FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    多摩 「たか志」 温かい くるみつけ汁そば
    2009年12月02日 (水) 20:11 | 編集
    空気はぴんっとしてるが、ぽかぽかとした日差しのいい天気。
    こんな日は、まさにポタリング日和♪

    と、先生宅に向かう前に、多磨の方までお散歩してお昼を食べよう。
    と出かけたのだが、どうも自転車の調子がおかしい…

    途中の自転車屋さんに寄ってみると、ちょっと見ておかしいとの事。
    「買ったところで見てもらった方がいいよ」
    と言われ、このまま走り続けるのに一抹の不安を感じ、仕方なく今日はポタは諦め…

    とは言え、一度行こうと思ったら、お店にはどうしても行きたい。
    駅の駐輪所に停め電車と徒歩で久しぶりのお店へと niko.gif

    のんびりと多磨駅から歩いて辿り着いた目の前には、
    何ともののどかな、ほのぼの~とした佇まい。
    見ただけで、途端に懐かしい気持ちにさせられ、ほっとしてしまう。

    09-12-2 店

    多磨 「吟醸手打そば たか志」

    自転車屋さんに寄ったりで、昼時を外れた、のどかな昼下がり。

    扉を開けるとすぐに、「あら」と、懐かしい女将さんに迎えられ、
    テーブル席に腰を下ろしたら、居心地よく馴染んでしまう。

    すぐに世間話が始まる中、出して下さったお茶を頂き、ふと前を見ると…

    09-12-2 年越し案内09-12-2 冬吟醸案内

    もう、12月。
    年越し蕎麦のお知らせに、しみじみ年の瀬を感じ、
    その横には、そうか、もう「冬の吟醸(古吟)」が始まったんだ…。

    09-12-2 しな全体09-12-2 品つまみなど

    などと、日々の早さを感じながら、置かれている品書きにも目を通す。
    …と、おっ、これも又今年も heart.gif

    09-12-2 品くるみ

    「温かいつけつゆ」の「胡桃つけめん」heart.gif
    今年早々に頂いて、すっかり気に入ってしまった、温かい胡桃汁。
    見てたら記憶が蘇り、途端にすごく食べたくなって、これを注文~。

    「そうそう、これ、人気あんのよー、美味しいよね」
    とおっしゃる女将さんと話ていると、程なくして目の前に出される。

    09-12-2 くるみそば

    たっぷり熱々の胡桃汁が添えられた、外0.5のほぼ十割で打たれた蕎麦。

    09-12-2 そばあぷ

    笊にこんもりと盛られた細切りの蕎麦には、ところどころに蕎麦の欠片が盛り込まれ、
    手挽きされた、そのしなやかさが伺える。

    09-12-2 そばどあぷ

    すぐに又、ごろごろ~と石臼を回す音を聞きながら、
    手繰り上げると、新蕎麦にも関わらず、ふわ~っと香ばしい穀物の香り。

    09-12-2 そばたべ

    口に含むと、しっとりと馴染んでくるような心地のいい腰があり、
    噛みしめると、香ばしさと甘みがすぐに広がる。
    このままでも、美味しいなぁ…と、しみじみ感じ、

    09-12-2 くるみ食べ2

    温かい胡桃汁に浸し頂くと、これが美味しい love.gif
    冷たい胡桃汁も美味しいけれど、この暖められた胡桃汁の奥の深さ。
    すっきりとした甘みに、まろやかなコク。
    蕎麦の風味を邪魔せず、一体となる旨み。

    するするとほどけるように入って行く蕎麦は、もういくらでも食べてしまいそう。
    と、夢中になって食べていたら、あっという間…。
    これだったら、あと一枚くらい食べられそう~何て思いながら、
    出された蕎麦湯を、胡桃汁に注ぎ入れ、これもたっぷりと頂く。

    ゆっくりと味わいながら、女将さんと、ちょこちょこっと顔を出されては、
    話に加わって下さるご主人との話も楽しく…
    今日もご馳走さまでした~hahha.gif

    今度は、冬の吟醸(古吟)を、それとも、大吟醸も又食べてみたいな。
    いやいや、ここの「かき玉」も美味しいしなあ…♪



    09-12-2 さいだー
    手挽き 吟醸そば 「たか志」

    府中市若松町4-34-10 
    042-360-3214  
    11:30-15:00 / 18:00-20:30
    月休 Pあり
    禁煙



    2009年 2月 3日 「温かいくるみ汁そば」
    2008年11月19日 冬限定 「海老つけめん」 
    2008年 9月 3日 「梅とろろそば」
    2008年 4月 2日 「茄子あんかけそば」
    2008年 1月25日 プロジェクトX 「おこげ」、「白吟」「大吟醸」「かけ」「かき玉」
    2007年10月 3日 「胡桃汁そば」
    2007年 7月18日 夏の吟醸 「黒吟」
    2007年 4月18日 「胡桃そば」
    2006年10月 4日 夏の吟醸 「黒吟」
    2005年11月15日 秋の吟醸 「ほの香」
    2005年 6月30日 夏の吟醸 「黒吟」
    2005年 4月 5日 冬の吟醸 「古吟」
    2005年 2月 2日 「ほの香」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ふるふる様
    あ、そういえば…。
    桜が終わったら、行ってみようっと(^^)。

    多摩霊園の桜が見事で、その頃はちょっと混むので…
    2010/04/09(金) 08:35:46 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ひょっとして
    今年になって「たか志」さん、まだ行ってませんか?。

    最近、無性に行ってみたい欲望が・・・(笑)。

    ほんと、ここんとこ、お蕎麦から遠ざかって、お肉に走っている自分が怖い・・・(汗)。
    2010/04/08(木) 21:35:53 | URL | ふるふる #-[編集]
    ☆まがり様
    お抱え自転車屋さんが吉祥寺で、水曜日がお休みだったので、まだ行ってないんです。
    早々に直さなくちゃ…、マイバイセコー。

    温かい胡桃汁、いいですよ~。
    すっかりお気に入り♪
    2009/12/05(土) 11:09:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あいをんちゃらいまいばいしーこ
    QEENの名曲が頭の中をぐるぐるし始めてしまいました
    早く直るといいですなまいばいしこー
    温い胡桃汁がよさげですな
    暖かい蕎麦食べたくなりました~
    あっナニゲに冷蔵庫に胡桃がありましたよ!
    ちと古い物ですが
    2009/12/04(金) 19:25:56 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    juwarisoba様
    だって、そう言われたら~(^^)。

    あと、これと、美味しーい飴もお土産に♪
    おばちゃん、大好き♪♪
    2009/12/03(木) 22:31:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いいなぁ
    s川の子 行ったんだ。
    おばちゃんに会いに行きたいな。
    2009/12/03(木) 22:01:47 | URL | juuwarisoba #-[編集]
    みかか様
    ハブ?ううーん、
    昨日は、おかかえ自転車屋さんがお休みだったので、今日寄りたかったのですが、この雨で…。
    クスン…(涙)

    それはそうと、
    そんなタイムリーになっていたなんて(笑)
    床屋さん、調布から通っていらっしゃるんですね♪
    ぜひぜひ、です。

    みかかさんも、ご案内いたしますよ~~♪
    2009/12/03(木) 20:26:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    自転車の不具合?
    なんだろう?
    ハブでも腐ったのかな?。
    高い修理代になりそうな予感・・・(汗)。

    「たか志」さん
    一度は行ってみたいお店です。

    ってか、昨日、小岩の床屋さんで「たか志」の話がでてたんですよ。

    若い理容師さん、調布在住との事でお蕎麦好きだそうです。

    そんな事が思い出されていたところに「たか志」の記事が(笑)。
    2009/12/03(木) 11:39:38 | URL | エンゲルみかか #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター