FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    経堂 「しらかめ」 もずくの冷かけそば
    2010年07月16日 (金) 21:03 | 編集

    今日は、ちょっと大事なお話しをしたくて、お友達と待ち合わせ niko.gif

    経堂駅から農大通りを歩くと、蒸し返すようなむんむんとした陽気…

    10-7-16 店

    学生街の雰囲気漂う通りから、ちょっと入った路地の一角に、ふと佇む、  
    …いいなぁ、この風情 futt.gif

    すっかり、もう、「しらかめ」さんの雰囲気になってるな~。

    経堂 「十割手打ちそば しらかめ」

    入口にちょんっと置かれた香取線香がいい風情を醸し出し、
    扉を開き入ると、奥のテーブル席に、約束していたお友達二人の姿。
    ご主人にご挨拶して、私も急いで腰を下ろし…

    10-7-16 ビール2

    この陽気だもの、頼んだハートランドを、一気にぷは~っ♪

    10-7-16 品料理

    落ち着いたところで、品書きを眺め、いくつか注文 niko.gif

    10-7-16 夏野菜2

    「夏野菜の盛り合わせ」、だなんて、野菜好きとしては心に直球 onpu.gif
    大皿にちょこちょこっと盛りつけられた、見ているだけでもうれしい一皿。

    10-7-16 夏野菜2 なす

    茗荷がピンっと立て飾られた、しっとりとろ~り味の染みた「揚げ茄子」に、

    10-7-16 夏野菜 アスパラ

    出汁で炊かれたのだろうか、これが実に美味しい「アスパラ」。

    10-7-16 夏野菜 おくら

    じんわりと味が染み、しゃきっとした歯ごたえを残した「オクラの味噌漬け」に、

    10-7-16 夏野菜 かぼちゃ

    ほっこりと炊かれた「かぼちゃ」、これが又美味し~い。

    10-7-16 夏野菜 トマト

    主役のように輝くトマトは、これも出汁に浸されていたのだろうか、
    トマトの酸味に甘みがじわ~り引き立った、甘みの濃い、極上トマト。

    10-7-16 夏野菜 じゅんさい

    真ん中に小鉢で盛られた「じゅん菜」。
    優しい出汁汁に浸され、トゥルンっとした口当たり、これはたまらな~い m001.gif

    喉が潤ったところで、これらの品々を前に、早速お酒に…

    10-7-16 品酒

    中から、ここでしか飲めない、ここだけのお酒「しらかめ」を niko.gif
    すっきりとした口当たり優しい、このお酒を頂いていると…

    10-7-16 豆腐

    程なく出されたのが、楽しみにしていた、珍しい「山芋豆腐」。

    10-7-16 豆腐たべ

    こ、これが美味っし~いっlove.gif
    まったりとして、ねっとり、口の中でじんわり広がる出汁に山芋。
    あるようで、初めて食べた「山芋豆腐」の旨さに、も~うクラクラ。

    10-7-16 鴨あぷ

    それに、皆の大好きな「鴨ロース」は、好きな人に譲って…

    10-7-16 きゅうり

    「谷中しょうがときゅうり」には、まろやかな味噌が添えられ、
    なんって、この胡瓜、胡瓜なのに、胡瓜なのに、甘いんでしょう~

    10-7-16 たまご

    …と、ゆるゆると楽しんでいるところで出された「出汁巻き」玉子。

    出来たて熱々の卵は、ふわっふわで、しっとりジューシー。
    甘さ控えめの、しっかり上品に取られた出汁が染み、絶妙な味わい。

    10-7-16 なめろう

    そして、大好きな「あじのなめろう」。

    これがおもしろく、実に美味しい…buchu-.gif
    しっとりまったり…ではなく、ほろりとさっぱりと和えられたなめろうで、
    一緒にカリカリの蕎麦の実が混ぜられ、これがお酒にたまらない。

    話も弾みお酒もすすみ、京都の「蒼空」、「緑川」も頂いて…
    十分満喫した後は、そろそろお蕎麦を。

    まずは…、とお友達の一人が頼んだ「山かけそば」。

    10-7-16 やまかけ

    柚子胡椒に、山椒の薬味が添えられた「山かけそば」。

    10-7-16 やまかけあぷ

    丼一面を埋め尽くした、真っ白の山かけ、これも美味しそう~っ

    10-7-16 やまかけそば

    一口もらって食べてみると、滑らか、さらさらとろ~りと絡む山芋、
    それに優しく、旨さいっぱいの出汁が絡んで、これは旨いっっ love.gif

    10-7-16 ひやかけ

    そして、楽しみにしていた、新(裏?)メニュー、我々の頼んだ「冷かけそば」。
    これもなんて、盛り付け美しい贅沢な「冷かけそば」。

    10-7-16 ひやかけあぷ

    張られた汁は、琥珀色が美しく、真ん中に盛られた艶々と照り輝く、揚げ茄子。
    回りには、さっくり散った揚げ玉に、胡瓜に茗荷、紫蘇が盛りつけられ、
    はらりと散らされた切り胡麻。

    10-7-16 ひやかけ汁

    まずは、汁をすくい頂くと、なんて優しくしみじみとした、上品な出汁。
    この汁だけでも感動してしまう、体に素直に入って行く、至極の味わい。

    10-7-16 ひやかけそば

    そっと、蕎麦を手繰れば、しゃきっと〆られたしっかりとした腰があり、
    この汁を纏った蕎麦は、噛みしめるとじわ~り香ばしさが交わってくる。

    又、さらにお蕎麦が美味しくなってるな~futt.gif、と感じ手繰っていくと…

    10-7-16 ひやかけもずく

    これは、珍しい、茄子の下には、とろりとした滑らかなモズクまで。
    ちゅるんっと滑らかなモズクが、蕎麦に絡み、これがたまらな~い love.gif

    じんわりと梅のような、優しい酸味がほんのりと汁に染み、
    さくさくっとした感触も楽しい揚げ玉も混ぜ、甘みのある茄子と一緒に…
    と、何様にでも楽しめる「冷かけ」で、これは美味しい~buchu-.gif

    10-7-16 ごちそうさま

    と、最後まで楽しめるお蕎麦に、汁もすっかり頂いて…

    10-7-16 蕎麦湯

    別にもり汁を入れて出して下さる猪口に、とろとろ熱々の蕎麦湯を注ぎ入れ、
    これも美味しくたっぷり頂き、心から満喫、至福の心地 futt.gif

    と、お料理もお酒も、最後の絶品「冷かけ」も、
    そして、大事な人々と語り合える、かけがいのないひと時に…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    にこにことしたかわいい奥さんに、優しく真面目な好青年の素敵なご夫婦。
    このお二人のお人柄が、お店の雰囲気を暖かく包む、心地のいいお店。
    開店してまだ半年余り、すっかりお二人のお店になってきたなぁ…futt.gif



    10-7-16 看板
    「十割手打ちそば しらかめ」

    世田谷区経堂1-27-13
    03-3420-1988
    11:30~14:00 / 17:30~21:00
    火曜日、
    禁煙




    2010年 5月 6日 お料理いろいろ、「もり」「おろしぶっかけ」「玉子とじそば」
    2010年 3月17日「筍の姫皮とちりめんじゃこ」に「もりそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    麺食いの妻様
    なんて素敵な、エピソード!
    ちょっとじ~んとしてしまいました。
    あの空間で、そんな再開があったなんて、いいですね~(u_u*)~

    もずくそば、又食べたくなっちゃいます。。
    2010/07/26(月) 15:46:02 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    暑さのお昼過ぎ 初しらかめさん。 
    まねっこして もずく蕎麦。
    ひとりだから・・・
    ハートランドに 生姜とキュウリ。
    と奥の席で やてましたら
    40数年ぶりの高校同窓生が
    やはり ひとりで・・・
    かけがいのないひと時 いただけました。
    2010/07/26(月) 13:40:07 | URL | 麺食いの妻 #-[編集]
    jin-n様
    ご夫婦お二人とも、とてもうれしく思っていらっしゃる様子でしたよ(^^)。
    2010/07/22(木) 09:36:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    yuka様
    おっと、失礼しました。16日は経堂在住の別の友人と偶然出会い、行こうと思いつつ、代々木上原の小体なお店でまったりしてました。残念!

    >jinさんの事、ちょっとお聞きしましたよ~

    悪い噂でない事を、切に願っております。
    2010/07/21(水) 11:37:33 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    まがり様
    じゅんさいに、もずく、
    ちゅるちゅるさっぱりが美味しい、
    日本の食材は、やっぱりうれしいです(^^)。
    2010/07/20(火) 21:58:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    jin-n様
    いえいえ、私はjinさんのいらっしゃった日の翌日です。
    かわいい奥さんから、jinさんの事、ちょっとお聞きしましたよ~(^^)。
    2010/07/20(火) 21:57:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    今の季節
    じゅん菜最強ですな
    ちゅるちゅるにシャキが入りますでな
    茗荷も
    もずくがうまそー
    これだから日本の夏はいい

    2010/07/20(火) 21:51:14 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    ニアミスですね
    残念、お目にかかりたかったなぁ。何時頃、行かれたんですか?

    同じ日に伺っていたのに、私の注文は「谷中しょうがときゅうり、やまいも豆腐、ポテトサラダ、出し巻き」でした。お酒は、「しらかめ、緑川、乾坤一」です。

    良い客層が良い店を作ると思っておりますので、yuka様の様な方に愛されるお店は、これからも繁盛するでしょうね。

    近い割には伺いにくい立地なのですが、私も細く永く、お伺いしたいと思っております。
    2010/07/20(火) 07:58:36 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    まあやん様
    目の前にしたら、もっと生唾ですよ♪
    2010/07/18(日) 23:45:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ああ~っ、生唾ものであります。
    ここにも行かねば(^ー^;
    2010/07/18(日) 16:09:03 | URL | まあやん #-[編集]
    shin様
    まだ半年あまりだというのに、すっかり落ち着き、いいお店に仕上がってきています。
    是非、shinさんにも伺ってみてもらいたいお店です。
    2010/07/18(日) 08:31:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    fu zu bo 様
    ぜひ、この「夏野菜」食べてみて下さい。あと、「山芋豆腐」が絶品です。
    冷かけも、いいですよん(^^)。

    お写真、じっくり拝見させて頂きます。
    …ん?飽きちゃったんですか~?(汗)
    (経堂には、「小麦亭」もありますよん)
    2010/07/18(日) 08:28:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    かなり感じました
    久しぶりにでした。ここのところお蕎麦屋さんい全然いけてなく寂しい限りです。この店かなり感じます、いいでしょうね。ナメロウまで登場はびっくり。酒飲みの心を熟知してますね。
    2010/07/17(土) 22:07:57 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    行ってきました
    先ほど初めて訪問してきました。
    今日は「もり」しか食べなかったので、
    今度は夜行ってみたいです!!
    夏野菜の盛り合わせ美味しそうですね。
    2010/07/17(土) 12:40:23 | URL | fu zu bo #mQop/nM.[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター