FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    つつじヶ丘 「いしかわ」
    2005年07月03日 (日) 17:51 | 編集
    この前、二人で散歩していて見つけたお店。全くの住宅街に、普通の住宅でやってるお蕎麦屋さんを又しても発見。。
    せっかくだし、今日、行ってみよう・・・ということに。
    20050703172232.jpg

    門の外に、小さくお品書きが出てて、
    門を入るとのれんがかかってる。。

    「手打ちそば いしかわ」

    ドアを入ると、やっぱり普通のおうちの玄関。。
    靴を脱いで中に入ると、リビングを客間にした、明るい空間。
    20050703172559.jpg
    10人かけ程の大テーブルがひとつ
    四人がけがふたつ
    二人がけがひとつ。

    全体に品よくまとめてある、
    お友達のおうちに遊びに来た気分。


    そば、うどんがいくつかのメニューがあって、つまみも揃えてる。
    近所だったら、結構いいかも。。

    なんでも、北海道、石川、福島など3種類の蕎麦を石臼で挽きブレンドし、
    外イチで打っているという。
    ほお~・・・ちょっと、期待・・・
    で、わたしはもりそばを。。
    20050703173108.jpg

    グレーの、かなり細切りのそば。
    コシもあり、風味もなかなか。。つゆは甘めだけど、出汁をていねいにとったもので、おいしい。蕎麦とのバランスが取れてるもの。
    お、コレは・・・。こんな住宅地でやってるなんて、掘り出し物みたいな気分かも。
    20050703172858.jpg
    ただ、ちょっと食べてるうちに蕎麦が絡まり、
    塊になってしまうのだけが気になる。
    蕎麦自体の味はいいから
    ちょっともったいない感じ

    もう少し太くてもいいかな。。


    そしてこれは、彼の頼んだとろろ蕎麦。ちょっと、食べ比べ。。。
    20050703173608.jpg
    きれいにあわ立ててあって、つゆと混ぜてあるもの。
    薄めの仕上がりなので、とっぷり蕎麦を絡めて食べても、蕎麦の風味を殺さない造り。

    これはかなりいいっ

    蕎麦湯も、きちんと蕎麦粉で作った白濁した、あまりとろとろにしない程度のもので、おいしい。

    ふ~む、、こんなところにも、こういうお店があるんだなぁ。
    まだ、出来て二年ということだけど、お客さんもしっかりついてるのは、すごいな。
    「からみそば」なんてちょっと気になるし又、来てみよう・・・。

    *お品書き
    もり 650円、おろし 850円、とろろ 850円、ごまだれ 950円、
    みょうがそば 950円、梅そば 1,000円、とろみそば 1,300円、
    鴨せいろ 1,300円、天ぷら 1,300円 (すべてそばとうどん有)

    蕎麦みそ 350円、玉子焼き 650円、豚角煮(2個) 850円、天ぷら1,000円
    初亀、浦霞、佐久の花、大田、屋守 750円より


    手打ちそば いしかわ
    三鷹市中原 4-27-13 0422-43-8520
    11:00-14:30 18:00-21:00 月曜、第三日曜休

    つつじヶ丘駅出て甲州街道を渡り徒歩10分程度

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    調布の蕎麦好き様
    まあっ♪お久しぶりです・・・。
    わたしも、しょっちゅう、この近辺を走っているのですが(車で・・ですよー)、とんと伺っていませんでした。
    桜エビの掻き揚げ・・、よさそうですね。

    そうそう、ここのお蕎麦、細いですよね。
    大分、時間も経ったし、さらに磨きがかかってるかしら。
    今度、(入れたら・・^^;)寄ってみます♪

    足の方は・・・、なんとか、なんとか順調かな?
    やっと、加重をかけることがオッケーになって、10キロから始めているとこです。
    松井君と一緒に、がんばりますっっ。
    2006/05/13(土) 22:04:02 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    つつじヶ丘のいしかわに桜エビのかき揚げが...
    ご無沙汰しております。
    新しい季節メニュー?の桜エビのかき揚げが登場してました。
    サクッとして、だけどエビはじんわりとした噛みごたえ...一緒に出された塩でいただいたのですが、とてもおいしかったです。二個で850円。女性なら一個で十分な大きさでした。

    我が家のすぐ近所、「いしかわ」をここで知ってから何度か伺ったのですが、いつも主婦のみなさまで賑わっており、入店に困難を極めてました(笑)
    やっと先日いしかわの“もり“にありつくことができました。
    yukaさまの仰るとおり、そうめんのような細麺は急いで食べないと絡んでしまいますね...

    それはそうと、お体の方、大変なことになってらっしゃったのですね。一日も早く完治するよう祈っております。
    2006/05/13(土) 07:57:19 | URL | 調布の蕎麦好き #9L.cY0cg[編集]
    富蔵蕎麦・・・・・?
    久地の蕎麦
    どんな蕎麦なのでしょう?
    でもふつ~さんはきっと教えてくれませんね・・・・・行くしかないかなあ~
    2005/07/16(土) 00:44:04 | URL | ミズトリ #-[編集]
    たろうママさま
    そうそう♪、このあたり、無人の朝取り野菜売り場が、すごく豊富なんですよね~。。今年は、竹の子も随分買わせて頂きました。
    2005/07/15(金) 11:14:26 | URL | yuka #-[編集]
    ほおおっ
    続いてますねえ・・・
    yukaさん、私も、では、またグランドに行く際にはチェックします!
    ついつい、たまにだといろんなお店に目が行ってしまい・・・(無人スタンド野菜も)

    時々、ふつ~さんが私の大食いぶりを要所要所でバラす以外(笑)、蕎麦好きさんとの蕎麦屋での会話や、蕎麦についてもネット上での情報交換は楽しいものですね。

    ふつ~さんには、本当にいろんなお店を教えていただけました。

    ミズトリさまも、きっと素敵な蕎麦好きさん、いろんなお店の感想を教えてくださいね。
    2005/07/15(金) 05:27:42 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    ふつ~様 ゆか様
    あまり持ちゃげないで下さい、
    豚もおだてりゃ木に登ってしまいます。
    ただ皆さんの行動力と蕎麦に対する愛着、執着心に驚きを覚えているばかりなのですから、ミズトリは浮気性なので直ぐ他の木に乗り移ります。
    いにしえに歩いた道、忘れかけていた道、
    そんな小道を思い出させていただいて、
    懐かしくお話しするそんな嬉しさに浸っています。
    たろうママさんの言葉に「蕎麦好きには悪い人は居ません」と有りました。
    けだし名言ですね・・・・・ミズトリ
    2005/07/14(木) 23:30:10 | URL | ミズトリ #-[編集]
    わたしは・・
    まだまだ、行ってみたいお店がたくさん。。
    長生きしなくちゃ~・・・。
    2005/07/14(木) 09:25:37 | URL | yuka #-[編集]
    ミズトリさま、ふつ~さま、
    細いお蕎麦談義になっちゃってますね(^^;

    ちょっと遠いけど、でも「土合やぶ」興味持ってしまいました。。行ってみたい。。 しかし、お二方、流石です。。
    2005/07/13(水) 21:49:03 | URL | yuka #-[編集]
    そうですね此処も細かった
    「土合やぶ」細いのですがとてもコシとかほりの有る美味しいお蕎麦でした。
    蕎麦屋としたら珍しい自家製の蒟蒻に味があり、経験したこと無い素敵な食感を思い出します。
    ただし7~8年前のことですが。
    2005/07/13(水) 13:57:21 | URL | ミズトリ #-[編集]
    ふつ~様
    そうなのですか・・・
    ということは、やっぱり、もうないのですね。。こういう話は、やっぱり淋しいです・・
    2005/07/09(土) 21:49:50 | URL | yuka #-[編集]
    ふつ~様
    「そば小屋」??
    そうそうなんです。お蕎麦の味はとってもいいものでした。つゆもよかったし。
    もちょっと、太いといいのかな??
    でも、結構気に入りましたよう~。
    2005/07/08(金) 22:50:31 | URL | yuka #-[編集]
    ミズトリさま
    お久しぶりです♪
    でも、蕎麦自体の味はよかったです。ただ、お上さんの受け答えが・・・ちぐはぐだったけど(^^;

    結構、おもしろかったですよ。
    2005/07/07(木) 22:29:33 | URL | yuka #-[編集]
    何か気になる?
    飯能の「そば小屋」のような細打ちかな~
    泡だった、とろろとカラムとよさそうですね。
    でも塊になっては・・・・・・・
    どうしましょう?
    2005/07/07(木) 22:14:30 | URL | ミズトリ #-[編集]
    ふつ~様
    はっきりと教えていただけなかったのですが、ここのご主人はどちらで修行なさったのでしょう。。ご存知ですか?
    2005/07/04(月) 09:06:11 | URL | yuka #-[編集]
    きっと。ママさんなら知ってる場所かも。
    2年ほど前から始めたそうですが、きっとママさんはご存知の場所だと思いますよっ。あの、グランドに行く途中、坂を登り切ったセブンイレブンの近くで。。びっくりしました。
    2005/07/03(日) 22:33:29 | URL | yuka #-[編集]
    ほおっ
    も少し洗ってくださればよかったのかしら?
    それとも細すぎるのかな?
    それにしても西蕎麦、いろいろですね・・・
    2005/07/03(日) 18:43:43 | URL | たろうママ #6rzrHvns[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター