FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    西立川 「萱草庵」
    2009年10月10日 (土) 22:24 | 編集
    又今年もこの季節がやってきて…
    立川昭和記念公園での展示作品の制作で、朝から西立川に。

    初日の今日は、材料選別をした後、裁断だけで終わらせ、昼には終了。
    皆それぞれに分かれて解散した後は…、私はこちらに niko.gif

    09-10-10 店

    西立川 「手打ち蕎麦 萱草庵」

    西立川駅南口、開店してもうすぐ1年。
    バス通りに面して佇むお店は、すっかり町に馴染んでる…。

    お♪、以前訪れた時にはまだなかった「変わりそば」の文字も hahha.gif


    扉を開き中へ入ると…、途端に目の前に広がる素敵な空間。
    白木の優しさが体を包み込むような、柔らかな空気が漂う明るい店内。

    09-10-10 店内

    既に何組かのお客さんがお昼のひと時を楽しんでいる中、私も空いていたテーブルに腰を下ろす。
    すぐに出された蕎麦茶を頂きながら、品書き手にし開いてみると・・

    09-10-10 品そば09-10-10 品つまみ

    ずいぶん品書きが増えている♪
    「おろし冷かけ」や、「夏のスタミナぶっかけ」。それに「変わりそば」に「三色そば」。

    09-10-10 ランチ

    さらに・・・、壁には平日限定の「ランチのメニュー」まで。
    こちらの天ぷらも、とても美味しかったので、これは良さそうだな~…
    などと思いながら、一通り眺め、

    公園がとっても寒くて、手がかじかむような肌寒さを感じている今。
    まずは、熱燗で温まろう niko.gif

    と、ご主人からオススメされた、純米酒燗酒品評会で、1位を取ったという、「雪の茅舎」の山廃純米を熱燗でお願いする事に。

    09-10-10 さけ

    程なく出されたお酒を口にすると…、これが、何て美味しい

    口に含んだ途端に、ぱあっと広がる上品な香り。
    後からふわりと旨みが増し、奥深さと余韻が口に残る。
    これは・・・、さすがに燗酒大賞だけある、美味し~い熱燗♪

    そして、これに合わせて選んだのは、
    海老好きとしては見逃せなかった「バナメイ海老の唐揚げ」。

    09-10-10 えび

    カラリっと素揚げのように衣薄めに揚げられた小海老は、旨みが凝縮。
    すっかり、熱燗に海老でうれしくなり、ゆっくりと堪能するひと時 futt.gif

    しっかりと、久しぶりのこの空間でお酒を楽しみ、いつの間にか体もすっかり暖まり…
    〆のお蕎麦は、食べてみたいと思っていた師岡さんの「変わりそば」。
    今日は、「紫蘇切り」「一味切り」の二種類があるそうで、それに十割を加えた「三色」を。

    09-10-10 三食

    おおっ、この色は又…a.gif
    と、目の前に置かれた「三色蕎麦」を見て、この鮮やかな朱色の蕎麦に一瞬ぎょっと。

    09-10-10 三食2

    「大丈夫、本場韓国の一味を使ってるから辛くはないから…」
    とご主人のおっしゃる、「一味切り」は目が覚めるような鮮やかさ。

    それを横目に、まずは順番通り右の「紫蘇切り」から頂こうと見ると、これが何て美しい。

    09-10-10 しそ

    まるで生きのいい白魚のような透き通る蕎麦に、ところどころに混ざった紫蘇の葉がとても爽やか。

    09-10-10 しそ食べ2

    手繰り上げると、途端にふわ~っと紫蘇の清涼感漂う香りが漂う。
    口に含むと、ぷりぷりっとした心地のいい腰があり、噛みしめると、さぁ~っと広がる紫蘇の風味。
    上品な香りに風味、そして何とも心地のいい食感に、すっかりこの紫蘇切りに魅了されてしまう love.gif

    そして、恐る恐る手繰る「一味切り」。

    09-10-10 一味

    が、手繰り上げた途端、鼻孔に上ってくる香りのなんていい香り…futt.gif
    唐辛子の香りがこんなフレッシュで素敵な香りだったとは…と、しみじみ思ってしまう。

    09-10-10 一味食べ2

    そして、口に含むと、こ、これが又美味しい~buchu-.gif
    辛味ではなく、唐辛子の豊かな味わい風味が、いっぱいで、これは病みつきになってしまいそう。

    個性溢れた変わり蕎麦を十分楽しみ、最後に八ヶ岳の蕎麦で打たれた「十割蕎麦」を。

    09-10-10 十割

    ピシっと角の立った、切りムラのない端正な細切り。
    その中に所々に散る蕎麦の欠片を眺め、手繰り上げると、途端に香る蕎麦の芳香。

    口に含むと、しっかりと跳ね返すような腰があり、噛みしめるとじわじわと広がる香ばしい味わい。
    これは…、以前頂いた時よりもさらに味わいが濃くなっている hahha.gif

    鰹の風味がぷんっと立つまろやかな奥行き深い汁も美味しく、
    そのままで、この汁に浸し…と、うれしく手繰り続け蕎麦。

    最後にさらさらの蕎麦湯を汁に注ぎ入れ、じっくりと余韻に浸りながら、
    三色それぞれ、どれも十分に美味しく、悦に入るひと時…futt.gif

    ちょっとお話させて頂いたご主人も、変わらず気さくな方で、
    ここにこのお店ができてくれた事を、心からうれしく思ってしまう。

    ご馳走様でした~futt.gif

    この期間、ちょこちょこっと訪れさせて頂きます♪


    *お品書き
    二八そば 780円、十割そば 950円、天せいろ、鴨せいろ 1,400円、天ぷらそば、鴨南蛮 1,400円、山かけ 950円、卵とじ 900円、おろし冷かけ、夏のスタミナぶっかけ 1,100円、変わりそば 1,000円、三色そば 1,000円

    出し巻き玉子 500円、天ぷら盛り合わせ 950円、栃尾の油揚げ 600円、にしんの棒煮 300円、焼き海苔 450円、蕎麦のニョッキ 700円、タコのカルパッチョ 600円、バナメイエビの唐揚げ 450円
    生ビール 500円、小左衛門、惣邑、御湖鶴、まんさくの花、喜久酔など480円~ グラスワイン 400円、トートワーズ・クリーク (ボトル)1.980円、ジャン・バルモン 2,400円など



    09-10-10 看板
    「手打ち蕎麦 萱草庵」

    立川市富士見町1-15-7
    042-528-2424
    11:30~14:00 / 18:00~21:00
    月曜、第一、三火曜定休
    禁煙



    2009年 1月10日 お料理いろいろ楽しんで、「白雪そば」
    2008年12月17日 鰊の旨煮に十割蕎麦

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    蕎麦麩羅座様
    そう、この一味切りは、香りがよくて美味しいです。
    一周年なんですね。
    もっと長くやっているような感覚です。

    TB、ありがとうございました。
    2009/12/06(日) 08:14:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    先日は・・・
    ふる川さんではありがとうございました。
    さて、私もこの一味切り、先日頂いて参りましたよ~。
    おもしろかったですね~!それを先程記事にし、UP致しました。
    で、すみませんyukaさん、久々にTBさせていただきました。
    どうぞ宜しくお願い致しま~す。
    それでは、また・・・
    2009/12/05(土) 13:02:31 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[編集]
    lara 様
    遠いところからコメントありがとうございます♪

    熱燗…
    これはやっぱり、日本人の特権ですね(^^)
    この赤い、一味切り、これが美味しかったんです。一味ってこんなに素敵な香りに風味がするんだ…と、改めて思ってしまいました。


    それはそうと・・・・
    ナポリ、いいな~(^^)
    2009/10/14(水) 21:00:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    yukaさま。

    熱燗に海老@。@きゃぁぁ。
    も~~羨ましすぎます。

    そして追い打つこの赤い蕎麦は。。。

    素晴しいですね!!!
    2009/10/14(水) 17:48:10 | URL | lara #EBUSheBA[編集]
    …様
    ここ、ぜひぜひ♪です。
    オススメはやっぱり三色蕎麦。
    それと、「淡雪(山かけ)」も秀逸です!

    ところで…、ありがとうございます♪
    すごくうれしい。
    是非、訪れお聞きしてみます(^^)
    2009/10/13(火) 09:43:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    なるほど…、常温。
    ご主人にお聞きしたら、ぬる燗でも熱燗でも美味しい、との事だったので、多分に常温もよさそうです。
    この日はあまりに寒かったので、熱燗にしちゃいましたが、このお酒はいいですね。
    口に含んだ時の、ふわりと広がる香りに、後にじわりと膨らむあの味わい…。
    家にも常備したくなりました。

    (お酒の頂き物って、うれしい~ですよね~~)
    2009/10/13(火) 09:40:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まあやん様
    さすが、蕎上人出のご主人。
    変わりそばも素晴らしかったです。
    ぜひ、この一味切り食べて頂きたいです♪
    2009/10/13(火) 09:37:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009/10/12(月) 22:51:07 | | #[編集]
    雪の茅舎
    は常温でいただいています。
    ふわりと優しく包み込んでくれるような、バランスが良いというか、品の良い酸味が印象的で、酒屋にあればいつでもほしいお酒ですね。

    最近(山廃を含め)純米ばかりです。
    いただきものであればでないのもいただきますが・・・
    2009/10/12(月) 16:10:52 | URL | よしの #-[編集]
     ああ、写真見ると、行きたくなります。しばらく行っていません(^^;三色そば、美味しそうですね♪
    2009/10/12(月) 07:16:31 | URL | まあやん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター