FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    経堂 「しらかめ」
    2010年03月17日 (水) 22:43 | 編集

    午前中に新宿での所用を済ませ、お祝いが言いたくて、急ぎ経堂へ。

    残念ながらも去年お店を〆られた「水埜」さんの後に、
    長い事、烏山の「典座」さんで働いていたご主人が、
    先日の日曜日にオープンさせたと聞き、すぐにでも訪れたくて。

    賑やかな農大通りから路地を入った、静かな住宅街の一角に、
    白壁に黒木壁のコントラストがシックな、新たなお店が誕生している hahha.gif

    10-3-17 店

    経堂 「十割手打ちそば しらかめ」


    扉を開くと、すぐに迎えて下さる、まだお若いご主人に、
    初々しい奥様の笑顔がとてもうれしい。

    開店のお祝いのご挨拶など兼ねながら、店内をぐるりと見渡すと、
    以前のお店とほぼ同じながら、奥様の絵が飾られたり、

    10-3-17 店内

    打ち場が垣間見える作りがあったり、

    10-3-17 打ち場

    素敵な陶器の器が並べられたカウンター席と、
    そこここに手が加えられ、新たなお店の雰囲気を感じられる。

    860437779736 カウンタ

    お店を開こうと思っていて…
    と、以前、某所で聞いていただけに、私も感慨深くカウンタに腰を下ろす。

    860437779736 品そば

    まずは、お品書きを拝見~ niko.gif
    「徐々に増やしていこうと思っているんですが」
    とおっしゃるメニューは、一通り食べたい品書きが揃ってる。

    860437779736 品酒860437779736 品料理

    ちょこっとしたお料理は、蕎麦前に良さそうで、お酒は半合から頂けるよう。

    まずは、今日は「開店お祝い」だもの niko.gif
    やっぱり蕎麦前を、と見るお酒のリストに、見た事のない「しらかめ」の文字。

    お聞きすると、奥様のご実家に縁の、今はもう無い蔵のお酒だそうで、
    福岡の有名な蔵元さんが、これだけ引き継いで下さっているとの事。
    お二人も馴染んできたこのお酒を、そしてこの名前をも残したくて、と、
    屋号も「しらかめ」に、そして、お酒をお店に置いているそう。

    …というお話をお聞きしたら、是非、と「しらかめ」を頂く事に。
    860437779736 酒2

    程なく出されたお酒には、上品に炊かれた「煮昆布」が添えられて。
    口に含むと、すぅ~っと癖がなくすっきりと落ちる軽やかさ。
    蕎麦の風味を邪魔しない、きれいな味わいでするすると入っていく。

    10-3-17 姫川

    そして、竹の子の文字がうれしい品書きの中から、充てに選んだのは、
    オススメされた「筍の姫皮とちりめんじゃこ」

    優しいしゃくしゃくとした姫皮に、山椒の風味がさっと香り、
    ちりめんじゃこの歯ごたえに香ばしさが加わり、これは美味しい。

    と、あれこれお話などお聞きしながら、ゆっくりと頂き、
    いよいよ楽しみにしていたお蕎麦を、と「もり」をお願いする事に。

    10-3-17 せいろ

    程なく笊に盛られた蕎麦を見て、ちょっとびっくり。
    典座さんの蕎麦とは全く異なる、微粉で打たれた凛々しい蕎麦。

    10-3-17 せいろあぷ

    「そうなんですよ、自分が好きな蕎麦を打ちたくて」
    おっしゃるご主人の言葉をうれしく聞きながら、手繰り上げると
    うっとりと立ち込める豊かな香ばしい穀物の芳香。

    10-3-17 せいろ手繰り

    口に含むと、しっとりとたやかな腰が心地よく、
    噛みしめると、途端に広がる深みのある実に濃い味わい。

    飲み込んだ後から、ぐっと上り返ってくる味が又たまらなく…
    これは美味しい hahha.gif

    質のいい鰹の風味が薫り高い、素直なのびのあるすっきりとしたもり汁もよく、
    するすると落ちる喉越しも爽やかで、もううれしく、手繰る手が早まる。
    これは、いいなあ~futt.gif

    10-3-17 蕎麦湯

    食べ終えて出される蕎麦湯は、しっかり白濁したミルキィーな蕎麦湯。
    注ぎ入れ、もり汁の美味しさをしっかりと味わい、お変わりもしてたっぷりと。

    まだオープンして、たった4日目。
    だんだんに落ち着いて行ったら、と思うと期待が膨らむばかり。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    真面目で素敵な笑顔の好青年のご主人に、
    ほんわ~かとした奥様の人柄が、柔らかさを加えた素敵なお店に…。
    今度は、皆で改めてゆっくりと来ようっと niko.gif




    10-3-17 看板
    「十割手打ちそば しらかめ」

    世田谷区経堂1-27-13
    03-3420-1988
    11:30~14:00 / 17:30~21:00
    火曜日、他不定休あり
    禁煙



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    jin-n様
    早速行かれたんですね♪
    私もうれしい…。
    (という私も昨日伺ってきました)

    お料理、どれも素晴らしい。
    蕎麦は、ムラのあるのはまだありますが、(昨日の蕎麦はきれいに揃っていたので、こうご期待!)

    本当に、未来がまだまだ広がるお店です。
    ご主人は、本当~に、真剣に向き合っているので、末永くどうか見守って下さい。
    2010/05/07(金) 23:20:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    行ってきました!
    水埜の閉店にがっかりしていた身としては、心もうきうき。
    GWを利用して初訪問。

    突き出しの「煮付け昆布」は、好みの分かれる味ですが、とても上品でした。

    とびうおのなめろう/かき菜の白和え/うどのきんぴら/生ゆばと空豆のすり流しをいただきつつ、ビールに始まり、白亀/緑川/乾坤一/獺祭をいただいて、最期にもり蕎麦へ。

    薫りの素晴らしさ、〆具合の気配り、もりつゆに使われている仕込み醤油の素晴らしさ。
    美味しかった!
    あとは、蕎麦切りの腕を上げていただいて、むらのある細さを直していただければ、最高レベルになる可能性が秘められているかも・・・?

    先々、楽しみな店が誕生して、うれしいですね!
    2010/05/07(金) 22:46:59 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    sherbetsstreet 様
    うふふ、辛汁さんに?(^^)

    微粉もいいですよね。
    楽しんできて下さい(^^)。
    2010/03/22(月) 10:55:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お返事ありがとうございます。
    菊谷さん・むら季さんは行ったことがないので行っています。
    辛汁さんにも金の草蛙を履いて探してみなさいと言われております。
    2010/03/21(日) 23:38:07 | URL | sherbetsstreet #-[編集]
    tatenon様
    そ、そうなんです、そうなんです。
    思わず、「大丈夫なんですか?」って聞きたくなってしまいました(^^;

    でも、香り風味共に豊かで、ぜひ食べてみて欲しいです。

    居抜き…
    厨房や、椅子や、いろいろ揃える手間がないのは、やはり有難いですよね。そうか、チャンスのある時勢とも、言えるんですね…ふむふむ。
    2010/03/20(土) 09:01:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    kei武蔵野様
    ここは、城山通りから近いので、コインPも近くにあるかも…。

    ぜひ、行ってみて下さい(^^)。
    2010/03/20(土) 08:51:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    sherbetsstreet様
    いつも拝見して下さっているなんて…
    ありがとうございます(^^)。
    練馬だったら、「野中」さん、「菊谷」さん、「むら季」さん、「ふる井」さんなど、オススメです。
    2010/03/20(土) 08:48:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦喰い師様
    そうなんです…

    典座さんの粗挽きとは一転、
    びふん、微、粉、です(^^)。
    2010/03/20(土) 08:46:53 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いしいさんの流れで全く違うそばを出すとは、その意気に大いに期待もてそうですね。落ち着いた頃にぜひ行きたい!

    PS.それにしても、居抜きで始めるお店、最近とても多いですね。厳しいけどチャンスも多い世の中、ということか…
    2010/03/20(土) 06:08:26 | URL | tatenon #-[編集]
    農大の側ならいけるかも♡
    来週車で農大近辺へ。
    経堂でおいしいお蕎麦屋さんあればいいなと思っていました。お酒は飲めませんが、寄ってみま~す。(多分^^;)
    2010/03/19(金) 22:47:23 | URL | kei武蔵野 #-[編集]
    いつも(ほとんど毎日)拝読させていただいております。
    ちょと場違いですみませんですが、微粉でとんでもなくおいしくて練馬にちかいとこのおすすめとかありましたらお教えくださいまし。すみません。(ちょっと微粉もと最近思いまして)。すみません。(まだまだ蕎麦の入り口にすらおりませんので失礼いたしまする)
    2010/03/19(金) 21:28:12 | URL | sherbetsstreet #-[編集]
    ウ ン ッ ・ ・ ・
    微粉か・・・

     早々に・・・
    2010/03/19(金) 14:30:29 | URL | 蕎麦喰い師 #-[編集]
    まあやん様
    いい蕎麦でしたよ。
    ちょっと切りのばらつきもありましたが、それを覆ってあまりある、香り風味の豊かな蕎麦でした。まだ、ちょっとばたばたしているようですが、ここはいいお店になると確信しています。
    2010/03/19(金) 09:32:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
     「しらかべ」ではなく「しらかめ」ですか! それにしても美味しそうな蕎麦~水埜さんは残念でしたが、またハイレベルの店のようでうれしいですね~
     ぜひ足を運んでみたいです。
    2010/03/19(金) 09:10:36 | URL | まあやん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター