FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    武蔵関 「甚作」 蕎麦前が楽しい
    2010年12月13日 (月) 22:56 | 編集

    妙福寺での「達磨そば会」を後にした我々だが…
    まだちょっと飲み足りない niko.gif

    …と武蔵関へバスで向かい、中休みなしがうれしいお店へ移動~。

    10-12-13 甚作

    武蔵関南口、小さな商店街の中程に佇む、白壁のモダンなお店。
    入口横には、ゆっくりと回る電動石臼も置かれてる futt.gif

    武蔵関 「手打 甚作」



    この冬一番というこの寒さ、まずは熱燗で暖まらなくちゃ、
    稲田姫(400円)を頼んで、再び乾杯~。

    10-12-13 甚作乾杯

    「そば会」ではお豆腐しかおつまみがなかったので、と早速頼むお料理いろいろ。
    手頃な値段で居酒屋並みに揃う品書きが楽しく、4人というのも心強い。

    10-12-13 甚作らっきょ

    まずは、甚作名物、手造りの「ラッキョウ漬」(350円)。
    しゃきしゃきっとして、甘酢漬けされたラッキョウが熱燗にうれしく…

    10-12-13 甚作三点

    気になっていた、おすすめ料理の「おつまみ三点盛り」(550円)は、
    出汁巻きに、穴子の牛蒡巻き、海老の盛り合わせ。

    10-12-13 甚作おでん

    さらに、7品も入った冬にうれしい「おでん」(450円)が、たまらない。
    一つ一つの練り物も美味しく、つつき合って食べるのが又楽しい futt.gif

    10-12-13 甚作とり

    一人だと多すぎたけど、4人だとこの量がうれしい「鶏わさ」(400円)や、

    10-12-13 甚作海老

    これもたっぷり、さっくさくの「川海老の唐揚げ」(400円)

    稲田姫の熱燗は、口当たりが柔らかくて飲みやすく、
    お代わりを重ねて幾本か頼み、すっかり蕎麦前を満喫し…

    さすがに一つは食べられそうになくて、取り分け頂いた「玉子とじそば」。

    10-12-13 甚作たまごとじ

    ほんのり甘めの、ザ・蕎麦屋のかけ汁に、ふわふわたっぷりの玉子が旨いっ。

    10-12-13 甚作鍋焼き

    さらに、冬の定番「鍋やきうどん」は、ぐらぐらと湯気を立て、これもたっぷり。
    取り分け頂くのが丁度よく、おっ、ここのうどん、これもいいなーhahha.gif

    蕎麦粉がどうのや、難しい事ぬきにしての、こういう蕎麦も楽しくて…
    お腹もいっぱい、楽しいひと時に…
    ご馳走様でした~hahha.gif



    10-5-27 臼
    「手打 甚作」

    練馬区関町北2-28-14
    武蔵関南口駅前通り商店街内
    03-3920-2228
    11:00~21:00
    第1、3火曜定休





    2010年 5月27日 「五目そば」
    2009年 3月27日 リニューアルオープン:鳥わさで蕎麦前、月見たぬきそば
    2008年 8月27日 納豆蕎麦
    2007年 2月 4日 鴨せいろ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    えんじゅ様
    なかなか、楽しそうなお蕎麦。
    私も今度うかがったら食べてみようかしら(^^)。
    ここは、お料理も安い上に量が多いので、一人で行くよりも、誰かと行きたくなってしまう、CPの良さがいいですよね。

    そうそう、お隣の「東伏見」駅前の、「三晃庵」も中休みなしで、いいですよ(^^)。
    よかったら、こちらもぜひ。
    2011/08/09(火) 11:06:40 | URL | yuks #0kufgj3.[編集]
    三味そば
    今週は前の晩からチェックして 日曜の遅いお昼はここに決定!

    (武蔵関の数店の中 中休みなしの店なので・・・)

    「ごまだれせいろ」 とどちらにしようか悩んだけれど
    「三味そば」の ”月見とろろ”に引かれこちらに決定。
    残りの二味は ”梅おろし”と”掻き揚げ”です。
    器が三つ並び わさびは自分でゴリゴリ

    遅い時間でゆったりできたし、雰囲気のいい店で気持ち良かったですねー

    ただ 怪しかった雲行きから雨粒が落ちてきたので
    早々に散歩に・・・・
    (武蔵関公園の池が見たかったので 日除け、虫除けを
    塗ってきたのに 雨か・・)

    この後乗った西武新宿線は ドシャブリと雷鳴の中を走り
    (童心に返って ちょっとワクワク)中井へ 

    ちょうど その頃 西武池袋線は落雷で不通になったらしい・・・

    あ 又八さんの前に 何か貼紙がしてあったけど
    小走りで通り抜けてしまった・・すいません

    そろそろ お店も夏休み体制ですね。注意しなければ
    2011/08/08(月) 13:06:07 | URL | えんじゅ #-[編集]
    DW様
    甚作といい、たからといい、山葵といい、三晃庵といい、CPの良さには感謝したいばかりです。

    そうなのそうなの、一人ではいつも多すぎて…、
    鳥わさだけでお腹いっぱいになってしまったりしていたのですが、何人かで行くとこれが嬉しい限りでした。
    鍋焼きうどんも、よかったですよー(^^)。
    2010/12/17(金) 10:01:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    コストパフォーマンスは三ツ星
    甚策は、この東京にあって極めてコストパフォーマンスが高いですね。しかも中休みなし。料理のグレードは徐々に高くなっている気がします。
    難点は一人では量が多い(贅沢な悩みですねえ~)。野菜不足のときに甚作サラダを頼むと、一時間はもちます。
    武蔵関は南に2店、北に1店と各停しかとまらない駅にしては激戦地になってきました。皆さん生き残って欲しいです・・・
    2010/12/17(金) 00:42:18 | URL | DW #-[編集]
    菊松様
    うふふ、なんだかうれしいです。
    おでんと、唐揚げになさったなんて…(^^)。

    そうなんです、近所にあって嬉しい、気兼ねなく気さくなお店。
    これぞ、街の蕎麦屋の蕎麦の良さがあり、ほっとさせられました(^^)。

    そうそう、妙福寺の間違いですっ、
    すみませんっっ(焦)
    2010/12/15(水) 11:04:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    岡崎宏一郎様
    そうそう、気分転換にもなり、心から楽しんだひと時でした(u_u*)~。
    蕎麦前は、お酒の事をさすのですが(蕎麦を食べる前に飲むお酒の事)、この気兼ねなく頂けるお料理はうれしい限り。
    気さくに立ち寄れる店というのも、有難いです。
    2010/12/15(水) 11:00:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    しのぶ様
    そうそう(^^)。
    2010/12/15(水) 10:56:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おいしそう…
    yuka様☆
    おはようございまっする♪
    いいなぁ~、楽しそうな素敵な会ですねぇ
    二次会(!!)なこちらのメニュー…
    なんとお手ごろ価格!
    近所に欲しいお店です…ほんと。
    昨日このblogを見て、ウチの夕飯はおでんと芝えびのから揚げになりましたw
    …うぅっ、でも、まざりたいぃ~w

    あ、一行目の「妙蓮寺」って、妙福寺っすよね?
    妙蓮寺だと…横浜で近くて嬉しいのですが;
    どうでしょ?
    でわ、また、お邪魔しにきますですっ!シャキーン☆
    2010/12/15(水) 08:30:40 | URL | 菊松 #SFo5/nok[編集]
    4人いたらガンガン頼めますよね~。
    一応のマナー(?)として
    その場にいる人間に先に注文させますが、
    その後は僕が頼みたいものばかりを注文したりします。

    それにしても甚作のお料理はどれもお安いですね。
    「蕎麦前」って日本酒を指すのか
    お料理を指すのか忘れちゃいましたが、
    たとえば普段は時間が取れなくて
    蕎麦だけしか食えないでいると
    ゆっくりと蕎麦前を楽しめる日は
    とってもいい気分転換になるかも知れません。
    2010/12/15(水) 02:39:52 | URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[編集]
    お腹一杯
    地元にあったら嬉しいお蕎麦屋さんだよね。
    2010/12/14(火) 23:57:26 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター