt.gif

    10-12-15 湯桶

    ほっとして、落ち着いてみてみると、湯桶には屋号が書かれてる。
    しかも、蕎麦猪口も手にしっくりとくる、素敵な陶器。
    もしかして、こちらのご主人が作られているのかしら…

    と、お勘定しつつお聞きすると、高尾の陶芸作家さんに惚れて、
    それぞれ作って頂いているそう。
    …と、口ひげのダンディなご主人が、にっこり話して下さり、少々立ち話。

    「茶そば」は、ご自分がお好きだそうで、
    屋にちなんで、第三日曜日に、サービスでお出ししているそう。
    それも是非食べに来てみて下さい、とおっしゃって下さる言葉がうれしく、
    ずっと、気になっていたお店に来れた嬉しさと共に、心に染みる…。

    中休みもなしというのもうれしく…
    ご馳走様でした~hahha.gif

    と、お店を出たら、次々に入って行くお客さん。
    あ、そうかっ…、今日は「世田谷ボロ市」だったんだ…onpu.gif



    10-12-15 看板
    「茶蕎庵 かべや」

    世田谷区太子堂4-4-14
    03-3414-8570
    11:45~19:30(中休みなし)
    月曜・火曜定休
    禁煙


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    森のたぬき様
    「車窓から見える、一瞬の風景」

    これって、心に残るんですよね(u_u*)~。
    ドキドキして、お店に向かい、
    あ、こんなお店だったんだっ☆
    と又ドキドキ。
    暖簾をくぐる時の、探検に似た気持ち、いくつになっても、こういう気持ちって変わらないんですね。

    本むら庵、そうそう、ここも看板が見える見える(^^)。

    こちらの器、とっても素敵だったの。
    手にね、しっくり収まる、心地のいい器でした。
    2010/12/18(土) 10:54:02 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ぴ様・・・
    なんだか、じーんと、胸にきました。

    ありがとうございます。
    そうして見てくれる人がいる、
    そう思う事で、私も凹んだり、
    沈んだりした心が癒されているんです。

    とても、嬉しい。
    ありがとうございます…(:_;)
    2010/12/18(土) 10:51:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    そうなんです、ボロ市って、曜日じゃなくて、日にちですものねぇ。でも、来月は土日ですよ(^^)。

    そうそう、世田谷線もとっても混んでいました。
    2010/12/18(土) 10:49:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    「車窓より 蕎麦が気になる yuka師匠」
    窓際の席でポカポカしたい♪

    車窓から気になるお店・・・

    たぬきはずーっと、中央線から見える
    「本むら庵」さんが気になっていました☆
    yukaさんのブログを拝見し、やっとこ数年前訪問がかない・・・
    そういう時って、凄くドキドキしながら暖簾潜るんですよね~♪

    この酒器は
    「江戸の職人さんが愛用してそうな男臭さ」があって素敵です。
    2010/12/18(土) 01:37:03 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    yukaさんのブログの好きなところ
    例えば,自分の日常に
    どんなに凹むことがあっても
    どんなに浮かれていることがあっても

    yukaさんは毎日お蕎麦召し上がって
    いらして,記事をアップしていらっしゃる

    ここを覗けば,いつもの自分…
    そうなるのです

    応援しています
    これからも頑張ってくださいませ
    2010/12/17(金) 14:51:57 | URL | ぴ #JTKhwgXc[編集]
    三茶
    大して探検もせずだいたい
    安曇野で済ませてしまってます
    こんな素敵なお店がまだまだありますな
    まあ、三茶って世田谷通りと246の間の
    魔の三角地帯に素敵そうなお店が
    星の数ほどあるので
    あの中ももうちょっと調べてみないと
    老舗の劇場もあるからお蕎麦屋さんなんて
    ありそう
    ボロ市行って見たいんだけど
    平日なのよねー

    2010/12/17(金) 11:49:03 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター