FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    (閉店) 西国分寺 「わっせ」
    2010年07月24日 (土) 22:53 | 編集

    開店当初に伺って、すっかり気に入り、
    次回は誰かと、お料理も堪能してみたいな~と、思っていたところ…

    彼が出かけてしまった今日、何人かのお友達に声をかけて、
    早速、開店時間に合わせてお店で待ち合わせ niko.gif

    恋ヶ窪の駅から、畑の間を横切りながら、も~う、汗がぽたぽた

    ようやく辿り着いたお店は、通りに面してほのぼのとして佇む、
    田舎風の民芸調、かわいらしい佇まい futt.gif

    10-7-24 店

    山形県新庄出身のまだ若いご主人が、山形の在来種「最上早生」に拘り、
    山形のお料理に,山形のお酒…、すべて山形に包まれたお蕎麦やさん niko.gif

    国分寺日吉町 「大蔵山蕎麦 最上 わっせ」

    10-7-24 品そと

    丁度ランチ時、黒板に書かれた文字を眺め…、
    あっ、これも山形蕎麦ならではの、「冷たい肉そば」が書かれてる onpu.gif


    汗を吹きつつ、ほっとして扉を開くと…
    早い~、すでに友達4人皆揃って、既にビールを煽ってる

    10-7-24 ビール

    私も急ぎ頼んで、きんっきんに冷えたジョッキの生ビールをぷはっ。
    ん~っu-n.gif、汗ダクの後のこの一口が、たまらな~い。

    10-7-24 わらび

    と、既に頼まれ、残り数本になった「わらびの一本漬け」を頂いて…

    10-7-24 こんやく

    これも、食べたという、「玉こんにゃく」も一本追加。
    しっかり味がしみ込んだ玉こんにゃくで、しみじみ~と美味しいな~futt.gif

    10-7-24 品料理310-7-24 品料理2

    と、せっかく5人揃ってるんだもの、他のお料理も頂こうと、品書きを開き、
    「夜のメニュー」のずらりと書かれたお料理もチェックして…

    10-7-24 品料理1

    「昼のメニュー」から、あれこれと、結局ほとんど注文する羽目に…(^^;

    10-7-24 漬物

    ペソラ漬けに赤蕪、燻りがっこの「山形の漬物盛り合わせ」。

    10-7-24 きくらげ

    ポン酢で頂く「竹田さんのきくらげ」は、身厚でコリコリ、これは美味しい。

    10-7-24 品酒

    と、これらの品々にそわそわ、早速、お酒を頂こう~
    と、まずは「初孫」二種、「魔斬」に「いなほ」の飲み比べ。

    10-7-24 酒

    一合で頂くお酒も、5人で飲めば、一人猪口一杯づつ。
    これだったら、全種類制覇できるかも…sunglass.gif

    10-7-24  豆腐

    順々にお料理も出され、これも山形名物「だっすぅ」の乗った「だし奴」。
    たっぷりと盛られた、野菜の刻み漬けのだ「だし」が、実に美味しく…

    10-7-24 げそ

    からりっと揚げられ、烏賊はふんわりの「ゲソ天」。

    10-7-24 かきあげ

    きのこだけの掻き揚げというのは珍しい「最上のきのこの掻き揚げ」。

    10-7-24  きのこあぷ

    エリンギにしめじ、エノキなどなど…、
    魚介類など入ってないのに、きのこの味が濃厚で美味し~い hahha.gif

    その間にも、「あら玉」「樽平」「花羽陽」なども追加して…

    10-7-24 品黒板

    黒板にもびっしりと書かれたお酒の種類、

    10-7-24 酒ビン

    300mlの小瓶で出された「花羽陽」の吟醸生、これが旨いっ

    10-7-24 焼きみそ

    お昼のお客さんも、次第に落ち着き、さらにお酒に合う料理…
    と頼んだ「焼き味噌」これが又、珍しい。
    カリカリに炒られた蕎麦の実が、甘めの味噌に混ぜられ、
    ちょこんっと丸めた形で、炙られ出される。

    焦がし味噌が香ばしく、蕎麦の実の香ばしさ、
    どこか「ピーナツ味噌」のような風味で、この焼き味噌、これはいいな~

    10-7-24 しめさば

    さらに、脂の乗った「〆サバ」に…

    10-7-24 にんにく

    何故か頼んだ、「にんにくの丸揚げ」。
    菊勇「三十六人衆」なども頂き、すっかりお料理にお酒も満喫…futt.gif

    10-7-24 品そば210-7-24 品そば

    そろそろ、我々も〆のお蕎麦をも。

    10-7-24 そばの漬物

    と、各々注文すると、まずはお蕎麦に付く、漬け物が出され、
    待っている間に頂くと、瑞々しく程良く漬かった美味しい浅漬け。

    10-7-24 冷し肉

    そして程なく出された、皆なが頼んだ、山形蕎麦の名物「冷たい肉蕎麦」。
    きんっと冷えた優しい味わいの冷かけ汁に、じわ~り染みた鶏の旨み。
    これも美味しいな~futt.gif、と一口頂き、

    10-7-24 ひやしとろろ

    私が頼んでみたのは、「冷やしとろろそば」。

    10-7-24 ひやしとろろたべ

    これも冷やされた、まろやかですっきり優しい冷かけ汁に、
    たっぷりとかかった、滑らか~なとろろ芋。

    これが、しっかりとした腰の蕎麦によく絡み、
    汁の味にとろろの滑らかな舌触りが、蕎麦の香ばしさによく演出し、
    これは美味し~い love.gif

    10-7-24 おにぎり

    さらに、皆で一個食べてみようと、山形産「ひとめぼれ」の塩にぎり(100円)。
    ふんわりもちもちとしたご飯で、美味しいご飯。

    と、すっかりお腹もいっぱい、大満足 niko.gif

    最後にちょこっとお話しできたご主人も、すっかり落ち着き、
    貫録さえ出てきたようで、かわいい花番さの応対もとても気持ちよく…

    週末のお昼に、わいわいと皆でたっぷり山形を堪能できた楽しいひと時。
    居心地のいいお店に、又来ようね~、とお店を後に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    山形が堪能できる、蕎麦も旨いこのお店、
    いいお店だなぁ、としみじみ感じながら、又汗だくになり駅まで…




    10-7-24 もがみわっせ
    霊峰月山、葉山のほとりで育む 
    おおくら山蕎麦「最上早生」

    「大蔵山蕎麦 最上 わっせ」

    国分寺市日吉町3-2-6
    042-806-0080
    11:30~14:00 / 17:00~21:00
    火曜定休
    禁煙



    2010年 1月18日 「最上の漬け物盛り合わせ」「つけ鶏板そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    鍵コメ様
    そ、そうだったのですか…。
    なんだか、読みながら涙が出そうになってしまっています。
    こんな、私のブログで・・・・。

    ありがとうございます。
    そして、きっときっと、必ず…。
    私も心の中で祈り、アップする事に想い込めます…。
    2010/07/28(水) 11:38:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    冷やし肉そばは、やっぱり美味しい。
    しっかりとした腰の蕎麦に、いいんですよね(^^)。

    もちろん、山形のお漬物は、絶品です♪
    2010/07/28(水) 11:35:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010/07/27(火) 22:15:07 | | #[編集]
    山形
    画面スクロールするまで
    「絶対最後は板蕎麦」だと思ってたのに
    変化球キター
    冷やし肉ってのがお初にお目にかかる
    うまそー
    だし、いいっすよね
    山形の漬物文化って多彩ですよね~
    2010/07/27(火) 13:10:05 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    しのぶ様
    夜のメニューも気になりますよね(^^)。

    私は、思わず昨日、「だし」作っちゃいました♪
    2010/07/27(火) 10:07:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    今度は。。
    夜に行こ(  ̄▽ ̄)b
     
    だしやっことキノコのかき揚げは
    かなり気に入ったです。
    2010/07/26(月) 23:57:44 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター