FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    練馬 「ふるまい蕎麦 ふる井」
    2010年11月13日 (土) 22:19 | 編集

    午前中の受付当番から急ぎ戻り、ちょっと所用を済ませたら、
    とうに2時を回ろうという時間。

    こんな時昼ゆっくり営業しているお店が有難く、久しぶりに豊玉へ…niko.gif
    随分とご無沙汰していて、ずっと気になっていたお店。

    10-11-13 店

    豊玉の交差点から入った路地沿いに、ささやかに暖簾が下ろされた、
    小さな間口で佇む、清楚なお店。

    練馬区豊玉 「ふるまい蕎麦 ふる井」


    扉を開き入ると、おっ、これはすごい。
    2時も過ぎようとする時分にも係わらず、満席で賑わう店内。
    幸運にも入れ違いに帰るお客さんがいらっしゃり、片してもらって腰を下ろす。

    すっかり、人気のお店になっているんだな~futt.gif
    と、このご時世なだけにうれしい気持ち一杯で…

    久しぶりのお店、早速品書きを手にし、一通り目を通す。

    10-11-13 品せいろ210-11-13 品せいろ

    お蕎麦は、「せいろ」に「十割」「変わりそば」。
    それに、「白雪とろろ」や温かい蕎麦も豊富に並び…

    10-11-13 品肴210-11-13 品肴1

    お料理もずら~り、食べてみたいものが幾つも並び、見ているのも楽しい。

    10-11-13 品ランチ

    さらに、「ふる井」さん名物、休日にもある「ランチの品書き」。
    中でも、天麩羅に小鉢、そしてせいろにさらにデザートもつく、
    「ふるまいランチ」は、やっぱり魅力的 m001.gif

    蕎麦は「せいろ」で食べたいし、だったら「ふるまいランチ」をお願いしつつ…

    10-11-13 品酒

    久しぶりのお店だもの、やっぱりちょっとゆっくりしていきたい、
    「群馬泉」を冷でお願いし、お蕎麦を「お声かけ」でお願いする事に。

    10-11-13 酒

    程なく、風情ある陶器の片口注がれお酒が出され、

    10-11-13 酒あて

    うれしいお通し、「椎茸と昆布の煮もの」も添えられて。
    ほっこりじわ~り出汁の染みた椎茸がすこぶる美味しく、お酒の充てにぴったり。
    と、ゆっくりとすっきりとして旨みのある「群馬泉」を口にしつつ…

    10-11-13 品秋

    テーブルに置かれている「秋の味覚」と書かれた品書きを見ると、
    これが、又どれもこれも美味しそ~う

    「きのこのだし汁バターソテー」や、「松茸の天麩羅」に「松茸の玉子とじ」m001.gif
    さらに、ものすごく興味惹かれたのが、
    「けし切り蕎麦とサーモンの冷静パスタ風」。
    これは是非とも、一度食べてみたいなあ…futt.gif

    10-11-13 天麩羅

    などと、ぼおっと思いふけっていると、程なく出されたランチのお料理。

    10-11-13 出汁巻き

    焼き立てなのかな?ほんのり暖かな、美しく焼かれた「出汁巻き玉子」。

    10-11-13 天麩羅あぷ

    それに、さっくり軽やかに揚げられた野菜の天麩羅。
    さつま芋はほっこりとして、ほっこほこ、甘みがぐんっと引き立ち、
    シシトウはシャキッと、葱は周りカラリと中はとろ~り。

    10-11-13 天麩羅蓮根

    中でも、さくさくとしてじわ~り滴るような蓮根の天麩羅にすっかり満足。
    ふる井さんの天麩羅は、どれもが実に美味しい…futt.gif

    とそろそろ、お蕎麦のお声かけ、できれば、「十割そば」が食べたいなあ~。
    お聞きするとまだあるそうで、十割に変えて作って頂く事に。

    10-11-13 そば

    程なく出された、北海道摩周産の蕎麦で打たれた、十割蕎麦。
    角が立ち、端正に切り揃った凛々しい細切りの蕎麦は、香り豊か。
    新蕎麦らしからぬ、しっとり香ばしい蕎麦の香りがふわ~り漂う。

    10-11-13 そばあぷ2

    手繰り口に含むとしなやかな心地のいい腰があり、
    噛みしめると、香ばしさの後に濃厚に残る、蕎麦の甘み。
    ああ、これは美味しいなあ…futt.gif

    何も漬けずにしばし、そして出汁が円やかに香る汁を浸し手繰り、
    喉越しもいい蕎麦は、するすると入っていってしまう。

    10-11-13 蕎麦湯

    「美味しかったなぁ」と余韻をかみしめながら、熱々の蕎麦湯をたっぷりと頂き、

    10-11-13 デザート

    これが又楽しみにしていた最後「デザート」。

    10-11-13 デザートあぷ

    「蕎麦茶プリンです」と出された器。
    スプーンですくい口に含むと…、ん~んっ、美味しい~love.gif
    カリカリっとした蕎麦の実のトッピングが香ばしく、
    ぷるんっぷるんっとした、蕎麦茶プリンが実に旨いっ。

    お料理に蕎麦、最後のデザートに、とすっかり満喫し大満足 niko.gif

    忙しくしても尚、気持ちのいい応対も心地よく、
    是非又近々、気になった品々も食べに来ようと、既に心に思いつつ…

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    時の経つのは、本当に早い。。
    こちらも、そろそろ5周年なんだ…futt.gif



    10-11-13 品お知らせ
    石臼挽き ふるまい蕎麦 「ふる井」

    練馬区豊玉中2-6-5
    03-3992-9480
    11:30~21:30  
    木曜日定休
    禁煙



    2007年11月22日 「お昼のレディースコース」
    2006年11月13日 「ふるまいランチ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    えんじゅ様
    そんな事をお聞きしたら、私も夜たっぷりとお料理を堪能したくなっちゃいます(^^;。

    牡蠣の茶碗蒸しは私も気になっていたところ。
    こりゃ、私も新年は…(^^)。
    2010/12/26(日) 09:13:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    昼のコース「姫鏡」二人より
    母を連れて練馬駅より徒歩20分

    世間はクリスマスの土曜日、
    蕎麦屋はすいているかと チャンスとばかりに
    行ってきました。(念のため席は予約)

    で 食べたかった二人からの昼のコース
    「姫鏡」一人 2000円

    そうそう
    まさしくYukaさんの召し上がったこの細長い2段の箱でした。

    ”レディス”や時間は明記されていなかった分 
    ”二人から”のオーダーになったのかもしれません。

    上の段

    「だし巻き卵」

    「鴨のロースト」

    「野菜の天ぷら」
    (くわい、椎茸、かぼちゃ、長ネギ、蓮根、だったかな)


    下の段 三つの仕切には

    「蕎麦豆腐」

    「旬の一品」(帆立焼き だしポン酢で)

    「気まぐれサラダ」
    (レタスと山芋千切に蕎麦の実、他)

    そして
    せいろ or かけ

    デザート(だったん蕎麦茶プリン)


    別注文で 私は以前食べたかった
    「牡蠣のあんかけ茶碗 」

    あんがフワフワでだしの良い味
    「片栗粉じゃなくて そば粉で溶いてあるのかしら」 と母の推察。

    一方は母は
    濃厚蕎麦湯を堪能し、
    なおかつ「蕎麦掻き」を食べたいと注文。

    こちらも フワフワで美味しく
    煉るのはさぞかし大変だろうと昼時混雑時で恐縮。

    こうなってくると
    一品料理がどれも気になり今度は夜のコースで日本酒かな

    来年の楽しみだー ごちそうさま 




    2010/12/25(土) 14:32:16 | URL | えんじゅ #-[編集]
    えんじゅ様
    この「ふるま膳」は、CPよく、いいですよね♪

    昼のコースというと…
    この前、しっかり見ていなかったのですが(一人だった事もあり)、私が前に頂いた「レディースコース」(1,500円)みたいな感じかしら。

    これもよかったですよん(^^)http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-801.html
    お母様、いいなぁ。
    すごおく羨ましいです。
    2010/12/05(日) 23:21:53 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    牡蠣も気になるが_ふるまいランチ
    はい
    「ふるまいランチ」 いただいてきました。
    熱々卵焼きも 野菜天も デザートの蕎麦茶プリン、
    濃厚白濁蕎麦湯も 美味しかったです。
    1000円はうれしいですね

    後で気がついたけれど「冬の味覚」に

    牡蠣のあんかけ茶碗
    牡蠣の卵とじ
    そして
    牡蠣なんそば(温)とあるではないですか!


    二人からの 昼のコースも気になるし

    これは
    ”おごってくれるのならば 練馬から15分歩く”と
    母が言い切ったので近い内に・・
    2010/12/05(日) 17:35:18 | URL | えんじゅ #-[編集]
    chinen様
    私もずいぶんとご無沙汰しちゃっていて、久しぶりの訪問でした。
    この「ふるまいランチ」はやっぱりいいですね♪
    お蕎麦もますます美味しく、満足なひと時でした。
    chinenさんも、ぜひぜひ(^^)。

    そうそう、滑り込みで、私も「悪人」観てきました♪
    2010/11/16(火) 11:08:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あっ・・・
    「ふるまい蕎麦 ふる井」、行かれたんですね。羨ましいです。
    僕もずいぶんとご無沙汰してしまったので、
    行きたいなあ・・・と、ずっと頭からは離れずにいました。
    結構な賑わいのようですね。
    「善は急げ!」と言うし、近日中に決行します!
    「ふるまい蕎麦 ふる井」といえば、
    やはり「ふるまいランチ」ですよね。
    楽しみです!


    2010/11/15(月) 21:19:02 | URL | chinen #kpjYxc8I[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010/11/15(月) 14:43:40 | | #[編集]
    おお、
    群馬泉
    拙者の生活圏で比較的よく行くお蕎麦屋さんでは
    群馬泉が一番安いのでいつもそれ飲んでます
    他では見たことが無いのでちょっと嬉しい

    土曜日、友人が車を出してくれたので
    久々に遠出で蕎麦してきました
    日帰りで新潟行ってへぎ蕎麦食べてきました
    たまには遠出もいいもんですな~

    牡蠣祭りはいよいよ23日ですよ
    実は東北方面は初めてなのでわくわくだ
    東北新幹線初めて乗るよ~
    牡蠣食べ放題に牛たんがあるので
    お蕎麦を頂いてる余裕があるかどうか
    それが問題だ
    2010/11/15(月) 13:25:49 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010/11/15(月) 08:30:17 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター