FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    四谷 路麺 「政吉そば」
    2010年06月11日 (金) 20:08 | 編集

    午後にかけての移動中、何~の用事もないけど、思い切って四谷で下車。
    今日こそ!、ずぅっと行ってみたいと思っていたお店で、お昼を食べよう~hahha.gif

    JR四ツ谷駅目の前の、居酒屋などが隙間なくひしめく「しんみち通り」。
    その中程に…、「そば」の旗がひらめいて見える一角があり…

    表にデッキチェアにテーブルが置かれ、気さくなオープンカフェのような…
    ほのぼのとした雰囲気の、その世界(?)では有名な路麺店 。

    10-6-11 店

    ドルさんの日記を読む度、行きたいなぁと思っていたのが、やっと…futt.gif

    四谷 「政吉そば」

    まずは、目の前に置かれているサンプルのお蕎麦に目を通し…

    10-6-11 品

    そこに手書きで書かれている品書きをじっくり吟味。

    10-6-11 品あたたか

    ん~っ、もり300円、路麺はやっぱりうれしいな~futt.gif

    10-6-11 品詰めた

    と一通り眺めながらも、頼みたいものは決まってる niko.gif
    一番人気との、「冷やし小海老天つけ」(480円)。

    納得したところで、店内に入り、販売機で食券を買ってカウンターに出すと、
    「蕎麦茹でます」と、食券を受け取ってくれたおばちゃんが言い、
    なんとっ、その場で茹で始めてる。これはうれしいな~hahha.gif

    しばしカウンタの前で待ちつつも、壁に貼られた貼り紙を眺めていると、
    こちらは信州八ヶ岳の蕎麦を使い、山芋のつなぎ4割を入れた6割蕎麦との事。

    路麺でこの拘りよう、これは見上げたもの…wao.gif
    と思っていると、「山葵と葱載せますか?」とにっこりおっしゃって下さり、
    お盆の載せられた「冷やし小海老天つけ」が完成~♪

    10-6-11 そば

    ぽかぽか陽気のせっかくの陽気、空いていたオープンチェアの席に移動して…niko.gif

    10-6-11 そばあぷ

    機械切りであろう蕎麦だが、ところどころに蕎麦の欠片が埋まった蕎麦は、
    そのまま口に含むと、心地のいい腰があり、噛みしめると甘みがじわ~り。

    確かに、これは…bikkuri.gif、よくある路麺の蕎麦と卓出している。
    そのままでも十分に美味しいお蕎麦を…

    10-6-11 海老汁

    贅沢にも小海老が5尾浮かんだ、暖かい汁に浸し頂くと…

    10-6-11 蕎麦たべ

    蕎麦の甘みがぐわ~んと増し、これが美味し~い

    10-6-11 海老

    しかも海老は…

    10-6-11 海老たべ

    ぷりっぷりで、これが又、実に美味しく…、
    汁がしっとり染みた衣の海老と蕎麦を一緒にほうばると、もう~幸せ buchu-.gif
    夢中でするすると手繰ってしまって、大盛りにすればよかったなぁ。

    小海老の天麩羅が5つも入って、ワンコインでお釣りが来る有難さ。
    しかも、下手な蕎麦屋よりもずっと美味しい蕎麦に、大満足。
    最後には、ポットに入った蕎麦湯を汁に注ぎ入れ、これもじっくり味わい…

    ああ、ここが近くにあったなら、3食この蕎麦食べたいかも、
    などと思いながら、食器を下げて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今度は、これも気になる「冷やしカレーつけ」を食べてみようっと。




    10-6-11 ごちそうさま
    「政吉そば」  

    新宿区四谷1-8 小川ビル1F
    03-3357-0091 
    月~金 7時~18時
    土・日・祝定休日



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    しゅうちゃん様
    コメント、ありがとうございます♪
    そうだったのですか…。
    この辺りに勤務は、楽しそうですね(^^)。

    なかなか四谷に用事がなくて、行く事ができなかったのですが、とても気に入ってしまいました。
    蕎麦もそうですが、中のおばちゃんがなんだか暖かく、私も、職場の近くにあったら、しょっちゅう通っていたと思います。
    2010/06/17(木) 08:23:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    馴染みの店です
    もう、10年くらい前になりますが、すぐ近くに会社の事務所があって頻繁にお世話になっていました。
    この近辺は飲食店が多く、外食派の私にとっては良い場所でした。
    2010/06/17(木) 00:45:03 | URL | しゅうちゃん #-[編集]
    トム様
    はい、路麺も私、大好きです。
    か×やさんは、新橋ではないですが、新宿のはたまに行きます(^^;
    夏場の「冷やしたぬき」も大好きだったり…。
    駅そばも何気に好きです。(今は無き三鷹の「小竹林」は好きでした。)

    そば作さんは、まだ伺っていないので、行ってみます♪。
    2010/06/16(水) 10:28:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ナイス
    路麺、立ち食いも良いですね。蕎麦はファストフードです(笑)是非 yukaさんには新橋の路麺も食べてみて下さい。そ○作や、か○やさん
    たまには是非(笑)
    明日も仕事でそ○作です。

    2010/06/16(水) 01:19:15 | URL | トム #-[編集]
    オリレワ 様
    お越し下さりありがとうございます♪

    四谷で美味しいお蕎麦だと、もうひとつ「蕎麦膳」もオススメです。
    こちら、ランチは混むかも・・・

    でも、この値段でこの蕎麦は、ものすごくお勧めです(^^)
    2010/06/14(月) 21:43:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    にしりん様
    見に来て下さっているの、とてもうれしいです♪
    これからも…
    暖かい目で、よろしくお願いいたします(^^;
    2010/06/14(月) 21:42:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    そうそう、人気メニュー。
    だけある、ほんっとに美味しい一品です。

    2010/06/14(月) 21:41:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    四谷で勤務のOLです。
    初めまして!会社近辺でおいしそうなお店ないかなと探してたら、こちらのブログに辿りつきました。明日、早速行ってみようと思います。(今日は同僚のオススメのお店になっちゃいました。。)これからも度々覗かせて頂きますね♪
    2010/06/14(月) 20:42:06 | URL | オリレワ #-[編集]
    初めまして。最近こちらのブログを拝見し、いくつか蕎麦めぐりをしてきました。これからも参考にさせて頂きますね。
    2010/06/14(月) 19:36:21 | URL | にしりん #-[編集]
    おおー
    拙者がよく読んでる
    四ツ谷市ヶ谷のご飯ブログ書いてる方が
    何回か紹介してたお店ですな
    と、思ってその方のブログのバックナンバー
    見てみたら同じメニューですな
    やはり人気メニューですな
    実は会社が近々引越しなので
    四ツ谷が遠ざかってしまうので
    その前に一度行ってみたいが
    土曜は休みなんだよなー
    この辺はビジネス街なので
    土曜は閑散としてるのよねー
    なので土曜の夜でもやってる
    大平山、エル・アル・ボル、あん
    この辺になっちゃうのよね
    2010/06/14(月) 16:01:36 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    なつき様
    こちらにもありがとうございます♪
    そうっそうっ、小海老の天麩羅とっても美味しかったです。
    カウンターの上にあった、帆立の天麩羅にもちょっと心惹かれたのですが、海老だけで十分満足しちゃいました。

    そっか、じゃ、今度はぜひ(^^)、カレーか牛すきで、上に天麩羅をもらってみようっと。
    又、「思い出のお店」来れるといいですね。
    2010/06/13(日) 11:51:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いいですねぇ~
    ここは大好きなので、こちらにもコメントを。
    ここの小エビ天が良いんですよ。
    大きくはありませんが、ぷりっぷりな食感が良いのです。
    僕は蕎麦の上に乗せて提供して頂きます。
    少しでも衣の食感も楽しみたくて。

    にしても、久々に行きたいな~。
    2010/06/12(土) 22:42:30 | URL | なつき #W5nQohCk[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010/06/12(土) 22:33:00 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター